みんなの声が聴けました~6/30の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

今日のファミリーは、私たち夫婦がファミリー会場に着く前に、5家族のメンバーから「今日はお休みします」と連絡が入りました。

それに加えて'11イヤロン帰国生と'12イヤロン生の5人が、イヤロン合宿参加のためお休みでした。

今日はどんな寂しいファミリーになっちゃうんだろう?
いつもみんなが来てくれることを当たり前と思ってはいけないなあと、来てくれることに対する感謝の気持ちを忘れていたことを反省しつつ、会場の準備を始めました。

何故かいつもそうなのですが、「今日はこぢんまりとしたファミリーになりそうだなあ」と思う日に限って、新鮮な顔ぶれが集まってくれるから不思議!
今日も中川区のわくわくファミリーからミイちゃん親子とナギサ親子、覚王山のガジャガジャアイファミリーからプリンが来てくれました。(ヒッポファミリークラブは、メンバーになるといつでもどこでも世界中のファミリーに参加できるのです。)

メンバーの参加が少ない時に、新鮮な人が来てくれる。
偶然なんだけど、繰り返し起こるこの現象。

ここにも自然の秩序が隠れているのでしょうか。
(そんなわけないか^^)

ノレバラタイムは、いつものように、大きな輪になりました。


来た順に全員にマイクを回し、全員の声を聴くことができました。

スプーンは、中国人留学生に中国語で自己紹介したところ、全然通じなくて、中国語を話す気になれなくなったと、ちょっと悔しい思いをスペイン語で言ってくれました。

聞き手の受け止め方って大事ですね。

ニューフェイスのヒディに、「CDを聞いてて、どうですか~?」と振ってみたところ、
「何語がわからないんですけど、エンカンターダという音が気になってます。」と、グッドな答えが返ってきました。
音がたまりだしましたね~。

あさちゃんは、韓国語の自己紹介に挑戦、マユちゃんに手伝ってもらいました。


パブロンは、ヌーラ家族との再会に向けて、アラビア語を聞いている話。

ミイちゃんは、マユちゃんとの'13イヤロン出願のための小論文作成で、親子の絆が深まった話と、朝目覚めたらCDの音が頭の中で回った話。

マユちゃんは小論文の内容を紹介。

ショコラは青少年アメリカ交流に向けて英語で自己紹介し、去年の韓国交流の話を韓国語で。

カーズはロシア語で自己紹介し、ロシア語の冒頭と、ミイちゃんのリクエストに答えてフランス語の馬のシーンを歌ってくれました。
カーズは、SADAのリクエストでも、小さい子を気遣ってロンドンブリッジって言ってくれるし、なかなか気配りができる小学3年生でした。
いつもと違うファミリーに参加して、ちょっとおりこうさんしてくれたかな?
今からもう、5年生になったらロシア交流に参加することを決めているなんて、すごい!

サフィは、ヌーラの実家の家族とサフィの実家の家族がそれぞれ夏と冬に来日することをスペイン語で。

ヌーラは、日本語教室のサマーパーティーで披露する日本語のスピーチを聴かせてくれました。
ジェイェツ!


アッコちゃんは、タクヤにチェックされるので、フランス語を話すのがこわくなったということをイタリア語で。
(スプーンと一緒だね)
そして、フランスのホストママから素敵なメールをいただき、タクヤがいかにかわいがられていたかが伝わってきてうれしかったという話。
ビザー(だったかな?)という音と再会。

私もこの日が初対面だったプリンは、ドイツ語で自己紹介。

キキは韓国語で自己紹介し、体調不良でタクヤの出迎えにいけなくてとても残念だったという話。
そして、ヒディが気になると言った「エンカンターダ」の意味が、みんなで空港を歌ったことで今日わかったという話。
うーん、ライブな感じでいいね~。

ハテナは、英語で自己紹介し、「話すことがないので、歌います」といって英語の冒頭と一枚目をうたってくれました。
今までのハテナだったら「話すことない~」と言って、誰かがどうにかしてくれるのを待っていたのに、今日初めて、自分から「歌います」と言ってくれて、ちょっとビックリ!
ハテナ、いつの間にか、大きくなったね。

くまちゃんは「疲れたので、いいです」と言って、マイクを持つことをパス。
今日も小さい子の世話で疲れちゃったよね。


家では末っ子のくまちゃんが、ファミリーではお兄さんになる。
なんかいいなって思います。

そしてメアリー。
「Yesterday・・・」と話し始めたその様子が、なんだかリサちゃんが乗り移ったみたいに聞こえたよ。
リサちゃんの英語の音が身体にたまっているんじゃないかしら?
帰国早々期末テストに悩まされたリサちゃんが、かなりイライラしている様子だったけど、自分でちゃんとその気持ちを立て直している姿を見て、成長したと思ったという話とホスト家族からプレゼントが届いたという話をしてくれました。

みんなの旬の話が集まると、内容がバラエティに富んで、本当に楽しい!
今日もみんなで沢山笑いました。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険