スポンサーサイト


千客ならぬ、千友万来~9/8の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

先日、ハナちゃんお勧めのTEDで、
作曲家エリック・ウィティカーのプレゼンを見ました。

なかなかのイケメン!
これがその14分のプレゼンです。
TED エリック・ウェティカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」
もっとよい画像のものもあるのですが
日本語字幕のあるものが
これしか見つけられませんでした。
ごめんなさい。
ディスプレイの角度を変えると
少しは見やすくなると思います。

エリックは
指揮をする自分の動画と
自分が作曲した合唱曲のピアノ演奏をYueTubeにアップし
世界中の人に呼びかけました。
「あなたの歌声をアップしてください。合唱しましょう。」

2曲目の『眠り』では
全世界から2000人以上の歌声が集まり
素晴らしい作品になりました。

一人一人は、
自宅などで、
自分一人だけの歌声を聴きながら歌っている。
9歳からお年寄りまで、世代、性別、人種も様々。

そんな一人一人がたくさん集まると
その重層感…荘厳さ…神秘性…
“量は質を生む”とはこのことだと思いました。

私たちのメタ活も
一人一人が発する音はバラバラでも
それがたくさん集まると
その音群の中に身を置いた時の心地よさが
何とも言えません。

もっと、もっと、みんなと
メタ活の醍醐味を共有したいと思いました。


さて、この日の伊勝ファミリーも
盛りだくさんで
とても幸せな時間を過ごすことができました。

リサチャンの無茶ぶりセブンは
トルコ語の電話のシーン


イヤロン生のリサチャンは
いろいろなトルコ語の音が
英語に聞こえてきたのだそうです。

自然に
自分が持っている音に引き寄せて
その音を取り込んでいたんだね。


スペシャルゲストまりりんのmy hippo story


様々な人たちとの出会い
様々な体験
その時その時でいろんなことを考え、
そこから次の一歩へ

素晴らしい体験談でした。

帰りの車で
まりりんは、いつも目の前で起こっていることからいろんな事を考えているんだね
と言ったら
小さい時から、私が、今日は学校でこんなことがあったあんなことがあったとお母さんに話すと
「それでまりなはどう思ったの?」
と必ず聞かれて考えることが癖になったの

という答えが帰ってきました。

環境ですね~。


しーちゃん、myイヤロンlifeを語る


友達から
「しおりはずいぶん英語が話せるようになったね」
と言われ、
そこからイヤロン生活が楽しくなったとのこと。

自分だけではわからない自分の姿を
誰かが言葉にして教えてくれるって
良いですね。

ファミリーでも
お互いに教えあいっこしましょう!

ホストファミリーに恵まれ
友達に恵まれたイヤロンだった
という言葉を
私はいろいろな場で
何度もしーちゃんの口から聴いたのだけど
今日初めて
これは
しーちゃんが持っている何かが
引き寄せたものかもしれない
と思いました。

同じ話を何度も聴く機会が得られるのも
ヒッポの面白いところ
だからこそ新たに見つけられることがあるのですね。


りりーとフミのイタリア再会の旅




りりーが
本当に楽しそうに
予告編という感じで
現地でのことをイタリア語で話してくれました。

“考えないこと”が強みのフミは
多分この日の場の雰囲気も影響したのでしょう
「話すことなんかねえ!」と元気でした。

そんな彼が
(今までも話していないわけではないけれど)
これからも
どんなタイミングで
どんなことをきっかけに
どんなことを話すのか

その瞬間を見逃したくないと思います。


そしてこの日
何と言ってもうれしかったのは
ヌーラの家族がアレッポから名古屋に来てくれたこと。

みんなで涙が出るほど喜びあいました。

これからみんなで関わって
心穏やかな楽しい時間をプレゼントしたいと思います。

長期滞在のビザがとれますように!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

