安心感~9/15の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

先日実家でこんな本を見つけました。


『“なるほど”の心理』
昭和39年出版250円

題名に魅かれて読んでみることにしました。

50年近く前に書かれたとは思えないような
興味深いことも書いてあれば、
おお!50年前はこうだったんだ!と、
びっくりするような記述も。

たとえば

「世界の人口30億人」
50年前は、今の半分以下だったのですね!

「年功序列なので、いったん就職すれは一生安泰」
いまやその仕組みは完全に壊れている。

そして、最も驚いた記述が…

「人間関係という流行語はあまり関心いたしませんが、
曖昧であるためにまた便利ではあります。」

“人間関係”という言葉が流行語?!
・・・だった時代があったのね!

言葉は常に変化する。
“正しい言い方”なんていう考え方がナンセンス。

さて、今宵も、こんな言語観で集まる仲間と
どんな時間が過ごせるのかしら?


この日は、ファミリー会場に来た順にマイクを回して
参加者全員の声が聞こえることを目指しました。

こんな感じの人数でマイクを回しはじめ


最終的には、この人数


イヤロン帰国生のカナちゃんは
イヤロンの途中でホストチェンジを経験しました。

子供の事、仕事の事、
あらゆることを一人で抱え込んでいたホストママ
そのストレスを自分で消化することができず
カナちゃんにもつらくあたってしまう。

カナちゃんも、そんな空気の中
緊張して英語が思うように話せない。
お互いがお互いに何もしてあげることができず
お互いを理解した上でホストチェンジしました。

次のホストファミリーは
いわゆる理想のホストファミリー
どんなことも大きな愛で受け止めてくれるホストママのおかげで
かなちゃんの英語は飛躍的に進歩しました。

どんなことも受け止めてもらえる安心感って
やっぱりことばと人間の成長には欠かせないのだなと
あらためて思いました。

そして、神戸のファミリーで
この体験談を話したカナちゃんに
メンバーの人がプレゼントしてくれた言葉…

最初のつらい体験があったから
カナちゃんは成長できたんだよ。


これは、それまでのカナちゃんにはなかった発想で
ちょっと目からうろこだったそうです。

同じ体験でも
いろいろな人に聞いてもらうと
それに対していろいろな見方が教えてもらえ
自分の体験が何倍にも膨らむ。

そんな風に思えるカナちゃんもまた
素敵だなと思いました。

一番新しいメンバーのヒディとアサちゃんにも
マイクを回すことができ
この日はそれが一番うれしい出来事でした。

ヒディは主に通勤途中で
アサちゃんは家で
CDを聞いているとのこと。
1歳半のユックンが、最近
「パパ、ママ、アーメン」
と言い出したのだそうです!

おお、食事の場面だ!
と、すぐにわかる私たち。

家では自分たちのことを
とうちゃん、かあちゃんと呼ばせているのに
何故?

おもしろい!

今後、CDの音が聞こえる環境の中で
ユックンはどんな音を口にするのでしょう?

楽しみです。


ファミリー終了後は、
アフマドたちといっしょに
花火で夏の終わりを味わいました。




22日の伊勝わいわいファミリーは
祝日のためお休み

29日のファミリーは
お父さんたちの“おかわりフェロウ”です。

コメントの投稿

Secret

世界の人口

世界の人口、50年前で今の半分!!!!

温暖化になるわけだよね。

Mushaさま

温暖化対策には、少子化だったりして(^^)
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険