ふーちゃんとりりーが来てくれました。

イチローナンシーマイヤー先生の場面の新しい聞き方?

はなちゃんです。

ちょっと風邪気味、I have a slight cold.

ナターシャが東京?のお父さんでファミリーの関係?

のイヤロン生が行った、国の言葉でナンシー先生の場面をシャッフルのように編集した場面を聞かせてくれた。

英語、スペイン語、イタリア語と韓国語だったけ?

ナターシャです。
この日披露した『ichiro5 5ヵ国語グラデーション』について
補足しますね。
12イヤロン生は全国で100名以上
その親のメーリングリストが立ち上がりました。
そこに、東京のお父さんジャーニーが
全国のイヤロン生への応援の気持ちを込めて
『ichiro5 5ヵ国語グラデーション』と
紙芝居をを作ったのです。
イチロー5番が
彼らがステイしている国のことば
ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語そして英語で
聞こえてきます。
ひとつの場面の中で自然にことばが切り替わるから驚きです。

私はジャーニーとは面識も何もありません。
グラデーションや紙芝居自体のクオリティの高さもamazingだけど
それよりも何よりも
メール上だけでつながったこのお父さんの
イヤロン生たちに対する気持ちに答えたい
こんなお父さんがいるんだよって
みんなに知ってもらいたいと思って
ファミリーに持っていきました。


デジタル化すると何でも簡単にできちゃうし、この場面長いので、場面の中で言葉が変わると、飽きないかも。




ふーちゃんのサダはパワフルです。

ふーちゃんが「red river vallay」をボストンFバージョンで踊ってくれたけれど、ついていけない。

昔、曲のフレーズ毎に90度方向を変えて、4フレーズで元の方向に戻るパターンが流行ったけれど、時代はすすむ。


空ミミメタカツのトルコ語

パンダちゃんがトルコ語に挑戦したいということで、ナターシャがトルコ語の空耳紙芝居を持ってきてくれた。
思わず笑えるような日本語への引き寄せ。
これも、ひとつの才能ですね。

パンダちゃん頑張ってね。

遠いタイ語

遠かったタイ語がリサちゃんが春のタイ交流を申し込んだことで、近くなりそう。

タイ語が近づいてくるのを待つか、それともこちらから近づいていくのか?悩ましい。

我が家では、たえちゃんがタイ語を聞こういって、とうとうC3Pのデッキが揃った。

明日から実行しよう。と思う。




スーさんロシア語でブレーク

10年以上前のロシアの交流のことを、スーさんが紙芝居を携えて、ロシア語で話してくれた。
話もロシア語もまったく色あせないのだよね。

どんどん話していきましょう。



最後はリリーのフラダンス。

優雅ですね。ヒッポが一転南国のゆったり、まったりとした空気に。

でも、結構ハードなダンスですね。



ふーちゃんの多言語の進化がすごい
フェローてめったに褒められることはないけれど、彼女の多言語、最近ものすごく進化している。
歌えるし、話せるようになっているし、明らかにここ2~3年で格段の変化。
交流にも沢山参加して、いろいろな場に顔を出しているし、自分で環境をどんどん作っている。

いやー見習わなくては。
身近にこんな人がいると励みになります。

僕も頑張ろう。

ふーちゃん、リリー来てくれてありがとう。

ファミリーのみんなも沢山来てくれてありがとう。

この日も楽しいファミリーでした。

コメントの投稿

Secret

Dank u wel(^。^)

Hi,how are you doing? I'm ふーちゃん. Nice to meet you(^。^)
ブログ一周年、おめでとうございます
継続はちからなり、これからも楽しみにしています。
フェロウのレポートじゃなく ハナcの冷静な、そして男性目線が とても新鮮でいいなぁと思います。
ファミリーも元気なアッパードゥリの存在感たっぷりでいいですね〜。 パンダcと久々にトルコ語を歌って楽しかったです。 いつ行っても居心地のいいファミリーをdank u wel(^。^)
私のBostonfamily、Consinfamilyの掲示板も、よかったらみてくださいね。

ありがとう。

僕ももっと話せるようタイ語、歌うようにします。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険