

ことばのチカラ

2017年1月14日土曜日
センター試験1日目
なんとこんな大切な日に限って
日本列島雪景色


雪景色

地球温暖化
インフルエンザ

自然界は未来に向けて
確実に変化しているのだから
それに合わせて
入試の時期も変えてあげてほしいなあ。


でも、伊勝わいわいファミリーは
これまでずっと
そしてこれからも
土曜日から変わることはありません。
たぶん。

だからこの日のファミリーは
本当に残念だったけど
来てくれるみんなの安全を考えて
お休みにしました。

リョウちゃんがイタリアへ旅立つ前の
最後のファミリーだったから
本当にやりたかったけど
我慢我慢。


いつも
誰かが交流に出かける直前のファミリーは
「送り出しファミリー」

その場にいるひとりひとりが
順番にマイクを持って
出かける仲間に向かって
ことばを贈ります。

あなたにはこんな良いところがあるから
きっと大丈夫!
あなたにその笑顔があれば
きっとかわいがられるよ。
楽しんで😊💕。
頑張りすぎないで😉。

両親も含め様々な人が
自分を褒め、
自分にエールを贈ってくれる機会って
ヒッポ独特な暖かい
とてもステキな時間。

自信や安心感や
これから自分に起こることへの期待感を
もたせてくれる
ことばのプレゼント。

両親の立ち位置で言えば
自分の子がどんなに良い子かということを
みんなに気づかせてもらえ
家族だけでは
ちょっと照れくさくて言えないことが
この非日常の場で、
マイクのチカラも借りて
子どもに伝えられる時間

面と向かっての
ことばのプレゼントはできなかったけど、
みんな応援してるからね。
2ヶ月後、
どんなリョウちゃんと出逢えるか
楽しみにしています。




2016年ももう終わり

リサちゃんがLUMPに参加します。
スピーチ
Hola! はなちゃんです。

2017年2月26日(日)東京ビッグサイトで開催される、
LUMPにリサちゃんが参加します。 

彼女のテーマは「挑戦することを怖れない」。

 小さい時の彼女は、母メアリーの後ろに隠れて、とてもシャイな女の子。 

ヒッポの活動はしばらくブランクがあって、中学生3年生で復帰。 

そして、テキサスへ1年間留学。 

現在は大学の生徒会(?)でトップを務めるという以前の彼女からは考えられない変化。

 何が彼女をそんなにポジティブに変えたのか? 

彼女は小さなチャレンジを繰り返しゆっくり変化していったのかな? 

人生でそんな大きなチャレンジなんて何回もあるものではない。

 大きなチャレンジをしているように見えて、 実は、その前に小さなチャレンジが沢山あるのだ。

 リサちゃんが何を話をするのか、27日に数人のメンバーで聞いた。 

本番は数百人の前で話すので、数人の前で話すのは勝手が違うので、
なかなか気が乗らないのがわかる。 

 こちらも、いろいろ質問しながら、解けた糸を紡ぐように聞いてゆく。

テーマは決まったものの何を伝えらた良いのだろう?

それは、リサちゃんが人のことをどう思うかではなく、自分のことをどう思うかではないだろうか?

彼女自身の変化点をどうしても何か大きなものに求めてしまうが、実際は日常の小さなことの中に真実はある。

話を聞いていくうちに、

「今を逃すと次はない」というように考え方が変わったということがわかった。それが「チャレンジすることを怖れない」につながるのかな?

それは、テキサス留学中にハロウィンの頃、ホストの近所にとても不気味な飾りがあり、写真に撮っておこうと思いながら、ある日その不気味な飾りがなくなっていて、結局撮れなかった。

そのときに、気になったものは直ぐに撮るようになったそうなのです。

ともすれば見逃しがちなことの中に大きく変わる変化点があるのかもしれません。

自分ではわからないけれども、人に聞いてもらうと発見できることは結構あるのかもしれません。

だから、ファミリーの場では自分では大したことのない話だと思っても話すことは大切なのかなと思う、そんなひと時でした。

PS
2016年はみんなにとってどんな年でしたか?

僕は個人的に3回目の成人式を迎えることができ、みんなから祝っていただきました。ありがとうございました。

本当だったら、今頃メヒコにいる予定でしたが、楽みは来年にとっておきます。

量子力学の輪読会も大盛況で、新しいメンバーも入ってくれました。

新しい年もみんな元気で楽しいファミリーであることを心から願っています。

それでは、良いお年を!




手間暇かけて、かけたくて~12/24伊勝わいわいF~

ナターシャです。
2016年12月24日、
この年最後のファミリーは
恒例の伊勝&八事F合同Year End Partyでした。


ウズベキスタン
インドネシア
マレーシア
ベトナム
ドイツ
韓国
中国
各国の留学生のみなさん
そしてたくさんの
ヒッポの仲間が集まってくれて
にぎやかで楽しいひとときを過ごすことができました。

今年もこんなに楽しくファミリーを終えることができて
あんなことにもこんなことにも
あらゆることに感謝だなあって思います。

みんな本当にありがとう。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね。

さて、今年のYear End Partyも
みんなが密かにかくし芸を仕込んできてくれて、

パフォーマンスを披露してくれるみんなも楽しそうなら
それを鑑賞する私たちも楽しくて、

来年のYear End Partyが、
今からもう、とても楽しみになりました。

楽しい気持ちで手間暇をかけてくれたものからは、
それを享受する私達に楽しい気持ちがプレゼントされる。
愛情を込めて手間暇かけて作ってくれたお料理
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら手間暇かけて作ってくれたケーキ

写真のケーキは、
マサユキの彼女が作ってくれたものです。

ていねいに
手間暇かけて
時間をかけて

やらなくてはならないことではなくて
やりたいことを

自分が楽しくて自然にやっていることが
周囲の人たちもHappyに。

最後に、
どんなパフォーマンスがあったかを
記憶にとどめるために
この一曲




中途半端と完璧と、なんやかんやで一歩前。

ナターシャです。 
今日の伊勝ファミリーは 「Who is ハナちゃん」と銘打って 
このブログライターの一人、 
ハナちゃんに30分ほど 自分のことを語ってもらいました。

 
立山

 ハナちゃんの故郷は富山の田舎
  
これといった娯楽はなく、 
お父さんが買ってきたクラッシックのレコードにハマり、 
お兄さんが買ってきたアメリカンポップスにハマり、
ハナちゃんの身体の中には
いつのまにか知らないうちに
英語がたくさんたまっていった。

ヒッポの環境も楽しみながら
ある日突然英語が話せるようになった。


この話を聴いて、
それはハナちゃんだからであって自分とは関係ない
と思うか、
私も同じようにできるかもしれない
と思うか、
それは人それぞれなのだけど、
できたらいいなと思うのであれば、
できるかもしれないって思ってCDを流した方が、
結果同じにならなかったとしても、
自分とは関係ないと思って何もしないより
ずっといいような気がします。


破天荒なことをいっぱいやりながら
なんやかんやで、
私たちの目の前に
今のハナちゃんがいる。

ハナちゃんの故郷の話と
彼の興味関心の話を聴いて、
周囲に物がありすぎないって大事なことだと思いました。

物がありすぎないから、
ひとつの物がよく見える。
ひとつの印象を深く強く感じられる。

もしハナちゃんが東京で生を受けていたら、
今のハナちゃんはなかったかもしれないね。

他にもいろいろ感じたことはあるけれど、
とっ散らかってしまいそうなので、
ハナちゃんの締めのことばで
このブログも締めることにします。

僕がみんなに言いたいのは、
完璧じゃなくちゃダメだと思って何も踏み出さないのではなく、
中途半端でも大丈夫と思って一歩踏み出そう!
ということです。



言ってしまった「ことば」は戻らない。

こんにちは、はなちゃんです。

今日はとっても、寒い〜、Julio,
            Cold,
            heng lu,
                                    ちゅお〜よ
朝起きたら、凍りつきそうでした。

ところで、昨日の八事ファミリーは寒いのにもかかわらず、結構参加してれました。みんなありがとう。

僕は意外と話をしないで一人でいるときも好きなのです。

そんなときに、色々な考えや感情が湧いては、消えてゆきます。
殆どどうでも良いことばかりだけど、、、

しかし、その内側に湧き上がってくることを、言葉にすると、どうも何か違う。

頭の中の情報量>自分から発する言葉

ということになるのかな?

そして、発した言葉はもう過去のことだから、今の自分とは違う。

先日も伊勝ファミリーでお話ししましたが、口から出た言葉はもう過去のこと。

言葉は今の自分ではなく、そのときの自分の思いの結果。

だから、自分が今何を思っているのか、相手が何を思っているのかを分かることがが大切で、発してしまった言葉が生みだした、現実は、今の私やあなたとは違う。

このように言葉が育つというのは、ライブなのですね。

ことばは人間と人間の間で育っていくのだ。

なんて、失言の多い自分の言い訳をしているみたいになってしまいました。


            
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

