スポンサーサイト


ファミリーはお休みだけど~5/5はこどもの日~

ナターシャです。
5月5日はこどもの日で、伊勝ファミリーはお休みでした。

次週のムチャぶり7で台湾語を披露(?)することになっているサクラのお宅へ、台湾語の音を届けなきゃ。
いつもなら、車でビュンと行っちゃうところですが、良いお天気だったので、歩いて行くことにしました。

今日のブログは、そんなお散歩で出会った素敵な空間のお話です。

こんなブログを書こうと思ったのは、リンクにある『じんこの模様替え中毒』のようなブログが書きたいと思ったから。
『じんこの模様替え中毒』


さて、どんな出会いがあるかしら?

家を出る前に、お手洗いへ。
写真は、我が家のトイレの壁に貼ってある世界地図です。

今までに、世界中から送られてきた絵葉書や、我が家にステイした子のお土産などが、貼ってあります。

我が家の近くにある八事興正寺の森を抜けてサクラのお宅へ


タイミング悪くサクラとは連絡が取れなかったので、お届け物をポストに入れて、散歩を続けました。
汗ばむほどの陽気。
どこかカフェに入って一休みしようかなあ。。。と思っていたら・・・

手作りの「Azul」という看板が目に飛び込んできました。


何だろう?
この音知ってる。
何語だったかは忘れちゃったけど、意味もわかるわ。

そして横には「あーりーばーど」という看板も。
あーりーばーど

どうもコーヒーもいただけるらしいと、おそるおそる中をのぞいてみました。

なんと、絵本専門の古本屋さん。
古本屋とは思えない明るい空間でした。


素敵なご婦人が、素敵な笑顔で迎えてくださり、ドキドキが一瞬で吹き飛びました。
(ああ、私も、ファミリーに来る人たちを、こんな風に出迎えたい!)
コーヒーを注文すると、笑顔で奥へ姿を消し、手動のコーヒーミルで豆を挽いている音が聞こえてきました。

お菓子も素朴でおいしく、絵本たちに囲まれながら、ゆったり幸せな時間が過ぎていきました。

「なぜ、このようなお店をやっていらっしゃるんですか?」

「息子がいろんな人とかかわりを持てるようになるといいなと思って始めたんです。」

ああ、わたしも1歳半の娘に、いろんな人とかかわりが持てる体験をプレゼントしたいと思って、ヒッポのメンバーになったんだったなあ。

「あーりーばーど」という名前の由来は、息子さんが小さいころに大好きだった絵本の題名とのこと。
あーりーばーど

Early Birdが、いっしょに遊んでくれるwormを探すという話。


「あなたはwormですか?」
「いいえ、私はテントウムシよ」
「あなたはwormですか?」
「いいや、ぼくはカエルだよ」

なんだかヒッポのカバジンシリーズ「ぼくはなあに?」みたいな話。
小さな子がこの絵本の世界に入り込むのがわかるような気がしました。

「Azul」は、隣の“さおり織り”工房の名前でした。

そちらもちょっとお邪魔して、ちょうど小学生の女の子が機織りをしているところを見させてもらいました。

小さい子でもお年寄りでも簡単にできる“さおり織り”
手作りなので、できあがる作品はすべて一点もの。
製作途中のすべてのアクシデントがその作品の個性になる。

機会があったら、私もやってみたいなあ。

新しい出会いの記念に、絵本を一冊買いました。
『ヴァイオリニスト Le Violoniste』
ヴァイオリニスト

『Le Violoniste』・・・なんだかイタリア語みたい。
作者はガブリエル・バンサン、ベルギーの方でした。
ベルギーの公用語は主にオランダ語とフランス語。
イタリア語みたいと思ったけど、フランス語だったかな?


ゴールデンウィークの思いがけない素敵な時間。
今日の出会いは何故起こったか。

じんこのブログが好きだったから。
サクラへお届け物があったから。
Azulという音が私の中にあったから。
・・・
ヒッポを始め、続けるという選択をしてきたことが、私に様々なことをもたらしてくれている。
あらゆることがつながっているんだなあ。

ヒッポファミリークラブ多言語講座のお知らせ
参加費は無料です。
5月12日(土)10:30~12:30
5月19日(土)14:00~16:00
場所:昭和区山手通り 八事駅徒歩5分

お申し込みはこちらから
   ↓↓↓
5月12日講演会申し込み

5月19日講演会申し込み

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

