イヤロン生活くらべてみれば『学校編』~8/4の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

Timとマサユキがいないファミリー。
このファミリーをあと42回重ねると、
彼らが帰国してきます。
それまでの一回一回を
大切に
大切に

この日のファミリーは、
カリフォルニア州から
リサちゃんのお友達のお宅にステイしている
サブちゃんことサブリナちゃんが
遊びに来てくれました。


10イヤロン生のカナちゃんも
facebookでつながったのをきっかけに
早速遊びに来てくれました。


ファミリーの後半では、
留学経験があるみんなに
『学校』をテーマに語ってもらいました。


マイクを持った順番に
リサちゃん:テキサス州
サブちゃん:カリフォルニア州
卓也:フランス
フミ:イタリア
サフィ:シリア
かなちゃん:フロリダ州

サフィとフミ以外は、
時間割を自分で組み、
自分が先生のいる教室に移動するというシステム。
授業時間は
日本より短かったり長かったり
不規則だったり
なかなか複雑。

卓也は
学校に通い始めて数か月した時、
先生から
1時間あげるから
日本人の視点で
第二次世界大戦について
語ってほしいと言われたそうです。

まだフランス語が
そんなに話せない時期だったので
英語で話し、
先生がフランス語に訳してくれるという形だったけど、
なんとか1時間やりきったとのこと。

ヘビーな課題だったけど、トレビアンだったね。

フランスでは英語の授業も
日本の高校のように
ただ訳して内容を把握するだけではなく
そこに書かれてある内容について、
自分の考えを述べることが求められたとか。

こういう頭の使い方が求められる授業って、
もっと日本にも導入されるべきだと思います。
それを体験したことがある若者が日本に増えるのって
よりよい未来につながるような気がするなあ。


フミが体験したイタリアの高校は
まるで『ごくせん』!
完全に学級崩壊している中で、
頑張ってきたことを
臨場感いっぱいに語ってくれました。


かなちゃんの話で印象に残ったのは、
教室の中がうるさくなると
先生ではなくクラスメイトの中に
「静かにしろ」という人がいたということ。

日本では考えられないけど
アメリカではそれが当たり前なので、
みんなその人について、何とも思わない。

質問も積極的だし、
誰かが質問したことに対して
また別の人が平気で質問をかぶせたりする。
日本ではあまり見られない光景も
アメリカでは当たり前。

どちらの方がよいかではなく、
アメリカで今までと全く違く価値観に触れて
どんなことに出会っても
柔軟に対応できるようになったと思う。
と、かなちゃんは語ってくれました。


他の人たちの話も
とても興味深かったです。

テーマを一つにしぼってマイクを回すと、
同じテーマなのにそれぞれ違った話が出てくるのが
おもしろい。

当たり前のことだけど、
1人として同じ経験をしてくる人はいないですね。

毎月一回、
こんな日を設けてみようかなと思ったナターシャでした。


コメントの投稿

Secret

テーマを絞ると具体的な話しが聞こえてくるね。面白いね。明日のブレインダンプはどんなかな?立木しーちゃんも参加してくれるそうです。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険