スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハングゲメイちゃんオワソッソヨ~4/21の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
今日のファミリーには、島田橋近くでキムチ屋さんをやっている韓国アジュマの“メイちゃん”が体験に来てくれました。
昨日、多言語講座のポスターを貼らせてもらいに行ったところ、「以前から興味があった」と言ってくれ、今日の参加とあいなったのです。

メイちゃん一人が参加してくれたことで、みんなの口から韓国語が飛び出す飛び出す!
最初に自己紹介をしたのですが、みんなが次々と韓国語で話すので、メイちゃんは本当にびっくりした様子で、
「発音がとてもきれいです」
「韓国人みたいです」
と、私たちの韓国語を大絶賛してくれました。

メイちゃんが褒めてくれればくれるほど、もっともっと話したくなったし、楽しい気持ちでいっぱいになりました。

受け止めてくれる人の存在って大切ですね。

また、私がとても驚いたのは、中学生のエリちゃんが生まれて初めて韓国語で自己紹介をしてくれたこと。
初めてだったのにもかかわらず、とてもなめらかに韓国語を話し、メイちゃんに絶賛されていました。
その音が飛び交っている場に浸っているうち、いつの間にか知らないうちに彼女の身体にその言葉のメロディとリズムが自然にたまっていたのでしょう。

サダもとても盛り上がりました。


今日のムチャぶり7は、タクミからムチャぶられたサコがスワヒリ語でパフォーマンス。
この1週間スワヒリ語と向き合ったサコは、印象に残った空耳を文字にし、みんなに披露してくれました。

「南あかし」という音が何度も聞こえてくるけど、いったい何?
イチロー・サンウ・ベリンダが、三人とも自分の名前を言った後に「南あかし」と言っているので、何となくわかったような気が・・・。
「・・・ナターシャって聞こえた」と誰かが言うと
「私も最初はナターシャって聞こえたんだけど、何度も聞いているうちに、他の音に聞こえてきたの」とサコ。
波が切れ込むというやつですな。


サコからのムチャぶりは、サクラの台湾語。
3週間後の5月12日です。

ノレバラタイムでも、みんないつもよりたくさん韓国語を話しました。
場に、人に、引き出された韓国語。
みんなが発する韓国語の音を聞きながら、サフィが「ケンチャナヨ」とみんなの口真似をしました。
「えっ?」という顔をしたヌーラに、「大丈夫」と日本語で言い、隣に座っていたタエチャンに「あってる?」と確認していました。
何度も聞こえてくる音のイメージをとらえ、それに近いと思われる日本語を発し、本当にそれでよかったかどうかちょっと確かめてみたサフィ。
このプロセスが、面白い!

この日は転勤で群馬にいるセイロクが久し振りに参加してくれました。

セイロクと言えば広東語。
久し振りに彼の自己紹介と1枚目の手紙を聞きました。
「イーユイ、サプセッパオー」(←これはセイロクの誕生日)
久し振りとは言え、セイロクが広東語で自己紹介すれば、こちらの口も自然に動いちゃう。
これも不思議な現象ですね。

受け止めてくれる人・・・
自然習得のプロセス・・・
従来の外国語学習の方法とは全く違うやり方で多言語を楽しんでいる私たちに少しでも興味を持たれた方は、是非、下記の場に足を運んでみてくださいね。


ヒッポファミリークラブ多言語講座のお知らせ
参加費は無料です。
5月12日(土)10:30~12:30
5月19日(土)14:00~16:00
場所:昭和区山手通り 八事駅徒歩5分

お申し込みはこちらから
   ↓↓↓

5月12日講演会申し込み

5月19日講演会申し込み

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。