

音とイメージがつながる瞬間~怪傑ゾロは正義の味方~

ヒッポの交流イベントのひとつ、
多言語雪の学校 in 飯山が、
2週間後に迫って来ました。

下見で現地入りした
あっくんから届いた写真です。



多言語雪の学校は
今年で4回目
参加者は700名を超え、
アメリカ、中国、ロシア、インドネシアなど
海外からもたくさんの若者が参加します。

今年は飯山の皆さんから
動物紹介のカードを
多言語で作成したい
ついてはヒッポの皆さんに
いろんな動物を
それぞれの国のことばでなんと言うのか
教えてほしい

リクエストをいただきました。


飯山の皆さんも
楽しみにしている様子が伝わって来て
ありがたいやら
うれしいやら。

早速グーグル翻訳で
だいたいの情報を集め、
各国のネイティヴに
チェックをしてもらいました。

予想以上に訂正が入り
動物多言語表は
人の顔が見える
生きたことばになりました。


実はここからが本題

この作業のおかげで
キツネはスペイン語で
zorroというということを
知りました。

ゾロ、そしてキツネ
この2つ音とイメージが
私の頭の中でふわふわしたかと思うと
急に私の頭の中のある部分の霧が
サーっと晴れました。

怪傑ゾロというヒーローがいたけど、
あれってキツネを意味していたのね!


だから子どもの本の怪傑ゾロリは
キツネのキャラクターなんだ!



身体の中にたまっていたゾロという音

正体不明の正義の味方
というイメージしかなかった音に
キツネというイメージが加わり

怪傑ゾロはキツネに違いないと
直感的に確信

ゾロとゾロリとキツネのキャラクターが
一本の線でつながりました。


赤ちゃんが
なんらかの音の意味(イメージ)を
見つける時の感覚って
こういう感じなんじゃないかしら?

いつの間にか知らないうちに

ナターシャです。
日曜の朝から月曜の午後まで
東京にいました。

東京で1泊2日。
さて、私はどこにいたでしょう?

スカイツリー?
コンサート会場?

いえいえ、どれも違います。

私がいたところは、
ヒッポ本部とテルチャン宅。

そこで、
思い切り踊って
思い切り多言語をクチに出して、
みんなの話をたくさん聴いて、
私も少し話させてもらって、
元気をいっぱいもらいました。
今、帰りの新幹線の中です。

そんな濃~いヒッポの時間の中から
今回ここに書くのは、

いつの間にか知らないうちに



月曜日に参加した
ワークショップのチビ輪で
いつの間にか知らないうちに
話せるようになっていた体験について
語り合いました。

香港に駐在の経験があるマッキーは、
あんなに嫌いだった広東語が
自分の中にちゃんとたまっていたことに
ヒッポに参加して気づいた。

ペコリンが、
ここが歌えるようになりたいと思って(注1)
一生懸命CDを流していると、
ペコリンより先に
お孫さんが歌えるようになる。

だいちゃんは、
好きなのはドイツ語で
キライなのはフランス語だった。
CDを歌おうとしたら、(注2)
ドイツ語よりフランス語の方が歌えた。

I wantではない方が、
話せるってどういうこと?

無意識の方が意識している時より
面白いことが起こるってどういうこと?

ヒッポの応援団のひとり、
脳科学者酒井邦嘉先生の研究によると、
人間の脳は、
ボーッとしている時の方が
何かを一生懸命考えている時より
活発に動いているそうな。

そんなこんなをみんなで出し合って
1月29日は、ヒッポの研究発表会です。

(写真は、
帰りの新幹線で食べたサンドイッチ)

注1, 2: ヒッポファミリークラブでは、多言語で語られるオリジナルストーリーをそのまま丸ごと真似することを「ことばを歌う」と言う。

ことばと言葉

お久しぶりです。
ナターシャです。
何ヶ月もブログをお休みしてしまいました。

今日から心機一転、
ブログを再開しようと思います。
テイストもちょっと変えてみようかと。

というわけで、
再開第1回目のタイトルは、


ことばと言葉

会話


ヒッポファミリークラブの創始者さかっちゃんは、
文章を綴る時、
「コトバ」のことを「言葉」とは書かず、
必ず「ことば」とひらがなで書いていた。

コトバ
言葉
ことば

そこには何らかのこだわりがあったらしい。
音にすると同じだけど、
文字から受ける印象は微妙に違う。


にんげんはことばをはなす
人間はことばをはなす
人間はことばを話す
人間はコトバを話す
人間は言葉を話す

多言語は面白い!!「オペラの言葉」Lirico leggero

Lirico leggero「リリコレッジェーロ」
とは何?


Ciao tutti!
はなちゃんです。

昨日は、名古屋工業大学で開催された、
第1回『語るように歌え―Singing is Talking』本物オペラ歌手と歌おう&コンサートにイタリア交流に出かけた仲間たちと行ってきました。

出演者はヒッポのイタリア交流の立役者、パルマ在住のオペラ歌手、柳沼祐美さんとベネズエラ出身で今はスペインとイタリアで活躍中のガルシアさん。

そして、プロデュースとピアノは甚目裕夫(はだめひろお)先生。
司会は東海テレビの高井一さん。

という豪華メンバーであるのにもかかわらずなんと無料!!

名古屋工業大学さん、ありがとうございます。

約200〜300人程度収容の、出演者と観客の距離感がとても良い会場でした。

観客参加型で行われ、オペラの楽しさを存分に堪能することができました。
グループ写真

ここからが本題です。

オペラは、イタリア語のドンジョバンニの「御手をどうぞ」や
[広告] VPS


「グラナダ」「ベサメムーチョ」などのスペイン語の曲だったのですが、
ヒッポのメンバーだったら、面白いように歌詞の意味がわかったと思います。

甚目先生はお茶目で、バリトンのガルシアさんに
「ベサメムーチョ」とは絶対に言わない等の冗談が、

本当に自然にわかるのです。

甚目先生自体は、イタリア語が堪能で、ガルシアさんとのコミュニケーションはイタリア語でやりとりしていました。

そして、休憩中にすこしお話できたのですが、現在早稲田大学国際教養学部非常勤講師をされていて、授業では、ワリと普通に7か国語くらいが飛び交うそうです。

今回のテーマも「語るように歌え!」ですが、ヒッポでは

「歌うように語る!」

ですから、オペラの世界と近いものがあるのではないでしょうか?

IMG_7054.jpg

そして、これからが僕の言いたかったことですが、

甚目先生が、柳沼祐美さんの声質の説明を

Lirico leggero(軽くて明るい声質)と紹介していました。


そこで、僕は気が付いたのです。

Liricoとは英語のLyric(歌詞)

Leggeroはフランス語のleger(軽い)

あー、そうなんだ!

英語でLyricというのは、英語の歌詞という意味で頻繁に使用されますが、もともとは音楽的なとか叙情的なという意味なのです。

そして、フランス語のlegerはヒッポのその子の中にも「ces't pas léger」(軽くない。→重い!)で出てくるのです。

多言語をやっていると、言葉全体に網がかかっていて、どこかで引っかかって、新しい言葉だと思うものでも、自分の網の中にあることが多いのです。

今回はLiricoが英語の網で引っかかって、Leggeroがフランス語の網に引っかかったのです。

言葉っていつも身近なところにあるのですね。

ちなみに、甚目先生からですが、

Opera Liricaが歌劇をさし
そしてOpera=opus=work だそうです。

多言語は楽しい!!!!!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

