西北東YL帰国報告会~8/18西区山田地区会館にて~

ナターシャです。

昨日のファミリーでカナちゃんから
このイヤロン帰国報告会の事を聞き
参加することにしました。

動いているメンバーがいる。
新鮮な風を運んできてくれる。
ちょっとしたきっかけができる。
自分の世界が広がる。

楽しいなあ。


午後1時~3時のプログラムで
私たち夫婦が会場に着いたのは
午後2時。

なんと、
肝心の帰国生の報告には
間に合うことができませんでした
なんたること

やっぱり遅刻はよくないですね

この時点で
今日のブログはナシだなあと思ったのですが
送り出した親の話
YLの先輩の話などが素晴らしく
やっぱりブログを書くことにしました。

あるお父さん。
バックパッカー体験を持つツワモノのお父さんの名言は

自分のabilityを
越えたことを
やってみると
人は変わる


その確信をヨリドコロにし、
娘を信じて過ごした10か月。

「自分に自信が持てないのでそんな自分を変えたい」
と言って旅立っていった当の本人、
お父さんの話に耳を傾けているその姿は、
自信に満ち溢れ、輝いていました。


YLの先輩、かなちゃんの話。

10生の彼女が
11生の帰国後の姿、
12生の準備している姿に触れることによって
初めて見えてくる当時の自分の姿がある。

その自分の姿に気づくことによって
自分はまた成長できる。
だから後輩のみんなにも、
ヒッポを続けて
いろいろな人の姿に触れてほしい。


人の姿から自分を知る。
そしてそれを自分の成長につなげる。

心理学の専門家でも何でもない私たちが
ただただ体験から
そしてそれを言葉にすることから
こんなすごいことを見つけている。


老若男女関係なくいろんな人から
いろんなことが学べるこの環境を
これからも楽しんでいこうと思いました。




コメントの投稿

Secret

今週24日金曜日

色付きの文字
Bonjour! ジュマペール まちゃみ。
>自分のabilityを越えたことを
やってみると人は変わる
そうなんですよね。ひっぽでみんな、自分で何かに挑戦している。
青少年も。それを乗り越えた時、新しい自分に会えるんですね。

24日、卓也君が「感恩F」体験会に来てくれます。
それで、今、フランス語も聞いてます。
気になる音がいろんな場所に出てきました。
みんなにも話してみました。
24日、とても楽しみにしています。

私も行くぞ!

24日、私も行こうと思ってます!
新鮮な場で、また新たな話が引き出されるのではないかしら?
よろしくー!

昨日はグラシアス!!

暑い中、遠いところを有難うございましたー ^^
今日、本部でも雪ちゃんに感想を聞き
ふむふむ・・と思った次第。
地域外のいろんな方に聞いていただくと
普段気づかないところにハッとさせられます。
本当に有り難い環境だなと思います。
またいろいろ話しましょう!

雪ちゃんの感想は?

雪ちゃんはどんな感想だったのかしら?
セルマはフムフムと何を思ったの?
気になるなあ。
今日のフェロウミーティングも、各地域の話を聞いたところで、チビ輪になって話したい衝動にかられました。
みんなが何をどう感じたか、知りたーい!

素敵な感想ありがとう

ナターシャ、すーさんの姿を見た時、ビックリしちゃったのですが、遠い所まで来ていただき、ありがとうございました。
あのお父さんは、タイキの送り出しファミリーでも、とてもいい話をしてくれました。高校生が普通に日本で生活していたらある程度のことをすれば、あとは周りの人が助けてくれるけど、YLの生活では、100%自分でやらなければならない、決めなければならない経験をたくさんすると思う。それを通じて成長もするし、今までいろんな人に助けられて生きてきた事にも気づくと思うというようなお話でした。
文章って、人柄がでるよね。ナターシャの視点とっても素敵だな〜と思いました。

ほめてくれてありがとう

私の文章をほめてくれてありがとう。
最近の私は、じんこの文章の影響をもろ受けています。
リンクにある『じんこの模様替え中毒』って読んだ?
いいんだよー!
是非読んでみてね。

今後とも、人柄的に、もっともっと成長し、良い文章が書けるよう、頑張ります!

24日

>ナターシャ、24日来てくれるの?♪ とってもうれしいです。
ナターシャ、はなちゃん、たえちゃんの文章、それぞれ、人柄が出ています。
思いをことばにすること、文章にすることってなかなかむずかしい。
でも、このブログはいつもとても温かくやさしい気持ちになれます。

私もそんなメッセージを伝えられるように、なりたいです。

行きまっせ!

このブログのことほめてくれてありがとう。
毎週ファミリーを主宰しながら、今目の前で起こっていることを夜にはブログで伝えるんだと思うと、参加の仕方が何か違ってくるんだよね。
これって、自分にとって、とてもいい事だと思う。
まちゃみはブログか何かやってる?
よかったらリンクするよ~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険