スポンサーサイト


まったり、ゆったり、前篇~8/11の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

盆休みが始まりました。
帰省ラッシュのニュースも流れています。

お休みメールも何通か送られてきたし、
この日は名古屋にいないという話も
何人かから聞いていたので、
こぢんまりとしたファミリーをイメージしながら
会場に向かいました。

こんなにたくさんの人が集まってくれる日もあるけれど


この日のファミリーは、こんな感じでした。


久々にこぢんまりしたファミリーで
みんな、
まったり、ゆったり、
それぞれの旬の話をシェアし、
CDを歌いました。

15分しかいられないにもかかわらず
顔を出してくれたたえちゃんとハナちゃんは、
タイラー,ヘヨン,クリスティーナ,クレクレちゃんのことと
ホストファミリーについて

ゲンさんは、
韓国青少年交流から帰ってきたルーの話。
ルーが歴史好きだということで、
同じく歴史好きのゲンさんも
秀吉の朝鮮出兵について教えてくれました。
その国について、こんな興味の持ち方も楽しいね。

ヒディは、
みんなから音をもらいながら中国語で自己紹介。
1月出産予定の赤ちゃんが男らしいということを
英語で話してくれました。

のいさんは、
キャズが大学の授業でフランスに行くということを
フランス語で。
家でフランス語のCDを流しまくっているとのこと。
なんだか、のいさんらしい!

エリちゃんは、
サカッちゃんのシーンを英語で。

リサちゃんは、
イタリア語で自己紹介に挑戦。
今週あったことを英語で話し、
サカッちゃんのシーンをドイツ語で歌いました。
イヤロンで知り合ったオランダの子の母語がドイツ語で
ドイツ語も話せるようになりたいと
新しい目標ができたりさちゃん。

初めて聞いたサッっちゃんのドイツ語。
もう、ツルンツルンで、全然歌えませんでした。

そんな中、
「ゲナウ」という音がcut my ears!

あっ!
ソノコの中にある「ゲナウィドゥ」の「ゲナウ」だ!

サカッちゃんのシーンで「ゲナウ」と聞こえたところが
どんな内容なのかは全然わからなかったけど、
ふーん、こんなタイミングでも「ゲナウ」っていうんだと
動物的感が働くと言うのかなんというのか、
変な感覚がありました。
内容はわからないのに、
「さらに」とか「同時に」とか、
そんなニュアンスのような気がするのは何故だろう。
本当にこんなニュアンスなんだろうか?
あとは、使ってみるだけだね。

ちなみに「ゲナウィドゥ」は
かつてファミリーでミカ誰かが、

ソノコの二枚目の手紙に
西條秀樹の“ギャランドゥ”みたいな音がある
と言い。
その日のファミリーがとても盛り上がったことがあったのです。
もう、何年も前の話。

CDから「ゲナウ」が流れてきて、
これらの思い出が一度によみがえってきました。

後篇に続く・・・

コメントの投稿

Secret

そのとき、私は、
ギャランドウ は、何語? どういう意味? と、隣の英語の得意そうな人に話しかけていたのですが、わからずじまい。反対の若い子は、へそ毛のことだ、と突拍子もないことを、いうし。。。。しかし、今ググってみてわかったのが、ギャランドウは、作詞家が作った造語で、英語っぽい感じを出しているだけで、しかも、西城秀樹が毛深
かったから、へそ毛のことだとい、都市伝説が、生まれたらしい。。。。。絶句!

ギャランドゥ
ターミネーター
インフラ
おいしい話
やばい
etc.
実は、意味がわかっているわけではないのに、そのまま聞き流し、なんとなく雰囲気でイメージをつかんでいる音って結構あるよね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

