スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日のこと、もうひとつだけ~7/14の伊勝わいわいF~

おとといのファミリーでは、もうひとつ、いい話が聴けました。

マサがひととおり自分のイヤロンエピソードを話し終わったところで、はなちゃんから、アメリカではどんなものを食べていたかと質問が。

そこから話は私たちの思わぬ方向に!

マサのホストファミリーは、彼を受け入れている途中でお母さんが怪我をして仕事ができなくなり、収入が激減してしまった。
それに加えてリーマンショックで、生活がとても苦しくなった。
家に何十匹といた家畜やモルモットもほとんど手放して支出をおさえ、スーパーが配ってくれる賞味期限切れの食品(賞味期限が2週間前なんていうものも?!)を何時間も並んで手に入れて、なんとか生活していったホストファミリー。

少しずつ家畜が減り、食事も貧相にになっていく日々の生活の中、マサはこう考えた。

何匹家畜が追い出されても、僕は追い出されなかった。
本当に、ホストファミリーに感謝している。


ここに私は、視点の持ち方の大切さを感じました。

同じ体験をしても、
「生活が苦しいにもかかわらず、自分を受け入れてくれて、本当にありがたい」とホストの身になって考えることで自分の境遇をプラスに受け止められる人もいれば、
「ひどい食事ばかり食べさせられて、大変な思いをした」と、自分にとってのマイナスの境遇が思考の中心になってしまう人もいるのではないかと思うのです。

前者の視点から話される帰国報告を聞く私たちは、「いいホストファミリーに受け入れてもらって良かったね」と思えるでしょうし、
もし後者の視点から話される帰国報告を聞たとしたら、「大変だったね」と彼の不運を気の毒に思うだけかもしれません。

いやいや、ヒッポの場でいろいろな人の前で自分の体験を言葉にする私たちには、聞き手の様々な視点から様々な切り口の感想や質問がプレゼントされるので、自分の体験から自分一人では見つけられない沢山の“学び”を得ることができる。
よしんば聞き手から直接の投げかけがなかったとしても、自分が話した言葉は、そのまま自分の耳に返ってきて、そこから新たな発見がある。

これも、ヒッポの交流ならではの他に自慢できるところだと思います。

何はともあれ同じ人生を歩むなら、文句や愚痴ばかりを言うのではなく、マサのような視点で、周囲に感謝しつつ、ハッピーに生きていきたいなと思ったナターシャでした。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。