リサちゃん緊急帰国報告会

流暢な英語で始まった話
Texasから帰国したばかりのリサちゃん。

1日も経たないホヤホヤなうちに、緊急報告会が

開催されました。

急なことにも関わらず、八事東コミセンの和室に

入りきらない程の人たち(約40人)が集まりました。

パソコンでTexasでの写真を見せながら、英語で始ま

りました。

ホストファミリー、友人、学校、そしてプロムの

衣装を着た写真を次から次にクリックして、英語

で紹介してくれました。

最初のハプニング
Texasのファミリーと初めて会うとき、ホスト達は

待ち合わせ時間に30分も遅れてきたそうです。

その間リサちゃんは一人で待っていたのです。

大人でも泣きそうになるのに、どんなに心細かった

ことでしょう。

でも優しいホストファミリーに包まれて
ホストはリサちゃんより年下だけどしっかりして

いて優しいBrea。ママはGreat Texan,パパはイギリス

出身のノンビリ屋。

ホストのブレアとは一度も喧嘩したことはなく、

家族とも良好な関係を築けたのに、10月頃までは

強制帰国の夢を何度か見たそうです。

学校ではどうだった?
アメリカの高校は先生が自分のクラスを持っていて

生徒が教科の度に先生のクラスに移るそうです。

授業の最初の日、リサちゃんはセーラー服を着ていった

のです。

そして、クラスの全員にハイチュウの入ったプレゼント

を渡して自己紹介したそうです。

性格がはじけた!

イヤロンに行く理由のひとつとして、内気な自分を変え

たいというのがありましたが、堂々と自分の経験を話し

ている、彼女からは以前の姿が想像できません。

5~6歳の頃は僕が寄っていくと怖がってメアリー

の後ろに隠れていたのですから。

将来が見えた

Texasでの学校の先生を見て、アメリカの先生になって

みたい。日本語の先生もいいのでは?と思ったそうです。

イヤロンで大きく成長したリサちゃん

以前は自信なさそうに見えたのに、今は自分の考えを

堂々と言えるリサちゃんの姿に感動しました。

英語はもちろんのこと、これからの彼女の将来を

切り開いていく、土台ができたのではないかと

思いました。

今後も沢山話して、体験をみんなでシェアーしましょう。

集まってくれたみんなもありがとう。

番外、ツッキーがTIMにも書を贈呈しました。

これも100枚ぐらい書いたのかな。

なんて書いてあるのか、英語で言えるようにしよう。
(なんて書いてあるのだろう?)



スーさん、パブロン、ツッキー誕生日おめでとう

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

ありがとー!!!

帰国翌日に私のわがままな贅沢な
会を開けることができて
本当に嬉しかったです。
しかも たくさんの人に来ていただき、
hippoのメンバーで心から良かったです。
支えてくれて、応援してくれて
ありがとうございました!
そして また話を聞いてください:)
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険