スポンサーサイト


場の力~5/12多言語講座~

ナターシャです。

今日は、八事ファミリー&伊勝ファミリー主催の多言語講座第一回目でした。

司会は伊勢タエちゃん


講師は伊勢ハナちゃん


朝早くから沢山のメンバーが集まり、会場の椅子が足りないくらいでした。
これは、お世辞ではなく、ひとえにタエちゃんハナちゃんの人徳だと思います。

講師ハナちゃんの話は、社会人男性らしく「垂直思考」「水平思考」といったちょっと新鮮な用語を用いながら、ヒッポというもののイメージをわかりやすく伝えてくれました。

「もっと聞きたかった」という感想の多かったこと!

そして、今回彼が一番伝えたかったのは…

何かひとつのことを人と一緒に長く続けると、得られることが沢山あり、人生が豊かになる。

成長したい!チャレンジしたい!という気持ちの人が集まる場…その“場の力”が人を変える。


「毎週ファミリーを主催していて、仲間の成長を見られることが、僕のしあわせ。」と言ってくれた言葉に、メンバーの私たちに対するハナちゃんの愛を感じました。


時間は前後しますが、What's Hippoは、マサユキとあっこちゃん。


タエちゃんは、彼らの落ち着いたWhat's Hippoを聞いて、自分も落ち着くことができたと言っていました。
タエちゃんだけでなく、いつでも誰でも、みんなと一緒だったからできたことって、いっぱいあるような気がします。
仲間が一緒にいてくれるって、素敵ですよね。

パフォーマンスは、自分から「やりたい!」と手を挙げたパンダちゃん。
おみすこちゃんと一緒に、韓国語人力車のシーンを歌ってくれました。


緊張のあまりちょっとうるっと来ちゃったけれど、みんなに応援してもらいながら歌い切ったパンダちゃんに、私たちみんなとても感動しました。

パンダちゃんと私たち
あの時あの場に生まれた“場の力”
こんなミラクルに出会えるのも、ヒッポの醍醐味だなあと思います。

あの空気感を言葉で説明するのは、本当に難しい。
少しでも興味を持った人には、今日来てくださった人みたいに、場に足を運んでもらいたいなあと思います。

新しい方の中に単身赴任の男性や中国の方がいらしたので、お父さんメンバーも急遽パフォーマンス。
ムチャぶりされたにもかかわらず、多言語での自己紹介と中国語のメタ活を見事にやってのけてくれました。


ヒッポファミリークラブ多言語講座のお知らせ
参加費は無料です。
5月12日(土)10:30~12:30
       → 終了
5月19日(土)14:00~16:00
場所:昭和区山手通り 八事駅徒歩5分

お申し込みはこちらから
   ↓↓↓
5月19日講演会申し込み

コメントの投稿

Secret

土曜日はお疲れ様でした。みんなで作った会だったね。土曜日も楽しもうね。ありがとう!

こちらこそ

こちらこそ、お疲れ様でした。
ベビーシッターの手配とか、書類の類とか、すべてタエちゃんがやってくれて、申し訳ないやらありがたいやら!
19日も楽しくやりましょう。

昨日ファミリーでは直接伊勢ご夫妻には言えませんでしたが、講演会を終えて、本当にこのご夫妻にあこがれて、私はヒッポに入ったような気がしました。言葉はもちろん沢山話したいんだけれども、ご夫妻がイヤロン生の応援、毎年の青少年の送迎、受け入れの応援、またご自分たちの交流などをしている姿に心うたれて、本当になんか言葉だけじゃない時間を毎週過ごしているような気がします。昨日かよっちがフランス語のそのこの最後の手紙?ラミポシャン(こんな芸人いた?)去年英語だけれどもジャックが交流中にオレゴンの方角に向かって歌っていました。せっかくパンダちゃんからいただいたパワーをトーンダウンせず、私も大人チャレンジ(こんな教育雑誌あった?)します。追伸:オレゴンのママからメールきました。アメリカにも母の日ってあるみたいなんだね。

コメントする場所間違えた?

ありがとうございます。

おみすこちゃんにそんなに褒めて貰って、うれしい限りです。僕は好きでやっているだけで、ヒッポの場にでると、元気を沢山もらえるので、僕の方こそ感謝の気持ちで一杯です。気長に続けましょう。

喧嘩ばかりしているし、褒めてもらえるような夫婦ではないけどヒッポの場があってみんなに会えるから、優しい気持ちになれるし、少しずつ成長してこれてるのかなって思います。嫌な事があっても前向きにしてもらえるファミリーの場…。CDにもあるけどみんなにありがとうって言いたいです!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

