スポンサーサイト


イヤロン帰国報告ワークショップ

たえちゃんです。
久しぶりの書き込み。
書くのが苦手だからいつもはなちゃんと
ナターシャにお任せしていてミヤネヨ!

昨日(月曜日)は午前中に本部で行われた
11イヤロン生の帰国報告ワークショップに
参加しました。

まだ帰国していない子もいるし
すでに学校が始まった子もいるので
参加は9名でした。

その中にフミと、りさちゃんも参加。
一人8分という短い時間でどんな話しが
出来るかな?



この日のワークショップの作り手である
豊田や三好のフェロウ達の提案で
10か月の心の変化を折れ線グラフにして
それを参考にしてそれぞれ話してくれました。

聞く前の予想としては
どん底の世界から段々と
気持ちが上がっていって
3か月後ぐらいに再び急降下する…

予想ははずれ
何故か今年はみなポジティブシンキング?
グラフで急降下してる部分は何か所も
あるのだけど、

例えばある子は時間にすると5分ぐらいの
内容だったり、ある一日の話しだったり

結構無理やりグラフに下降線を入れた!
という子もいた。

むしろ帰国後の方が逆ホームシックになって
ほとんど全員下降していた。

辛い経験も楽しい経験に消化して
10か月有意義に過ごしてきた結果だろう。

辛い経験は耳にタコが出来るぐらい
先輩達の話しを聞いて出掛けていく。

そしてその克服の仕方も伝授されていく

どうやって家族との関係を作っていくのか?
待ってるだけでは友達は作れないこと。

ことばの上達で落ち込む時期がくること
etc etc・・・

どんな教科書にも載っていない
今までのYL生達の涙と努力の経験が
何年も何年も伝授されてきた

落ち込まなかったはずがない!!!

でも結果それぞれの方法で乗り越えてきたのだ

だから全員、素敵な笑顔で報告してくれた

9名の報告はどれも笑いの渦だった。

りさちゃんとフミの話は特に笑いを誘った。

最後に質問タイムがあり、
二人には再びマイクが回りまた爆笑!

どの子も8分という短い時間を見事に
まとめてくれた

みな現地のことばと共に
日本語も成長することを感じた報告会でした

みんな本当に頑張ったね~!
お姉さんは感動しました!!!

コメントの投稿

Secret

報告会はどこで聞けますか

高校留学に行った学生たちの報告はほんとにおもしろいし、あの自信たっぷりの話しっぷりがきもちいですよね!
名古屋の報告会はいつですか?

中部全体イヤロン帰国報告会

Mushaさん、コメントありがとうございます。
これで2回目ですね。
文面から察するに、Mushaさんもヒッポのメンバーですよね。
地域はどちらですか?

中部の'11イヤロン生帰国報告会は、下記の要領で行われます。
日時:8月26日(日)午前10時~12時半
場所:名古屋国際センター5階会議室

他にも各地域でいろいろな場が設けられています。
是非、足を運んでみてくださいね。

報告会

なたーしゃさんありがとう。めいが留学に興味があるということだったので誘ってみますね。

I'm looking forward to meeting your niece

了解です。
姪御さんは今何年生かな?
本当に参加できるようだったら、「管理者にだけ表示を許可する」も利用して、事前に教えてくださいね。
会場で、寂しい思いをせずに済むよう、声掛けさせてもらいますね。

帰国報告会の様子ありがとう。なんだかこの地域から4人もイヤロンから帰国したのに、りさちゃんの話しか聴くことができず、残念に思っていたのですが、日曜日にだらだら報告会があると聴き、今から楽しみです。

今朝、ヘヨンから電話があり、きちんとした日程が決まりました。今みんなでチラシを作成しているので、木曜日に持っていくね。なんだか、アメリカ、フランス、韓国となんとか若者たち同士もかかわれるといいな~と思います。本当に名古屋でいいの?っていう感じですが、何かきっと名古屋にはあるんだろうね。言葉とともにわが家にとっても、みんなにとっても素敵な夏になるといいですね。昨年、ジャックがオレゴンという環境に大変お世話になったので、タイラー君にぜひ本当にお礼がいいたい!気持ちです。おみすこ

おじさん、おばさんが今どきの高校生や中学生の子供たちと一緒の時間を共有できることってなかなか難しいよね。おまけに世界の若者とも交流出来ちゃううなんて…本当に贅沢な夏になりそうです。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

