スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアへ行ってきます~3/24の伊勝わいわいFの前に~

毎週土曜日夜7時からの伊勝わいわいファミリーを主宰している私ナターシャ、3月24日(土)のファミリーはお休みします。

75歳の母と二人で南イタリアの旅行をするからです。
(快く送り出してくれた家族のみんな、ありがとう。)

ということもあって、24日当日は、まさゆき・たくみ・たいきの“名古屋'12イヤロントリオ”が、おかわりフェロウをしてくれます。

どんなファミリーになるかしら?

まさゆきは、いろんな映画のDVDを見まくって、クイズを作りました。

盛り上がるといいなあ。

帰国後、どんな様子だったか、結果を聞くのを楽しみにすることにしましょう。


さて、イタリアです。

'11イヤロン生のふみがイタリアに行ったことをきっかけに、イタリア語と向き合う日々を過ごしています。

ヒッポファミリークラブでは、多言語で語られるオリジナルCDをBGMのように流し、聞こえてくる環境に我が身を置きます。
そして、いろんな人との出会い、楽しい思い出、うれしい気持ち、それらもろもろの風景とともに、赤ちゃんが母語を話せるようになるのと同じプロセスで、ことばが話せるようになる、そのプロセスを体感するという壮大な実験をしています。

今まで、私はいろんなCDの流し方をしてきました。

一週間に1シーンずつ、勉強したことがある中国語を暗記し、ファミリーで歌ったり
(5シーン目で挫折)

ヒッポ創始者榊原暢の『ことばを歌え子供たち』に「300回聞くと聞こえ方が変わる」と書いてあったので、カセットテープ(当時)のケースに紙を挟み、一回聞く毎にその紙に正の字を書いて、300回数えようとしたり
(いつのまにかオートリバースのテープが何周かしているので、これも挫折)

いろんな言語といろんなシーンをランダムに流したり

一つシーンを決めて、それが歌えるようになるまで聞きに聞きまくったり
(ちなみにオドロキスペイン語、16番。交流したキューバの至宝オマールリナレスと話したい!って思ったのがきっかけでした。)

一つ言語を決めて、その言語のCDすべてをランダムに流したり
(ちなみに英語。アメリカカナダのグループフェロウになったのがきっかけでした。)


ここ最近は、ふみが帰国するまで、イチローのCDを2週間に1シーンずつ聞きまくるという聞き方を試しています。

覚えようと思わなくてもコマーシャルソングが耳につくように、難しい文法など知らなくても身近になっている(イタリア語の)音がイタリア人のように口から出る?

暗記や知識とは、全く違う感覚。
自転車が乗れるように、頭で考えるのではなく、身体が覚える感覚。

実は私、これだ!というものは未だ体験したという自覚がないんですよね~。

ヒッポのフェロウである私は、言語交流研究所の研究員と呼ばれていることもあり、自分の身体で実験し、納得ができる現象を観察そして発見したいと日々思っています。

妥協もしたくないし、美しき誤解や思い込みもしたくない。

少なからず私の身体の中にたまっているイタリア語らしさは、イタリアの地でどんな化学変化を起こすのでしょうか?

何かしら、人間の無限の可能性みたいなものが見えたらいいな~。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。