スポンサーサイト


イヤロン11生ダラダラ報告会

フミのパスタ最高!
バジルとカルボナーラを皆に振舞ったあと

はテラミスまで、用意してきてくれた。

テラミスは僕との勝負の筈だったけれど、

白旗を挙げてギブアップ。本当に料理が上手。




トップバッターはフミからスタート

アジア人がイタリアではどう見られているのか、という

話から入って、どんどんそっちの方へ深くなって行った。

やっぱり、海外に10ヶ月いると、日本人ということを

意識せざるを得ないし、日本人でよかったと強く感じた

そうです。

家庭の話もボロボロと。

話が進んでくると、やはり家庭内のことに入ってきて、

リリー、ジャイアンのことに言及したが、ちょっと文章

にするのは難しいので、本人に直接聞いてください。

感謝の言葉は重い

フミの中では、両親へ感謝はしているが、口に出すと

なんか軽く思えて、言いにくいという照れがあるようだ。

彼は本音と建前を使い分けるのが、苦手で、本音に話が

近づくと、つい照れて下ネタに走ってしまう。

この問題は考えれば考えるほど難しい。


リサちゃんはプロムの衣装で登場!

リサちゃんは帰国してから、母のメアリーとは

なんと、一度も喧嘩していないそうです。

リサちゃんは、朝自分から起きたり、学校も

ちゃんと行って(当たり前か。。。。)規則正

しい生活を送っていて、心も安定しているみたい。

もう。壁に穴があきそうな(ゴメン、言っちゃった)

喧嘩はない。メアリーも煩いことは言わなくなった。

そのまた、おばあ様も、今日もヒッポにいくなんて

余計な心配はしなくなったそうです。

Happy,Happy



そして、タクヤは?

みんな、イヤロン生のどんな話が聞きたい?

英語、フランス語、イタリア語?

とっても聞きたい。イヤロンに行く前に全く話せな

かった子供達が、ペラペラ話すのは単純に格好いい。

でももっと聞きたいことは・・・・?

心の中はどんなだった?何を感じた?何を思った。

人の心の中は自分でも分からない。

多感な思春期に彼らが何を感じたのか、どういう変化

があったのかが聞きたい。

だけど、本人にも分からない「言葉にならない、または

言葉にして語るまで時間がかかる?」心の動きを人の前

で話すことは難しい。

タクヤの話は彼の心の中から・・・

タクヤの話は、最初はフランスでの経験を語っただけ

だったが、フランスに行く理由に言及すると、彼の

心の動きを話り始めた。

中学生のときのトラウマ、イヤロンに行く前に学校で

感じていたことが流れるように出てくる。

聞いているうちに目頭が熱くなってきました。

「頑張ったんだな」


お母さん達も頑張った

イヤロンの主役は、イヤロン生だが、お母さん達

もこの1年(現在も)大変なのだ。上がったり、下がっ

たり、ときには腫れ物に触れるようにして、気を使って

いる。彼女たちにも「お疲れ様」(現在進行形)と声を

かけて上げたい。









最後に、

すばらしい会でしたが、終わった後は脱力感というか、

なんか寂しい。

1年間イヤロン生たちに関わらせてもらって、一区切り

ついたというか、まだ沢山話をききたいのだが、とり

あえず、一区切り。

でも、子供が巣立ったようで、寂しい。

皆さんご苦労さまでした。

はなちゃんでした。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

みなさん日曜日は本当にお疲れ様でした。イヤロン生の三人の話はすごく良かったです。自然で…。三人が向き合って話してるのがかえってよかったのかしら…。ふみ君のパスタを入れる瞬間が一番印象に残ってたジャックは家に帰って復習してました(笑)たくや君は高校生になってから知ったので、伊勢さんが自分の感想を話しているときに、後ろであっこちゃんが涙ぐんでいるのを私は感じました。りさちゃんは本当になんか声のトーン、しゃべり方、みんなへの語りかけの仕方、なんだか瀬戸内寂聴さんの講演会みたいでした。次回は遠慮なく前みたいに泣いたりしてもいいんだよん。では、素敵な一日をありがとうございました。

ジャックはイタリア?

ジャックがイタリアへ行くといいね!いいね!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

