

新春ワークショップ2012

Wink愛知で新春WS2012開催

タイ語には漢字が隠されている?

例えばタイ語で象は

Chan,中国語はShan、日本語はSho。

という様にタイ語には沢山の漢字が隠されている。

というように、アジアの言葉を内側からみた

プレゼンをフェローから発表。

メキシコのインターン生ティノ君

メキシコの友達からもらった日本語の手紙が全然

分からなくて、日本語学校へ通ったが難しくて

挫折。メキシコでヒッポのスザンヌ先生の講演会

を聞いて、ヒッポに入会。(途中睡魔が襲って

内容が飛んでます。)

日本語を楽しく話すことが出きるようになった

体験を披露。

その後、イヤロン生たちと日本語、スペイン語

を歌った。

マー君、タクミたちも舞台に上がって一緒に

歌いました。



上海から来たサッ君の話

両親が研究職で日本で小中学校を過ごしたサッ君に

とっての、第一言語は日本語、しかし両親は職場では

日本にいながら、英語がメインで、家では中国語。

サッ君は家の中では何故中国語なのか理解できず、

日本語を話すと父母に怒られた。

しかし、中学生の頃は両親が中国語で話すと、彼は

日本語で返していた
。これが、自然だったそうです。

中学を卒業して、上海に帰ることになり、地元の

学校に入った。

自分の中国語は問題ないと思っていた。

他の生徒の話す中国語は、分かるが、自分の話す

中国語が全然分からないと回りから言われ
、理解さ

れないという思いでいたら、学校から両親が呼びだ

され、帰国子女中心の学校に入れたほうがいいと

いわれ、そちらに転校。

その学校は、アメリカ、カナダからの帰国子女の

学校で、全員中国語が話せなかった。

サッ君は、全く英語が分からずとまどった。

彼が感じたのは、自分の立ち居振る舞いは完全に

日本人。
中国語が通じなかったのは、言葉だけでは

なく、心と身体が日本語だったからだと。

そんな体験を通して、大学で彼が選んだのは日本語。

言葉の違った環境を生き抜いてきた、サッ君の話は

その人間の心も身体も支配しているのが第一言語で

人間のアイデンティティーそのものだということ


とっても勉強になりました。

久しぶりに講演会で話します。

下記の日程&場所で、久しぶりに講演会の講師をします。

講演会『7ヵ国語で話そう』
日時: 10月22日(土)午後2時~4時
会場: JICA中部 なごや地球ひろば(あおなみ線ささしまライブ駅徒歩3分。名古屋駅からでも徒歩で行けます。)

中川区のジュリアのファミリーが主催する講演会で、今日その一コマ目が終わりました。
講師はウェンディでした。
お父様が子供時代を過ごした韓国のマサンをお父様といっしょに訪れた話、障害をもつシュウシュウがヒッポの仲間に支えられながら成長している話など、引き込まれて聞いていたらあっという間に1時間が過ぎました。

次は私の番です。
午後、ジュリアと一緒に会場の下見に行ってきました。
あまりにきれいな会場で、足が震えました。

今日のウェンディが本当に素敵だったので、なんだかちょっとプレッシャーです。
いかんいかん!他人と比べてはいかんいかん!
「ナターシャらしくすればいいのよ~」と、自分で自分に言い聞かせています。
よかったら、聞きに来てくださ~い。

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

