ことばを大切にすることは、そのことばを話す人を大切にすること~映画『少女ヘジャル』~

友人が
ドイツのインターン生を
3ヶ月受け入れしました。

大事にしていることが同じだったので
とても楽しく受け入れができたの

と、ホストママだった友人は、
幸せそうでした。

ドイツからやってきた彼女は
トルコ系ドイツ人
家族とは
トルコ語で話しているとのことでした。

そして、
トルコ系の中でも
大変な時代をくぐり抜けてきた
クルド人でした。

クルド人というワードを聞いて
昔見た映画を思い出しました。
トルコ映画『少女ヘジャル』です。


トルコ人の迫害に会い
天涯孤独となってしまった
クルド人の少女ヘジャル。

ひょんなことから
彼女を引き取ることになった
トルコ人の老人。

綺麗な服を着せ
美味しいものを食べさせ
トルコ語を教えるのだが

ヘジャルは
一言もトルコ語を話そうとしない。

根が頑固な老人
これだけ世話になっておきながら
何故トルコ語を話さない⁉️
と、威圧的な態度で向き合うが
ヘジャルは心を開こうとしない。

話が通じなくて
老人が困っていると
お手伝いさんが
ヘジャルにクルド語で話しかけた。

なんとお手伝いさんは
それまで秘密にしていたが
実はクルド人だったのだ。


老人はヘジャルを
彼女の親戚に預けられないかと
東奔西走する。
そこで目にした現実にことばを失い
ついにはあきらめ、
ずっと彼女と一緒に暮らそうと
腹を決める。

そして
お手伝いさんに
クルド語を教えてほしいと
お願いする。

ヘジャルに
自分のことばを話させるのではなく
自分が
彼女のことばを話そうと思ったのだ。

お手伝いさんが
最初に教えたクルド語は
今まで隠していた
彼女の本当の名前だった。

本当の名前は
本当の自分。

クルド語を話そうとしてくれた老人に
お手伝いさんは初めて
本当の自分を伝えた。

そしてヘジャルも
老人がクルド語で話そうとしたその瞬間
あふれんばかりのトルコ語を
話し始めた。

ことばを大切にすることは
そのことばを話す人を大切にすること。

相手に寄り添う気持ちを持てば
相手も心を開いてくれる。

アイスる力~NHK朝の連続テレビ小説ごちそうさん~

ここ最近、私達夫婦の楽しみのひとつは
NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』
の再放送を見ること
ごちそうさん

一週間ごとに
食べ物のダジャレで
その週のお話に題名がついているのも魅力のひとつ
今週のそれは「アイスる力」でした。
アイス 

主人公の長女ふ久ちゃんは

どうして月は落ちてこないのか
どうして煙は上に昇るのか
下に落ちない石はないのか

と、いろいろなことが不思議で、知りたくて仕方なくて、
二階の窓から石を落としてみたり
校庭でボヤを起こしてしまったりする。

周囲の大人にはふ久ちゃんの行動が理解できず
先生には
「学校に来ないでほしい」と言われてしまうし
母親のめ以子(杏)も
「普通の子はそんなことはしないの!」と怒鳴りつけてしまう。

ふ久ちゃんがどうしてそんな行動をするのか、
その理由に最初に気付いたのは
同居しているおじいちゃん(近藤正臣)でした。

いろいろな人が
いろいろな視点で関わってくれていたおかげで
ふ久ちゃんは問題児というレッテルを貼られずに済んだ。

様々な人との関わりの中で育つこと
多様な環境にいることの大切さ

ヒッポで大切にしていることと重なる気がしました。


そして、もうひとつ
毎日のお食事で
め以子に「おいしい?」と聞かれても
「わかれへん」としか答えないふ久ちゃん。

ある日、露店のアイスクリンを食べて、
お母さんが作ってくれるアイスクリンの方がおいしい!
”おいしい”って、こういうことだったんだと
ふ久ちゃんは、初めて理解します。

人は物事を対照的に理解する。

お母さんのお料理以外のものを口にして初めて
お母さんのお料理がおいしいことを知ったふ久ちゃん。

日常以外のモノに触れることの大切さ
これもヒッポが大切にしていることなんじゃないかな。


さて、明日は今年最初の伊勝ファミリーです。

私がみんなを見ている。
私が見落としていることを誰かが見ている。
みんなも私をいろんな視点で見てくれる。
明日も、どんな気づき、発見、学びがあるのでしょう。
どんなひとときになるのか、とても楽しみです。


素朴な疑問に価値がある~映画『神様のパズル』2008年日本~

ナターシャです。

ヒッポから出版された書籍の中に
『量子力学の冒険』
がある。

言語の活動をしているヒッポが、
なぜ量子力学?

この問いについては
またの機会にするとして、
この分野がヒッポにとって
外せないものだったおかげで、
「量子力学」ということばはもちろんのこと、
ノーベル賞を受賞した
シニアフェロウ(注)の故南部陽一郎先生、
自発的対称性の破れ、
不確定性原理、
など、
主婦の日常とは縁のないことばの数々が
結構身近だったりする。
映画の写真が、
加速機だということも
すぐわかる。

だからこの映画も、
機会あるごとにヒッポのみんなに勧めている。

『神様のパズル』2008年日本


身近だけど
何のことだかサッパリ分からない物理学用語が、
ちょっと分かった気になれる映画。

笑えるところ満載で、
スケールも大きい。

そしてもう一つ、
ヒッポみたいだと思った部分がある。


宇宙物理学などズブの素人の市原隼人が、
双子の弟の身代わりとして
ゼミの一員になって・・・
というこの物語

他の学生には
今さら言うまでもない当たり前の知識が、
兄の市原隼人にとっては
なんのことやらチンプンカンプン。
だからみんなが「はあっ⁈」となるような質問も
せざるを得ない。

しかしその
「はあっ⁈」となるような質問のおかげで
物語は思わぬ方向に展開していく。


素人ならではの
素朴な疑問に価値がある。
「当たり前」には気をつけろ。


ヒッポも
マニュアルのようなものは
あえて作らない。
ヒッポには
専門家はいない。
大いなる素人集団だからこそ
その振る舞いが面白い。

普通の人に起こることの中に真実がある。

市原隼人の一言で、
場がガラッと変わるあの展開と、
どんなに突拍子のない思いつきでも
暖かく受け止めてくれるヒッポが
私の中では重なっている。


(注)ヒッポの活動を応援してくださる各界の著名人を先生と呼ぶのではなく、親しみを込めてこのように呼んでいる。

変化は対数曲線的に~映画『奇跡の人 マリーとマルグリット』2014年フランス~

奇跡の人


ヘレンケラーと同時代を生き、
同じく目や耳が不自由だったマリーと、
彼女の教育係となったマルグリットの奇跡の実話。

マリーを修道院に引き取ってから8ヶ月間は、
何の進歩も成長もなく、
野獣のようなマリーとの取っ組み合いに明け暮れるマルグリット。

マリーが好きなナイフを持たせ、
ナイフという手話を何度もやって見せる
・・・ではなく触らせる。

何度も何度も何度も・・・
諦めかけては気持ちを立て直し
何度も何度も何度も・・・

8ヶ月もの長い間、先の見えない努力は続いた。

そしてある日、
ついにマリーはあの手話が
ナイフを指しているということを見つける。

その日を境に
マリーは堰を切ったように
次から次へとことばを手に入れる。

それまでの8ヶ月が
グラフの底辺をはっていたかのようであったのに対し、
そこからの成長は対数曲線。

ひとつ何かをつかんだら、
そこからの変化が対数曲線的になるのは、
私達も体験すること。

その瞬間が訪れることを信じて、
目の前のことを真摯にコツコツと。

何も変化がないように見えても、
身体の中では、
その瞬間へ向けての一歩一歩が踏みしめられている。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険