スポンサーサイト


イヤロン生が作るファミリー~4/1北区総合福祉会館にて~

ナターシャです。
ヒッポの交換留学プログラム、Year Long Programで、今年の夏アメリカの高校に留学するイヤロン生3人と来年組の1人、合計4人の男子が作るファミリーに参加してきました。

司会の4人とその家族しか集まらないんじゃないかと思っていたら、来るわ来るわ、日曜の朝9時半にもかかわらず、沢山の人が集まってくれました。



先ずはサダ。チャーミングセールでハズミをつけ、さて次は?というところで、カルピスと息子のイックン(3才?)が登場しました。

「イックン何やりたい?」

「・・・・・チャーミングセール」

よっしゃと、二曲連続チャーミングセールをやりました。
イックンのダンス、とってもかわいかったです。


メタ活は、英語オドロキ5番と9番を、一人ずつ担当パートを決め、その部分はその人がマイクを持ち、責任をもって歌うという、ユニークな方法でした。

ひとつの大きな輪になって、5番を流す。
全員で歌うんだけど、自分にマイクが回ってきたら、適当なところで次の人にマイクを回す。
2回目でも同じところでマイクを持つ。
3回目は生メタ。
もちろんできるはずもなく、いつも歌っているタクミに助けられながらなんとかやりきりました。
タクミが大活躍でした。
もう一度CDを流しながら歌って一区切り。
続けて9番も同様にやりました。

全員で歌っていることは変わらないんだけど、自分の担当はこの音で始まってこの音で終わるというところに神経を集中させたり、この人の担当はこのフレーズで、切れ目はここだと思ったりと、メロディーとリズムに身を任せるのとは別の集中どころがあるというのは、なかなか面白かったです。

音とともにその音と関係がある人の顔が浮かぶということをよく言うけれど、それがこの場ですぐに起こっているような感じでした。

また、集中力がいつもより高まるのか、3回ぐらい流しただけで、聞こえの切れ込み方がいつもより早く、内容のわかり方もいつもより良かったような気がします。
頭を働かせなければならないことが増えて大変になったのではなく、脳味噌がより活発になったような感じでした。

一つの言語だけやるより、多言語の方が実は楽チンということにも繋がるのかしら?


メタ活の後は、お待ちかね、イヤロン生が贈るプロム劇場。
4人が役割を決めてプロムのシーンを演じ、続けて、“自分がイチローだったらバージョン”を何パターンも演じてくれました。



イヤロン生の親たちもその場でムチャぶりされ、グダグダながらもなんとか演じきりました。
サコとキャロのペアが、みんなを巻き込んですばらしかったです。

iphone_20120401181007.jpg


ノレバラタイムでは、みんなが'12生に暖かい応援のことばをプレゼントしてくれ、ヒッポっていいなとまた改めて感じたナターシャでした。

次回は、5月27日(日)午前9時半から、今日と同じ北区総合福祉会館で行います。
Why don't you join us?

コメントの投稿

Secret

今日はとても楽しかったです。
YLに行く!と決めた青年4人が集まればすごいパワーで
私も元気をもらいました。
たくさん踊って、たくさん笑いました。
何かするのに「よいしょ」と言うそこのあなた
次回は一緒に参加しましょう!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

