スポンサーサイト


継続は力なり by マサ~7/14の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

最近、『ヒッポファミリークラブの冒険~2011~』という冊子が出版されました。
私は、幸運にも、中部本部にある最後の一冊を手に入れることができました。
これがなかなか面白い!

例えば、こんなくだりに食いつくナターシャです。


 交流の準備は色々工夫もされてきて素晴らしいが、究極は様々な年代の人が集まり、何が起こるのかわからないファミリーに出ることなんだと感じた。ホームステイは何が起こるか、どんな家族に出会うか、わからないのだから。
 そして、ファミリーの時間は、面白いこと面白くないこと色々な要素が含まれている。カリキュラムがないから、先の展開も読めない。その中でとりあえず楽しく過ごすためには、人のことも自分のことも考え、着地点を見つけなければならない。
 そんなことの積み重ねが、人との中で自分は今何をしたらいいかを考え行動できる人間を作っていくのだろう。



「交流の準備は…」と言っているけれど、「人と人との関係性の中で生きていくための力をつけるには…」と言い換えてもいいような気がします。
ファミリーに出、その時その時で、“着地点”を見つける作業が、日常の中で、いかに役に立っていることか!

さてさて、今日も先が読めない伊勝ファミリー。
どんな展開を生むのでしょうか?


守山から、ジュディ&まいちゃん親子が来てくれました。




ジュディのファミリーは、小学生の女の子が多いファミリーらしく、そんな自分のファミリーと比べ、高校生や男の子がいる伊勝ファミリーは、とても新鮮だったようです。

マニュアルで統一されているのではなく、ファミリーによって、それぞれのカラーがあるというのもヒッポの面白いところですね~。

メンバー一人一人が環境。
生身の人間がやっている活動なんだなあと思います。

無茶ぶりセブンは、ミナホのフランス語、家を案内するシーン。
CDを流すことなく、歌いきってくれたミナホ、good job!でした。
他の人の波に自分の波がわからなくなっちゃって、ちょっと悔しい気持ちになったようにも見受けられたけど、それは、ミナホが自分の中に音をためていた証拠だと思います。

みんなで一緒に歌うってなんだろう?ということを考えた瞬間でした。
みんなで一緒に歌うって、「私の波とあなたの波の“着地点”を見つけること」と言ってもよいかもしれません。

歌うことひとつをとっても、なかなか奥が深いですね。


次は3週間後の8月4日にユリカがアラビア語の電話のシーンに挑戦します。


ミッドナイトメタ活でも、ここを歌うことにしましょう。


1歳の時から一宮でヒッポをやっていて、名古屋大学に入学したことをきっかけに、伊勝コミセンの近くで一人暮らしを始めたマサが初めて来てくれました。


彼は'08イヤロン帰国生。
彼のコロラドでの体験談が素晴らしかった!

アメリカの高校では3シーズンで3種類の部活に所属することができる。

ファーストシーズンでは、全くやったことがなかったアメフト部で、頑張った。

セカンドシーズンでは、これまた全くやったことがなかったバスケ部で頑張った。

最後のシーズンでは、日本でもやっていた野球部に入った。
それなのに、自分が配属されたのは、Cチーム(3軍という意味)のしかも補欠!
やめようかと思う瞬間は何度もあったし、他の子はぱらぱらとやめていったけど、あきらめずに続けていたら、いつのまにかCチームはマサ一人だけになり、必然的にBチームの補欠に。
そして、最終的には、Bチームのレギュラーになれた!

あきらめず、頑張っていれば、そんな自分の姿をちゃんと見てくれている人は必ずいる。

イヤロンに行くわけではない私も、ズルせず真面目に頑張ろうというエネルギーをもらえたマサの体験談でした。


マサに「3か月(で話せるようになるという)神話」について質問したTim。
3か月すれば話せるようになるという思い込みは捨てたほうがいいというアドバイスをもらいました。

Timは、カークンのタイラーに向けて、自己紹介紙芝居をやってみました。


結構うなずいてくれてたよね。

そして、カークンから、タイラーの紹介。


照れながら、紹介をやりきってくれたカークンの姿に、3年前のアメリカ交流の準備の時のことが思い出されました。

引き続き、タイラーも自己紹介。


カークンの背丈が3年前と比べて伸びていたという変化はあるけれど、2人の関係は3年前のままみたい。
家ではwiiで盛り上がったようです。

長いようで短い受け入れの1か月。
楽しい思い出を沢山作りましょう!
来週もタイラーを迎えて、pot luck welcome partyです。

コメントの投稿

Secret

反省してます

昨日の無茶振り7、声の大きな僕がミナホちゃんのメタ活を横取りしたみないになって、ミヤネヨ。
反省しています。次回からはもっと小さな声でやります。

小さな声のはなちゃんなんて・・・

小さな声のはなちゃんなんて、
クリープを入れないコーヒーみたいなものだよ。

はなちゃんが大きな声で引っ張ってくれることで、みんなが歌いきれる場面も多々あるから、変な反省はしないでね。

自分の世界に入りすぎることなく、マイクを持っている人に寄り添い、その人との共鳴を楽しむことも、時には必要だけどね。

まあ、人に合わせてるはなちゃんなんて、はなちゃんらしくないし。(たえちゃんにはいつも合わせてたりして^^;)

はなちゃんの良いところは、もっと別のところにあるということは、みんなわかっているので、急に自分を変えようなんて思わなくていいと思うよ。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

