スポンサーサイト


イヤロン生、送り出しファミリー~7/28の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

今日は、アメリカで10ヶ月の留学生活を始めるTimとマサユキの送り出しファミリーでした。
彼らの門出は8月3日(金)。
来週私たちが伊勝コミセンに集まる時、彼らはもう日本にいないのです。

なんだか実感わかないなあ。

今日は、それぞれの旬の話をシェアするとともに、そんな彼らに向けて一人一人が最後のメッセージを贈りました。

亜美ちゃんは、去年の夏の青少年アメリカ交流の話を、初めてリサちゃんに向けて話しました。


亜美ちゃんが1ヶ月間のアメリカ交流に出かけたのは、11生のりさちゃんがアメリカにいる時のことだったので、リサちゃんにとっては初めて聞く話だったのです。

初めて聞く人がいてくれるから、同じ話が何度でもできる。
まだその話を聴いたことがない人が「聴きたい!」と言ってくれる。

話し手が、話したくなる聞き手がいる環境。

これが大事。


みんなからのメッセージは、どれもとても暖かく、心に浸みました。

自分の小さな大冒険の報告とともに、彼らにエールを送ってくれる人。
母親目線で、優しい言葉をかけてくれる人。
35歳のヒディは、これからの日本社会に求められる人材は海外で働ける人だということを、実感を込めながら。
海外で暮らした経験を持つ人たち、実家を離れて暮らした経験を持つ人たちからは、自身の経験を踏まえた話。
お父さんたちからは深い名言が。
同世代・年下の子たちからもかわいいエールが。

それぞれが、自分自身の歩んできた時間と彼らのこれからを重ね合わせて、様々なメッセージを贈ってくれました。

今日のこの時間も、イヤロン生二人の“お守り”になることでしょう。

ノレバラタイムの最後は、今まで何度となくやってきた“ドネルTim”の最終回。


愛のアンボーで、二人はみんなにたくさんハグをしてもらい、いつもの再見で締めました。

いつの間にか、最後に連呼する世界の「さようなら」は、26ヵ国語。
Timのホストファミリーがフィリピン系の家族らしいということで、今日初めて、タガログ語のさようなら「パアラム」を加えてみました。
初めて最後に「パアラム」を加えたので、着地がちょっと乱れたのはご愛嬌。
何度も口にしているうち、これもその他の25ヵ国語同様、なじんで来ることでしょう。
[広告] VPS

コメントの投稿

Secret

ありがとうございました。
いただいたお土産の出来の良さに驚きました。
ひとつひとつにみんなからのエールを感じます。
ドネル拓海を見て'くま'は何を思っているかなぁ?
拓海が10年前に見ていたいっきのようにカッコよく見えてるかなぁ?

はじめまして?

大垣クイセFのメンバーみゆです。
ネットぐるぐるしてたら、たどりつきました。
ドネルTimって。。。うちに来たことあるたく??かなぁ~
と思って、、うれしくなって、コメントさせてもらいました!
イヤロン!!がんばって!帰ってきたら、13生になってるはずのカイトゥに体験談いっぱい話してね!
(私的なコメント失礼しました・・・)

オラー!
カイトゥーのお宅にうかがったたくみです!

この間、アメリカ仕様のtimに変わりました(笑

帰国したら大垣のクイセFにも話にいかせてくださいね!!

>さこへ
ドネルイッキがドネルTimを生んだように、ドネルTimがドネルくまにつながるなんていう、うれしい連鎖があるといいね。
くまちゃん、まずは青少年交流だけど、どうかな?
行ってほしいな。

>みゆへ
コメントありがとう。
1年後のタクミ、本当に楽しみだね。
彼がそちらへ行く時は、一緒にお邪魔させてね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

