スポンサーサイト


りさちゃん、れいなちゃん、かっこいい!~6/16の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

昨日、阿川佐和子『聞く力ー心をひらく35のヒントー』を買いました。

さすが阿川佐和子さん。
わかりやすく面白い文章で「聞く」ことの醍醐味を語ってくれています。

同じ話も新しい話も、可笑しい話も感動的な話も、人に話を聴くことで、自分の心をときめかせたいのです。素直な気持ちで好奇心の赴くまま人の話を聞いたとき、聞き手は自分の記憶や気持ちをそこに重ね合わせ、必ず何かを感じ取るはずです。そして、聞かれた側もまた、語りながら改めて自分の頭を整理して、忘れかけていた抽斗(ひきだし)を開け、思いも寄らぬ発見をするかもしれません。~まえがきより~

私自身も、ヒッポの場で、様々な人の様々な話に耳を傾け続けて20年あまりが経ちました。
小さな子のかわいい話。
人生の先輩のありがたい話。
同じ話を、初めて聞くかのように何度も聞くなんていうことも多々ありますが、その時の自分の状態によって、聞こえ方が違ったり、全く違うメッセージをキャッチすることがあるから、全然飽きません。

私一人の中でも同じ話が違って聞こえるのだから、沢山の人で聞けば、印象に残るところは当然それぞれ違ってくる。
結果、その話の中に新たな宝物が見つかることも。

そんなことを思いながら、今夜のファミリーのイメージを膨らませました。


先ずはメタ活。
一歳半ユックンはCDの音に浸りながら、ホワイトボードにくっついていた磁石をあっちにくっつけたりこっちにくっつけたり、とにかくかわいい!
「あれ?」
「よし!」
と聞こえるような、ほにゃほにゃした声に、日本語の芽、日本語の全体が見える気がしました。

CDが届いてヒディが最初に聞いたのは、カバジン韓国語と日本語のバイリンガル。
SADAのハンカチ落としでマイクが回ってきた時のヒディ第一声は・・・

「モーヤー」

いいねいいね~!
耳が捕まえた音は、どんどん口に出してみよう!


無茶ぶりセブンは、ハテナのロシア語。
緊張しながら、頑張ってくれました。
親子でロシア語と向き合ったキキから、二枚目の手紙のシーンに「スーパーたくや」と聞こえるところがあるとコメントがあり、早速そこを流してみました。

ああ、ここか!
確かに、そう聞こえるかも!
タクヤがもうすぐフランスから帰国してくるということも影響していたかな?

次回の無茶ぶりセブンは、ゲンさんのマレー語とうもろこしのシーン。
7月7日です。


そして本日のメインイベント。
'11イヤロン帰国生リサちゃんと、'09イヤロン帰国生レイナちゃんの話を聞きました。


どちらの話もあっという間に時間が過ぎてしまって、もっともっと聞いていたいって思いました。
私は、タイムマネージメントも役目のうちだったので、「そろそろ…」なんて言わなくてはいけなくて、つらかった~!


りさちゃんがイヤロンで学んだことの一つは…

「人は人、自分は自分」ということ。

自分より優れていると見える人が目の前に現れて、その人のようにならなきゃいけないような脅迫観念に悩み、解決策として見つけた考え方が…

「人は人、自分は自分」

そして、この考え方は、イヤロンという環境の中だったからこそ見つけられたんだと思うとも。

まだまだ、いろいろ出てきそうだね~。

まだまだ聞きまっせ―!


れいなちゃんは、イヤロンという期間限定の中で、チャンスを逃さず、体験できることはどんなことでも体験するという行動が習慣となり、大学生となった今も、そのスタンスを継続しているということを、イヤロンの恩恵として語ってくれました。

来年には、大学を休学して世界一周バックパッカーの一人旅に出るのだそうです。

若い時だからこそ、今しかできないことやらなきゃ損!
“今しかできないこと”をやるエネルギーがわくのは、そしてそれをやることのハードルが低いのは、イヤロンという体験が大きく影響しているんだろうなあと容易に想像できました。


みんなが話を聞いている間、クマちゃんがユックンの相手をしてくれました。
クマちゃん、ありがとね。


6月のお誕生会もあったんだけど、ごめんなさい!携帯の充電が切れてしまって、写真を撮ることができなくなっちゃいました。

ちなみにお誕生会は自己申告です。
ナターシャの方では把握していないので、7月は私よ!という人、是非是非自己申告してくださいね~。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

