

じんこの講演ni中毒~6/22昭和区役所講堂にて~

ナターシャです。

待ちに待った講演会の日がやってきました。
講師は、私が3年間、その名を呼び続けたジンコ。
彼女のブログじんこの模様替え中毒は、
私の大のお気に入りです。

ブログで紹介されているお宅は
こんなに素敵。
じんこのお宅

メアリーのリクエストに答えるべく
じんこ直筆の間取りもゲットしました。


さて、肝心の講演ですが
じんこ講演会

どうまとめたらよいかしら?

聴き終わって
聴き手の私達が
元気になっている。
感動している。
明日への希望が沸いてくる。
明日への楽しみにワクワクしている。
余計な邪念が取り払われ
人間って素晴らしい!と
ピュアな心を取り戻している。

そんな講演会でした。

メンバーではない新しい人
そして
沢山のメンバーと一緒に聴くことができて
Sono molto contenta!


話し始めた小さな子は
大人の様には話せない
でも、聴き手であるお母さんは
全体の80%から90%にあたる
話せていないところを
おぎなって聴いてあげることができるから
その子は、話したいことを伝えることができ
話し続けることができ
いつか、
大人と同じように話せるようになる。


話せるようになるプロセスには
聴いてくれる人が必ずいるし
聴いてくれる人と話す人との豊かな関係性が必ずある。


一歩前に出て
目の前の相手が話す音を
何も考えず真似る
真似ることは
相手を受け入れること
細かい意味は知らなくても
どんなことを言っているのかは、
その場の全体からわかる。

まるで、赤ちゃんのように。


あっという間の一時間でした。

じんこ自身からにじみ出るオーラ
本当に良い刺激をもらいました。

多言語の環境にイマースしている私達
いろいろな言葉を身近に感じ
いろいろな国籍の人を身近に感じ
いろいろな世代の人を身近に感じ
そして
ジンコのように魅力的な人を
身近に感じる機会にも恵まれる

あー、楽しい!

次なる場は
6月26日(木)昭和区役所講堂午前10時~12時
講師は静岡の藤田夫妻です。

多言語講演会ポスター貼り

28枚のポスターを貼りました。

5月12日、19日の多言語講演会の開催に向けて

今日、八事、植田、島田周辺にポスター貼りに行って

きました。


生憎の雨の中

参加メンバーはナターシャ、タエチャン、とハナちゃん。

女性は凄いです。最初の数枚のポスター貼りに成功

すると、約3時間で28枚ものポスターを貼りました。

ヒッポは女性でもっているを実感した1日でした。

ご苦労様。

僕は運転手でした。女性は元気だ!

ご苦労様でした。

ヒッポファミリークラブ多言語講演会のお知らせ

参加費は無料です。


5月12日(土)10:30~12:30

5月19日(土)14:00~16:00

場所:昭和区山手通り 八事駅徒歩5分

お申し込みはこちらから

   ↓↓↓

5月12日講演会申し込み

5月19日講演会申し込み

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヒッポ八事伊勝講演会準備会

5月12日(土)10:30~12:30ペポ山手
5月19日(土)13:00~15:00ペポ山手

で開催される、ヒッポファミリークラブ八事伊勝

講演会の準備会がたえチャン宅で行われました。

参加者はパンダちゃん、アッコちゃん、スプーン、

ヌーラ、ラナちゃん、ナターシャ、たえちゃん、

おみすこちゃん、そして、はなちゃんでした。

何故講演会をやるのか?

今回の講演会は僕、はなちゃんが言い出したこと

が発端なのですが、基本に立ち戻って何故講演会

をやりたいのか?

について話してみました。

今のままでも楽しいけど

ファミリーが終わったあとは本当に楽しい。

15年以上もやっていて、こんなに素敵な仲間

と一緒に言葉の冒険をできる幸せを噛み締めて

います。

人間というのは現状に満足していて、活動しな

いと段々と腐っていく。維持しようとすると、

退化するのです。

ここ数年、伊勝も八事もメンバーが増えておらず、

何もしないと、縮小していくだけになってしまい

ます。

前に動こう

縮小均衡したものは必ず衰えていくというのは世

の摂理。

今回、みんなと楽しく講演会を作っていけたらと

思います。

参加型の講演会、ワークショップ

まだ具体的ではないのですが、ファミリーを体験

できるような、講演会がいいねという意見が出ま

した。

そこでメンバーにアンケートをとって、いろんな

意見を反映または紹介できたらいいかなと思いま

す。

おみすこちゃんが仕事の合間に差し入れしてくれ

ました。

みんなありがとう。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

中澤セルマの講演~2/28東スポーツセンター~

ナターシャです。

先週の河野ヨーダに引き続き、今日は中澤セルマの講演を聴きに行ってきました。
CDもとてもきれいに歌うし、多言語で話すその姿も、ごらんのとおり、素敵すぎる!
[広告] VPS


「豊橋に生まれ、たまに会う名古屋の親戚のことばが、なんか自分と違うと感じた」に始まり、身の回りで起こったこと、自分自身の中で起こったことを、時に笑いをとりながら、わかりやすく話してくれました。

英語だけを、一人で、勉強した学生時代。

今振り返ると、「(今ここでこれを)話したい(目の前の人に伝えたい)!」という気持ちになったことなど一度もなかった。



多言語を家族や仲間と自然習得するヒッポの場。

この環境に身を置き、しばらくして、
セルマには、あれだけ話すことが嫌だった英語で「話したい!」という気持ちが沸き起こるという変化が起こり、
人と話すことがあまり好きではなかった夫のワサビには、日本語でセルマと話すことが増えるという変化が起こった。


深いなあ~。


常に問いを持ちながら、自分自身を眺め続けたセルマの観察力や洞察力に、「ああ、私もセルマみたいになりたい!」と、あこがれにも近い感情を抱きました。

多言語の自然習得とは少し離れるけど、この日メモったセルマのことば・・・


「こんな風になりたいと思える人がたくさんいる環境」


私たちは、本当にしあわせな場を手に入れているんだなあと思いました。

河野ヨーダの講演に感動!~2/25吹上F講演会~

ナターシャです。

ヒッポファミリークラブでは、私たちが日常的に行っている多言語の自然習得について、多くの人に知ってもらおうと、たまに講演会を企画します。
今日はくりちゃんの吹上ファミリーが主催する講演会があり、河野ヨーダの講演を聴きに、昭和スポーツセンターに行ってきました。

司会はくりちゃんのメンバー、キタ。彼の名言「自分の中の赤ちゃんをどうやって喜ばせようかと思いながらヒッポを楽しんでいます」には、ちょっとしびれました。
キタ司会

講師のヨーダは、その日常が多言語にイマース(浸る)。多言語も本当にきれいだったし、家族で楽しんでいる様子に感動しました。
[広告] VPS



[広告] VPS



そして思わずメモった彼女の名言は…


「ことばは教室にあるのではない。日常にいつもあるはずのものがことば。」


生きた世界で、生きていることばで話したい!
彼女の話を聴きながら、そんなことを思いました。


私も家族と一緒にCDが聞きたくなったひとときでした。



私が所属する八事ファミリーと私が主宰する伊勝ファミリーも、多言語講座を主催します。

5月12日(土)午前10時半~12時半
5月19日(土)午後1時~3時
会場はいずれもペポ山手(地下鉄名城線八事日赤駅より徒歩5分)

来てくださいね~。

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

