どれもみんな人間のことば~マレーシアスティーブン再来日~

ナターシャです。
桜の季節に我が家を訪問してくれた
マレーシアのスティーブンが
友達のジャスパーを連れて
また私達を訪ねてくれました。

今回は八事ファミリーで
マレーシア料理を振る舞ってくれました。

手際よく料理をする二人


チキンカレー
アスパラ炒め
そして
バクテ(豚バラと漢方薬のスープ)
が、あっという間に出来上がりました。


もちろんどれもスダップスカリー!
かつて仕事で
しょっちゅうマレーシアに行っていたはなちゃんが
久し振りにクチにしたバクテに
大感激でした。

お土産に
マレーシア料理の素を
たくさんもらいました。


次の持ち寄りで早速作ってみることにしましょう。

スティーブンの母語は台湾語
ジャスパーの母語は北京語
二人とも英語、マレー語、広東語が話せる。

そんな二人が話す時に使うのは広東語

英語でもマレー語でも会話はできるのだけど
友達の二人としては、
広東語がいちばんしっくりくるとのこと。

初対面の人とは何語で話すの?
ときいてみたら

先ずは英語で話して
お互い何語が話せるかがわかり
親しくなってきたら
広東語etc.で話すようになるとのこと

日本人の私達が
最初は敬語で話し始め
親しくなってきたら
タメ口で話すようなものかな?

マレーシア
面白い多言語の国

マレー語も英語も北京語も通じる彼らに
私達は何語で話したらいい?

一日目
英語なら英語だけで話したがる私がいて
なんとなく苦しい思いをしました。
二日目
話したいイメージを表す音として
最初に英語が思い浮かんだら英語で話し、
途中それが北京語になったら
ためらわす北京語で話している私がいました。
楽チン!楽しい!

何語かということを考えすぎず
人間の言葉を音にする。

ついこの間まで
何らかの音を聴くと
それが何語かということを
確かめたがっていた私

ちょっとやめてみようかな?

そんなこともふと思った
今回の交流でした。

名大留学生ホームステイ~12/22名古屋大学留学生センターラウンジにて~

ナターシャです。

今日明日の一泊二日で
名古屋大学留学生がヒッポのメンバーのお宅に
ホームステイします。

今日はその対面式。
朝10時半に留学生とホストファミリーが
留学生センターラウンジに集まってきました。



ホストファミリーが
プラカードを持って対面するのがヒッポ流

リサちゃんは氷川きよしバージョン・・・
いやいや、ジャニーズ系で


パピヨンは、
息子のいっくんお手製の金メダルで


メダルに描かれているのは
ゲストの似顔絵かな?


ヤマト家族の金メダルは
奥さんのキコちゃんお手製


ゲストの彼、
どことなく体操の内村航平君に似てませんか?

メダルの紐の部分は
キコちゃんが毛糸を編んで作ったものでした。


さてさて、金メダリストたちは、
どんな週末を過ごすのかな?
きっとウルトラCな思い出ができることでしょう。



留学生のみんなはと言うと
ホストファミリーへのお土産を
ちゃんと用意してくれていました。

高山土産


香嵐渓土産


旅先でお土産を買ってくるなんて
しっかり日本に馴染んでいますね。

若いのにえらい!


いつものようにSADAをして
楽しい雰囲気の中
ホームステイに突入しました。

道に迷って遅れてしまったホストファミリーもいたのだけど
そこはヒッポの底力
他の子のホストファミリーのパピヨンが
ちゃんとフォロウしてくれて
ありがたかったです。

ここらへんの臨機応変度が
マニュアルのないヒッポは
本当にすごいと思います。


さてさて、今宵は
伊勝コミュニティセンターで
八事F&伊勝Fのイヤーエンドパーティー
リサちゃん宅にステイするJちゃんもいっしょに
ゲームあり
クイズあり
ピニャータあり
楽しい時間を過ごします。

今このブログを読んでいるあなた!
是非遊びに来てください。
クリスマスプレゼントとして
ヒッポオリジナル試聴CDをあげちゃいますよ。

ジン君、マウミガチョワヨ~名古屋大学留学生受け入れ11/23から11/25~

ナターシャです

本日11月23日から25日まで
二泊三日の日程で
名古屋大学留学生のホームステイがありました

対面場所に早く集まった人たちは
ホストゲスト関係なく思い思いに歓談
写真はウズベキスタンの女の子に話しかける
メンバーの男の子
微笑ましいですね


45人の留学生が申し込んでくれた今回のホームステイ
いつしか留学生センターラウンジは
帰省ラッシュのプラットホームのよう


みんな楽しい週末を過ごしてね~

無事全員の対面が済み
ここからは
りりー家族が受け入れした韓国のジン君と一緒に
過ごさせてもらいました


ジン君が持っているシャコバサボテンは
ジン君からりりーへのプレゼント

ダンディーだわ~

日本昭和村へ行って
おせんべいを焼いたり


昔懐かしい昭和時代の文化に触れたり


そば打ち体験をしたりしました



何かジン君に話したいことが思いつくと
頭の中でヒッポのCDが回りだす
それらしいことを適当に言うと
ちゃんと通じる

文法も何も知らず
こんな感じかな~?と適当に言っているのに
文法的にもドンピシャ!パーフェクト!
という時もあって気分チョウンデ~

私たちの赤ちゃんのような韓国語を
韓国語としてではなく
何が言いたいかというところ寄り添って
耳を傾けてくれるジン君

私たちも彼が話す日本語に
同じような気持ちで寄り添って

話せば話すほど
彼がいとおしくなると言うかなんと言うか
関係性もどんどん近くなる感じがしました

夜はリリー宅で酒盛り


りりーが作ってくれた
おいしい韓国リョリルモゴソッソヨ
モゴッソ、マレッソ、チョンマルチェミソッソヨ
りりー、テダニカムサムニダー!

タイラーがかーくんのところにやって来た!~7/14名古屋駅

ナターシャです。

♪もういくつ寝ると夏休み~♪
ヒッポの子供たちがドキドキしながらホームステイ交流に出かけるまで、あと少し。

そして今日、受け入れの夏も始まりました。

かーくんが三年前にホームステイしたオレゴン州のタイラーが、今日から1ヶ月、かーくんの家にステイするのです。

中部圏にステイするのは他にもう二人。
タイラーと同じ青少年とシャペロン(引率者)


タイラーとかーくん、久し振りの再会はどうだったかな?


かーくんは、自分でプラカードを作ってお出迎え。
(おみすこちゃん作のプラカードに刺激を受けたかな?)
自分からタイラーに積極的に話しかけていました。
かーくんgood job!
これからの1ヶ月、沢山思い出を作ってね。

そして私たちも再会の興奮をお裾分けしてもらいました。


タイラーは、疲れていたかもしれなかったけど、かわいい笑顔で私たちの声かけに答えてくれました。

笑顔はいいね~。

これから1ヶ月、いろいろ関わらせてね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険