雪原マジック

ナターシャです。
多言語雪の学校に
始めて参加しました。


長野県飯山市の雪景色は
期待以上に美しく
新小3からシニアまで
世界各国の人達が
雪とヒッポで遊ぶ
3泊4日の合宿です。



初対面の子ども達が
あっという間に仲良くなる。

合宿につきものの
夜ふかしする子が
全くいない。

みんなモリモリ
よく食べる。

雪学マジック?

サプライズと感動の連続でした。


交流準備合宿や
ホストファミリーと対面する前の
ホテル泊では、
夜ふかしする子を注意するのが
私達大人のミッションのひとつなのですが
今回はそれが全くなかった。

なぜだ~???

雪原で目一杯遊んで
疲れたからということも
もちろんあるでしょう。

それに加えて私が思うのは・・・

交流準備合宿などでは、
与えられた課題をこなすなど
楽しくないわけではないけど、
自分の意志とは違う時間が続き、
何をするかを自分で決められる時間は、
消灯時間以降になる。

それが雪学では、
日中、
やりたいことを
気がすむまでやれる
だから
夜ふかしする必要がなかった?


ホストファミリーと対面する前の
ホテル泊では、
しっかり寝て、
ベストコンディションで
対面することが大切だから
「寝なさーい!」と注意される。

それが雪学では、
全てが自己責任なので
誰も注意をしてくれない。
誰も何も言ってくれないから
自分でしっかりするしかない?


人間って本来こういうもの
とでもいうのでしょうか。
人の本質に
ちょっと
触れられたような気がしました。


My desireは、文字を読んでいいタイミングも自分に教えてくれた~2/26 LEX Multilingual Presentation~

多言語活動を実践してしているヒッポならではの
プレゼンテーションの祭典が
今年も開催された。 

制限時間8分
(第4回目の今回は、高校生5分、大学生以上7分) 
3ヵ国語以上で 
自らの多言語体験を通して見つけたメッセージを 
世界に発信する。
 
動画は
第1回大会でみごと金賞に輝いたゆきちゃんの
プレゼンテーション。


たった5分で、 
たった7分で、 
3ヶ国語以上を自在に行き来しながら 
深いメッセージを 
熱く楽しそうに語ってくれた若者たち。 


岩田誠 (神経内科学/東京女子医大名誉教授)
シニアフェロウも
おっしゃっていたように 
他者との間に線を引こう 
他者を排除し自分たちだけで閉じよう 
とする動きが目立つようになった
昨今の世界において、 
こういう価値観を持った若者が育っていることは 
本当にうれしい。 
未来に希望が持てる。

自分を受け入れること
他者を受け入れること
心を開くこと
そして楽しむこと

彼らから人生訓をもらえた気がした。

我らがリサちゃんも
そのプロセスを見てきただけに
あそこまでよくぞ作り上げてきた!
よくやった!
と、心から拍手を送りたいと思った。

プロセスを共有しているということも
大切なこと。


さて、そんな中
私が表題に選んだのは
福岡の高校生、ソラちゃんのことば。

My desireは、
文字を読んでいいタイミングも
自分に教えてくれた

母語以外の言語を習得しようと思ったら、
一般的な学習方法では
文字を覚えテキストを読んで習得しようとする。

ソラちゃんは
音から入るヒッポのプロセスをためしてみた。
それは好奇心旺盛なソラちゃんのdesire

韓国語の音を流して流して
意味も文法も考えず
真似して真似して

そうしたら、
そろそろ文字を見てもいいよ
彼女のdesireが教えてくれたというのである。

初めて意識的に眺めるハングル文字は
音となって
意味となって
彼女の身体に入ってきた。


こういった奇跡のようなものが存在することを
人間にはまだまだ想像もつかないようなチカラが存在することを
私達は直感的に知っている。

お化けは出てから怖がれ by わかちゃん~グループフェロウ合宿に参加して~

今年もヒッポのたくさんの青少年たちが
ホームステイ交流に出かけます。
アメリカ
フランス
ベトナム
マレーシア
韓国
台湾
ロシア
イタリア
メキシコ
タイ
中国
他にもあったかな?

そんな中、
私は夏に10歳の青少年と一緒に
韓国に出かけます。

私のような立場の大人を
ヒッポではグループフェロウと呼んでいます。

引率者的な立場になったり
ホームシックになっちゃった子の
カウンセラー的立場になったりもするけど
こども達と一緒に
ホームステイという大冒険をやりきる
グループのフェロウ=仲間
そこには大人もこどももなく
同じドキドキとワクワクと感謝と感動が。

グループフェロウにとって青少年交流は
日本の子にとっても
ホストファミリーにとっても
どちらにとっても忘れられない宝物のひとときとなるよう
自分にできる最大限のことをするとともに
自分の中の赤ちゃんや
新しい自分を見つける旅でもあります。


先週末
今年のグループフェロウ全員が
全国から代々木青少年オリンピックセンターに集合して
一泊二日の合宿をしました。

本当にあった怖い話もいろいろ聞き
身の引き締まる思い。
引き締まりすぎて、
息ができなくなりそう。

そんな私たちの耳に届いたのが
誰かがわかちゃんから聞いたと教えてくれたことば

お化けは出てから怖がれ
お化け

ちょっと気が楽になりました。


赤ちゃんが話せるようになるプロセスをたどろう。
それを通して人間ってどんな生き物なのかを見つけよう。

縁あって、
韓国語の波にイマースできる10日間
同じヒッポがある韓国
同じストーリーCDを歌っている韓国
こども達の中で
私の中で
どんなことが起こるのでしょう。

嘘のない気持ち~5/30~31東日本青少年交流準備合宿~

ナターシャです。

この週末、
私はファミリーを
すーさんやメンバーのみんなに託して
東日本青少年交流準備合宿に
参加してきました。

この夏子ども達を連れて
グループフェロウとして
コロラド州にホームステイする私は
東日本の準備の場に
参加したいと思ったのです。

各国のグループフェロウとともに
打ち合わせ


途端に緊張感が高まります。


先ずは、
国をシャッフルして作ったグループで
グループ対抗ゲーム大会

最初のゲームは
ヒッポネームで50音順に並ぶという
シンプルなもの

これがまさかのミス続出!

みんなまだ緊張して
お互いに声をかけあえないようでした。

こんなひとつひとつの出来事に
そこから学べることが溢れています。

写真は
各グループで相談して
その場で作った◯❌クイズ大会


正解は❌
というクイズを作ったグループが
多かったのが面白かったです。

人間って
何かを発信する際、
あるものをそのままにするのではなく
どこかに自分らしさを
加えたい生き物なのかもしれません。


就寝時間後
アメリカ担当の大人でミーティング

一人一人の子どもの様子
その家族のこと
翌日の国別タイム
etc.

話し合いは深夜1時まで続きました。

丁寧に細かく
芯を持って
真剣に語り合う
東日本のグループフェロウとスタッフ

私ももっと
嘘のない気持ちで
人に向かっていこうと思いました。

翌日
州ごとに
州のアピールパフォーマンスを作って
発表


作戦タイムは短かかったにも関わらず
どの州もとてもよくできていました。


インターンのダニエルから
アメリカについて
英語でレクチャー


盛り沢山で
バラエティーに富んだプログラムを
通して

子ども達は
どんなことを感じたのかな?

来週末は
我が中部地域の合宿です。
体調を整えて頑張るぞ!

創造のふるさとは未来に~4/26亀山先生をお迎えしての講演会~

ナターシャです。
ど真ん中ワークショップ
お父さんワークショップと
ここのところ何かと元気な中部ヒッポに
またまた
記念すべき1日が加わりました。

名古屋外国語大学学長
亀山郁夫先生をお迎えしての講演会
『創造のふるさとは未来に』です。


この日を迎えるまでは、
90分間、
眠らずにお話を聴いていられるかしら?
と、正直なところとても心配でした。

でも始まってみたら、
あっという間に時間が過ぎ、
先生がセットしていらしたアラームが
鳴ったときには、
会場にいた私達全員が
時間の許す限り
話し続けてくださることを
お願いしてしまいました。

そうしたくなるほど
先生の話は
本当に面白く
心揺さぶられるものでした。

先生が
ご自身のことを
包み隠さず語ってくださり

ご自身が素晴らしいと思ったことを
そのままストレートに
私達に伝えてくださったことが

私達の心を
感動でいっぱいにしたのだと思います。

先生のロシア語も美しかった~!

講演終了後の懇親会


誰のどんな感想や質問にも
まるで原稿が準備されていたかのように
よどみなく話してくださる
しかも
誰も傷つけず
中身の濃い話を
笑いも取りながら。

こんな人になってみたい!
それが無理でも
日常的にこんな人に触れていたい!


ヒッポで先生と出逢えて良かった!

もし、ヒッポではない場で
先生にお会いしても
こんな風に近く感じられるようには
ならなかったと思うから。

先生が絶賛していらっしゃる
カラマゾフの兄弟も読んでみよう!

カラマゾフの兄弟を
知りたいというよりは
先生のことがもっと知りたいから。


亀山先生
これからもヒッポファミリークラブを
よろしくお願いします。

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険