スポンサーサイト


今週の八事ファミリー第3弾、リサチャンとサトの話

リサに学校で起こった事件とは?

今日のリサちゃんの話は、学校のクラスの中で

起こった事件。

リサちゃんが担任とクラスで話していたところ、

同級生の男の子が、リサちゃんと先生に気づかれ

ないように、カメラを使ってある行為をしたそう

です。先生は全然きづかず、リサちゃんは2回目

だったので、何が起こったか確信を持ったのでした。

でも、どうアクションを起こすのか、怖いから何

もしない方がいいのか?

家に帰ってママに話したら、直ぐにパパにも話して

レポートにして、学校に話に行ったそうです。

動揺していたリサちゃんでしたが、何かあったら

直ぐにホストに話すという基本を忘れなかったの

です。

事件を起こした、彼は即次の日から転向になった

そうです。

リサちゃんの気持ち

学校からは、リサちゃんにどうすると聞かれたの

ですが、今までと同じ環境で学校生活を送れるし

これ以上何もしなくても良いという判断。

そして、肝心の彼女の気持ちは、この件で余り

落ち込むと、復活するのに大変だから、そんな

に落ち込まないようにしたそうなのです。

こんな、気の持ち方の訓練は彼女が違う環境だ

からできたのかな。

日本の日常だとどうなったのだろう。

直ぐに明日を向いて行く前向きな姿勢。

参考になりますね。

サトのカナダ日記

先日はロンドンのショートステイの話でしたが

今回は、カナダの寮生活を写真を見ながら紹介

してくれました。

友達と写真から楽しそうな様子をうかがい知ること

ができますが、楽だったのは最初の2ヶ月だけで

あとは、勉強が大変だったそうです。

また話してね。

今週の誕生日はサコでした。

Happy Birthday

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

はなちゃん、ナターシャいつもブログの書き込みありがとう。先週休んでしまい、大切なふみ君の話を聞くことができませんでした。でもブログをじっくり読むと、ファミリーに参加したような感覚になり、次回のファミリーに行くのがとても楽しみになります。だって、しらないって寂しいもん。
夏休みに以前ジャックたちのアメリカ交流の報告会のように、イヤロン生の報告会をやってほしいな~どうでしょうか?
ファミリーに行けばいいんだけれども、なんかこの間のりさちゃんだけの報告会も本当に良かったから。あんな感じで…まったりと。なんてどうでしょうか?

だよね~

八事では、くしくもフミのダラダラ帰国報告状態になり、なんだか私は親心から、八事のみんなの時間を取ってしまって、申し訳ないような変な気分になっていました。
おみすこちゃんの提案、もち!実現しましょう!
たえちゃんも同じように考えていてくれて、まず、7月8日(日)午前中にお土産作りの会をしたあと、午後はイヤロン生3人のだらだら帰国報告会です。
8月にも同じような会をやり、10月には、一般の人をお招きしてのよそ行き(?)帰国報告会だよ(^^)V
たくやのお出迎えの時、たえちゃんが、「みんな、いっぱい話したいよね~。どうしたらいいんだろうね。」と、しみじみつぶやいていました。
ひとりひとりの「人の話を聞くこと」と「自分の話を聞いてもらうこと」のバランスを取るのは本当に難しい。
みんなの愛と思いやりの上に成り立っている活動だなってしみじみ思います。
人間っていいね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

