終わってみればりりーday~10/26の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この日のファミリーには、
キキのお友達が体験に来てくれるかもしれないとのことで
そのことを事前にインフォメーションしたところ
みんながいつもよりちょっと頑張って
早めにファミリーに駆けつけてくれました。

実はファミリーが終わるまで
その事実に気が付かなかった私。

帰宅して
今日は、みんな出足がいつもより早かったなあ
と思って、ハタと気が付きました。

実は私もみんなも
知らないところで
いつも誰かに守られている

ありがたいなあ~
しあわせだなあ~


メタ活をユルユルと


イタリア語の空港のシーンで
「ダ クワント ティエンポ」の
「ダ」あたりが気になるとたえちゃん。

それを聞いて
アロルドがニョッキの作り方を説明しながら
「ダ マンジャ」と言ったことを思い出した私。

勉強している人たちには、
たえちゃんのダと私のダが同じダかどうかとか
それが何を指すかなんて、
きっと知識として知っているのだろうけれど
あえてその世界の扉は開かず
私達の想像力と創造力をフル回転させて
根拠のない仮説をいっぱい立ててみる。

そのプロセスが楽しいし
きっと赤ちゃんは頭の中で
こんな作業を常にやっている
しかもそれを楽しんでいるのだろうと思います。

ヒッポは、この想像力と創造力が育つ場たれ!
赤ちゃんの時にはみんなが持っていたこの自然の力を
目覚めさせよう!


のればらタイム

パンダちゃんはスペイン語で自己紹介して
孫の運動会の話を
みんなに助けてもらいながら韓国語で


のいさんも
自己紹介etc.をみんなに助けてもらいながら韓国語で。
そしてオドロキ5番を韓国語で歌い切ってくれました。

次にマイクはりりーへ


受け入れの話が止まらない。
来週のファミリーを急遽“りりーday”にして
続きを思いっきり話してもらうことにしました。

彼女の話を聴きながら、
印象に残ったことが tanto tanto!
全部はとても書ききれないのですが
例えばこんな話

パパがフミのことを
「spirito libero」と言ってくれたのを聞いて
彼のことはそんな人だと思えばいいんだと
目からウロコの思いがした


私はこのくだりを聴いて
『短所大辞典』という本のことを思い出しました。
短所大辞典

この辞典は、短所と思われる表現を言いかえることで
それをその人の強み変えるというもの

たとえば
自己中心的

いつも自然体で自分の道を確実に進める人
すべてを愛する正直者

といった具合です。

ヒッポの場の力も借りて
いろいろなことを
豊かな視点で豊かに表現できるようになると
生きることが楽になるなあ~
なんて思いました。

りりーの話は to be continue.
また、来週!


そんな私達の様子をなんとなく感じながら
ラナ走る
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険