

トラカレにイマースの会~5/10ヒッポ中部本部にて~

ナターシャです。

ヒッポファミリークラブには、Toransnational college of LEX 通称トラカレと呼ばれるミニカレッジがあります。

入学試験などはなく、『部分と全体』という課題図書を読めば、誰でも入学することができます。

そこでは、「ことばと人間を自然科学する」をテーマに様々な研究をしています。

古事記・日本書紀・万葉集という日本の古典を、韓国語や中国語の音で読み解き、今までのものとは全く違う解釈をほどこした『人麻呂の暗号』『額田王の暗号』などは、ベストセラーになりました。

『量子力学の冒険』『フーリエの冒険』『DNAの冒険』など理系の書物も出版しており、これらを教科書として使っている大学もあります。

多言語活動の延長として、日本の古典を扱うというのは想像しやすいかもしれませんね。
でも、なぜ量子力学?なぜDNA?

それはヒッポが「人間なら誰でも、自分の周囲で話されていることばを話すようになる」ということを自然現象と考えているから。

ミツバチならどれでも、8の字ダンスをするように

同じ種類の蜘蛛ならどれでも、同じ形の巣を作るように

人間なら誰でも、聞こえてくる環境と話したくなる環境そして豊かな人間関係があれば、そこで飛び交うことばを必ず話すようになる。

ヒッポのシニアフェロウをしてくださっている中村桂子先生(JT生命誌研究館館長)が、かつて、こんなことをおっしゃってました。
「普遍と多様、部分と全体というものは自然の有り様としてとても重要な事だと思うの。それは社会もそうだろうし、ことばもそうだろうし、ゲノム(=DNAが集まったもの。先生のご専門です。)もそうでしょう。こうしたものの内ゲノムはモノとして存在するし、しかもその扱い方もきちんとわかっているのね。だから私はゲノムをやりたいの。」(『DNAの冒険』初版本1995年より)

あらゆる存在と現象に共通する“自然の有り様”を自然科学しようとした時、フーリエに挑むということと、ことばを話すようになるプロセスに迫るということは、同じなのですね。




前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、トラカレイマースの会に参加してきました。

事の起こりは、「量子力学やフーリエ級数で子供と一緒に遊ぶ場が作ってみたい」とジュリアが手を挙げたこと。
彼女の呼びかけに、同じようなことを考えていたメンバーやトラカレに興味のあるメンバーが集まるようになりました。

7月23日(月)午前10時半~ヒッポ中部本部で開催する「トラカレワークショップ」に向けて、みんなでアイディアを出し合いました。
アイディアもどんどん出てくるし、そこから派生する余談もどれもとても面白くて、時間がいくらあっても足りない感じでした。

例えば、フーリエ→波→そのことばらしさ→…という話から、フランス語を勉強したことのあるプチモモが、「文法的にはとても難しいフランス語のフレーズをいとも簡単に言ってしまうヒッポのみんなってすごい!これは、全体を波でとらえているからだよね。」と、そのフレーズが、文法の知識を以てするといかに難しいのかということを解説してくれました。


よくよく考えてみたら、2~3才の子供は「デンチャ(=電車)イッチャッタ。」って普通に言っているけれど、これは勉強の世界では、現在完了形なんていう上級レベルの技なわけですものね。

勉強のプロセスは作業を増やしている。byプチモモ

勉強ではないプロセスでことばを習得する世界って、どんなものなのか、ちょっとのぞいてみたいと思いませんか?
是非下記の場へお越しください。

ヒッポファミリークラブ多言語講座のお知らせ
参加費は無料です。
5月12日(土)10:30~12:30
5月19日(土)14:00~16:00
場所:昭和区山手通り 八事駅徒歩5分

お申し込みはこちらから
   ↓↓↓
5月12日講演会申し込み

5月19日講演会申し込み

コメントの投稿

Secret

イマースの会って面白そうだね(^ ^)
私、いろいろ興味あるけど、特にDNAの冒険ー生命の誕生、発生に興味深深だよ!

マルシア、コメント オブリガーダ

マルシア、コメントありがとね。
DNAも不思議だよね。
あんな単純な構造で複雑な情報を伝えているなんて、アメイジングだわ~!
そして、マルシアのお腹の中では今まさにマルシアとご主人のDNAを受け継いだ生命が育っている!

アメイジング!

赤ちゃんが生まれると、戦争のような毎日がやってくるわけだから、今はゆったり、このブログでも読んでてね。

また、コメントちょうだいね。
待ってま~す。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

