金シャチ隊とおみすこちゃんの歴史

アミスタファミリー金シャチ隊が登場
6月17日の「7ヶ国語で話そう」講演会を間近に

控えて、八事ファミリーにも金シャチ隊が来て

くれました。金シャチを持って来てくれたのは

3歳のイッ君。可愛い!思わず微笑んでしまい

ます。その心は、もうじいさんの気分ですね。


他のファミリーからの訪問者があるとファミリー

のテンションも上がり、SADAもチャーミング

セール、ハンカチ落とし、久しぶりのロンドン

ブリッジ。


メタ活のあとは、ノレバラです。

アミスタファミリーのメンバーがタイ語、マレー

語、そして来年リーメイがロシアに行くので

ロシア語と最近の八事ファミリーでは余り聞か

れない言葉が聞けて新鮮でした。


この日のファミリーは参加者が多いので一人

2分。ツッキーが3年ぶりに時事話を英語で

やってくれましたが、衰えていませんね。

おみすこちゃんの体験発掘

5月の講演会で人に向かって話すことに感動

して、手を上げてくれたおみすこちゃん。

彼女のこれまでの年表をまとめて来てくれま

した。

実は、おみすこちゃん、子供のときにラボに

入っていたのです。子供のときから、大人に

なるまで、何度も海外に行くチャンスがあった

のに、すべていけなかったのです。

初めての海外旅行は新婚旅行でパリへ

僕から10歳くらい下の年代の人までは、

初めての海外旅行は新婚旅行という人が多いの

ですが、彼女もそうでした。

そうやって、外国旅行や海外に憧れを持って

いたときに、2005年に愛知万博が開催

されました。

なんと40+α回も愛知万博へ

愛知万博のとき、会場の近くに月極駐車場を

かりて、通い詰めたそうです。

そのとき、全館制覇も果たし、パスポートに

いろいろな言葉でスタンプとサインをして貰

って、愛知万博に浸りきった半年間だったの

です。

万博後の放心状態で出会ったのがヒッポ

万博後に心にポッカリと空いた彼女の目に

入ったのが、ヒッポのチラシ。どうしても

行きたくなった彼女は、娘のソンちゃんと

息子のジャックにこう言ったのでした。

いい所に連れて行ってあげる

本当にいいところだったのかどうか、ソン

ちゃんに来週聞いてみたいと思いますが(笑)

本当にほのぼのとしたおみすこちゃんらしい

話でした。

ありがとう。

金シャチは誰の手に?

イッ君の持った金シャチはなんとこの

僕に渡されました。

来週金曜日に次のファミリーに渡しに

行きます。

金シャチ隊の皆さんご苦労さまでした。


今週の誕生日は、おみすこちゃん、アミ

ちゃん、タクヤでした。

Happy birthday!


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

はなちゃん、本当に忙しい中いつも早くブログに書きこしてくれてありがとう。それにヒッポの皆さん、金しゃち隊のみなさんに祝ってもらい、昨日は人生の中で一番いい誕生日だったような気がしました。
今思うといつもナターシャが出会った人の数だけ言葉がある…。まさに、私が子供たちと万博(外国館)で学んだことでした。どんなすばらしい日本の企業館より、その国の映像がながれ、レプリカや工芸品だけが置いてあり、言葉はわからなかったが、なんか説明してくれる、そういうやりとりが楽しかったんだと思います。それに怖がらずにサインをもらう子供の勇気をなんとか持続できない場所ってないかな?と思ってたなか、EXPOの中で見かけたあやしいTシャツおばさん(ごめん)イコール講演会の黄色いチラシ!縁だね。本当!まじ?
昨日最後にきちんと気持ちが話せなかったけれども、わが家にとってはHIPPOは万博よりすごいところだと思います。なんにもないサークルセンターやコミセンだけれども、なんかすごいいごこちがよく、なんだろう?何回言っても飽きないし(笑)駐車場は無料だし(爆)とりあえず、私の夢は、60歳になったらまかないのおばさんになること、韓国交流に行き本場のキムチづくりを体験したい!です。
みなさん、本当にありがとうございました。今日から26歳のおみすこより

想いだしました。

僕は愛知万博に3回しかいっていないけれど、確かに写真ぐらいしか展示物のない、パビリオン沢山あった。
子供といくと教えられることが多いですね。
懐かしい。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険