スポンサーサイト


トランスナショナルワークショップ~7/30ヒッポ中部本部にて~

ナターシャです。

二日前からヒッポのメンバー宅にステイしている名古屋大学の留学生と中部のヒッポメンバーが一堂に会し、ワークショップをしました。

今回参加してくれた人たちの国と地域は・・・

中国
香港
台湾
韓国
タイ
イギリス
オーストラリア
ナイジェリア
ガーナ
そして日本。

ウキぺディアによると、ナイジェリアには521の方言が確認されており、現存するのは510。
その中で、D君が話すのはイボ語でした。
同じくガーナは、公用語が英語で他にアカン語、モシ・ダゴンバ語、エウェ語、ガー語などが話されるとあり、I君が話すのは、グンジャ語でした。

世界は広い!

SADAで色鬼をやったところ、白はイボ語で「クフフ」、グンジャ語で「オチャ」と言うんですって。

面白すぎるぞ、イボ語、グンジャ語!
留学生の二人もとてもいい子たちだったので、言語ともども気に入っちゃいました。


留学生のみんなに前に出てきてもらって、いろいろ質問してみました。


ホームステイはどうでしたか?
「子供たちと人生ゲームをやりました。」
「夏祭りに行きました。」
「花火を見ました。」

日本に来て驚いたことはなんですか?
「線香花火がすごく小さくて時間も短かったこと。」
「打ち上げ花火が、スマイルとかハートとかいろいろな形になったこと。」
「自動販売機が沢山あること。田んぼの横に自動販売機が置いてあること。僕の国だったら絶対盗まれる。」

この日参加した子供たちも、彼らの話にくらいついていました。


質問コーナーの後は、ジャンケン大会。
タイ語の掛け声で勝ち残りじゃんけんをし、最後に勝ち残った一人が自分の名前をタイ語で書いてもらいました。

そして最後は伝言ゲーム。
7チームが賞品ゲットを目指して頑張りました。
それぞれ1列に並んだチームの先頭とアンカーが留学生です。

第1回戦は、先頭の留学生が自分の母語で「すごい!」にあたる言葉を伝えました。
グンジャ語が「ボーナ」だったかな?
それに対するアンカーの発した音は「ボーノ」でした。
惜しい!
列のどこかで、私たちに馴染みのあるイタリア語の「ボーノ」に引き寄せられたのでしょう。
これは間違い?
いえいえ、私たちの中に「ボーノ」があったから、今ここでグンジャ語はボーナだったって言えるんです。
(もしくは、「ボーノみたいな音だった」とかね。その感覚さえあれば、再度「ボーナ」って聞いた時には、「それそれ!」って共鳴できる。)

クフフもオチャも今でもハッキリ覚えているけど、イボ語の「すごい!」は、全然出て来ない。

多言語に耳を開いて、様々な音を身体にためていると、新しい音がやって来た時、身体の中の何かの音と共鳴する。
新しいけど、初めてではない。
その営みがおもしろい。


賞品がかかった第2回戦は日本語の文を伝えてもらいました。
さて、その問題は・・・

「梅さん、今日は化粧の乗りがいいですね。秘訣は?」

意味がわからず戸惑う留学生のみんなに「意味はいいから、この音だけ真似して、次の人に伝えてね。」と言って、彼らと一緒に何度もメタ活。
日本語が話せない子も、真剣なまなざしで私の口を見て、一生懸命真似してくれました。

大急ぎで自分の列にもどって、競技開始!

さて、結果は・・・?

これが驚いたことに、細かいところではもちろん違うところも沢山あるのだけれど、
(「梅さん」が「おねえさん」になったり、「秘訣は?」が「貧血?」になったり)
全体の情報は、どの列も大体伝わっていました。

最初に話した学生さんは、すべての意味がわかって話していたわけではありません。
ただただ真似をした結果、10人以上の人の口を経て、それなりに原形が伝わった。

これってすごいことですね。

考えすぎず、真似していこう!

最後に集合写真。
ヒッポかわら版に乗るかしら?

コメントの投稿

Secret

伝言ゲーム、面白そう!私もさんかしたかったです。残念。

来年は来れるといいね

ホントに、面白かったよ。
司会をやっていたので、写真が撮れなくて残念でした。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

