スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生会ファミリー~7/7の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

今日のファミリーは、先週と打って変わって、初参加&お久しぶり参加の連絡が沢山あり、その盛り沢山なことに、うれしい悲鳴という感じでした。

ヒッポはお教室ではないので、一応7時から始めていますが、遅れて来てもケンチャナヨ。
何はともあれ来てくれたこと、顔が見られたことがうれしく、誰かが現れるとみんな笑顔で迎えます。

どんなタイミングでどんな人が現れてくれるか、そのドキドキ感もチョット快感なヒッポです。

結局、初参加組はそれぞれアクシデントにみまわれ、参加はまたの機会になってしまいました。
その代わりと言うわけではありませんが、long time no seeだったシーマFのトミちゃんが、同じくシーマFのサラン親子と一緒に7時に来てくれました。

先ずはメタ活。
サランのリクエストはソノコの手紙をロシア語で。

顔ぶれが新鮮だと、日常と違う音を聞くことができて、うれしいなあ。

トミちゃんのリクエストはポルトガル語。
空港の場面を歌いました。
ミッドナイトメタ活で何度も歌っていた場面だったけど、今日、ひとつ発見がありました。
「グワワphoto」という音が、結構ハッキリ聞こえていたのですが、今日初めて、これは、スペイン語のイグアル、英語のイコールと一緒だということがわかったのです。
意味の切れ目は「グ」ではなく、その前の音からだ!
じゃあ、その前の音って何?
実はわかっていないのに、この確信。
人間の脳の力は無限大。
このプロセスがおもしろい!

“人と一緒に歌ったこと”、“多言語だったこと”があったから、人に教わるのではなく、自分で見つけられたんだろうなと思います。

ノレバラタイムでは、5月に受け入れをしたサクラの話をやっと聴くことができました。


スリランカのカンチャナさん(シンハラ語・英語・中国語)と、中国のルルちゃん(中国語・英語・日本語)、そしてサクラ(日本語と英語)の三人で、結婚を始めとする女性の生き方について話が盛り上がったとのこと。
国が違っても、世代が違っても、同じはいっぱいある。
国境を越え、世代を越え、共通の話題で盛り上がるって、素敵ですね。

水中結婚写真の話で、はなちゃんから思わずダジャレが出ました。
「カンチャナさんだけに、カンチャンノラッソヨ~!(←これは、韓国語)」
多言語でダジャレが言えるなんて、寒さもインターナショナル~!

ムチャぶりセブンは、ゲンさんのマレーシア語。
タスキは、ミナホに渡されました。
ミナホが歌うのは、来週、フランス語ソノコの家を案内するシーンです。


このタスキ。
こんなのがあったらいいなあと思ってたら、なんとキキが作ってきてくれました。


裏に、ムチャぶられたみんなの名前を記していきましょうね。

タクヤのフランスイヤロン体験談では、以下のようなことを話してくれました。
素敵なホストファミリーに恵まれ、本当に幸せな10ヶ月だった。
出発前には全くわからなかったCDの音が、今はほとんどわかるので、自分の成長を感じられた。
これはひとえにホストファミリーがいろいろ教えてくれたおかげだと思う。
ホームステイという環境、ヒッポ、応援してくれたみんなに感謝したい。
教えてもらったフランス語とは別に、友達とのやりとりから意味を見つけた音のひとつに「ヴァラ」という音があった。

「ヴァラ」という音を聞いたとたん、これは、CDで聞いたことがあるような気が…。
なんか、使う状況もわかっているような、変なデジャブ感覚が…。


ファミリーの後半では、7月お誕生日のみんな+8月以降日本にいない2人のお誕生日ケーキバイキングタイム!






なかなかクオリティーの高いケーキが集まりました。






ケーキの写真、最後の一枚は、実は私ナターシャの作です。
正直言って、私は、ケーキを作るなんていうガラではなく、どちらかというと、そういう方面は不得意な母親です。
(ごめんね、子供たち)
そんな私が、おいしいケーキを作ってきてくれるみんながいるという環境に背中を押されて、見た目や舌触り、おいしさはどうであれ、ケーキと呼べるものを作っている。
環境の力って、大きいなあ。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。