スポンサーサイト


香代子からのメッセージ~7/7番外編~

ナターシャです。

2006年にイヤロン生としてカナダのフランス語圏、ケベック州に10か月留学した香代子(今は京都で大学3年生)が、ひょんなことから先月帰国したリサちゃんに、素敵なメッセージを送ってくれました。

ちょっと感動したので、ここに記したいと思います。

くしくも二人は帰国後元の学年に戻っている、つまり、留年して、一歳年下の子と同級生になって日本の高校生活を再スタートしました。

以下、香代子からのメッセージです。

りさちゃんへ

お久しぶりです。
香代子です。
何はともあれ、おかえりなさい。
無事、帰って来れて良かったです。
10ヶ月分の思い出話聞ける日を楽しみにしています。

帰国後の日本での生活はどうですか?いろいろと苦労があると思います。
逆カルチャーショックとかね。
学校とか…家族とか…

私も帰国後すぐの高校生活は
一学年下の子たちがとても幼く見えて、
私と話が合う友達なんかできないんじゃないかと思ったりしたよ

でも、
実は一学年下の子たちも
将来の事とか
家族の事とか
恋人の事とか
いろんなことに真剣にむきあってて、
それを知った時、年齢は関係ないんだなって思ったよ。
そしたら、学年にこだわってることがバカらしくなって、
気づけば、私の高校の親友はみんな年下だよ。

帰国して、
学校でうまくいかなかったとき、
「第二のイヤロン生活スタートだな」って自分に言い聞かせてたなーって今、思い出したり。

イヤロンは、まだ続いています。

イヤロンでできたことは、日本でもできると思います。
イヤロンでは、きっと、いつも笑顔でいることを心がけてたり
何事も、自分から積極的に行動するように心がけてたり…しなかった?

りさちゃんの頑張る姿勢がりさちゃんのイヤロンを最高の形にしたんじゃないかな?

でも、イヤロンはまだ終わってない。
だから…もう少し、気楽にのんびり頑張ってみてください

また、新しくなにかいい事みつかるかも

今度名古屋に帰ったら、帰国報告聞かせてねー

でわ

おせっかいなOGからの細やかなエールでした。

コメントの投稿

Secret

かよちゃんの素敵なメッセージで
ちょっと大変だなって思ってた学校生活も
もう少し頑張れそうな気がしてきました。

素敵な応援メッセージありがとう!!!
名古屋に来たらまた話を聞いてね<3

りさちゃんも

きっと3~4年後、りさちゃんも後輩に素敵なメッセージを贈っていることでしょう。
楽しみだなあ。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

