スポンサーサイト


チャレンジスタンプカード~11/3の伊勝Fはお休みでした~

ナターシャです。

秋ですね~
マンションの木々が秋色にお色直し
見とれてしまいます。


11月3日は
祝日でファミリー会場の伊勝コミセンが使えず
ファミリーはお休みでした。

今年は、土曜が祝日になることが例年より多かったなあ。

伊勝ファミリーは、
会場が使えなくなるのでお休みになるけれど
お休みにならないファミリーもあります。

同じ日に
はなちゃん&たえちゃんは、
常滑のムチムチファミリーに行きました。

岐阜羽島のパピヨンファミリーには、
この夏上海合宿に参加した大学生メンバーが
全国から集合したらしいです。

初対面でも
同じヒッポをやっているというだけで親近感がわき
ヒッポネーム(=ニックネーム)で呼び合えば
距離がぐっと近づく。

実は人見知りで
友達が決して多くない青春時代を過ごした私にとって
なんともありがたいこの環境。
これで老後も寂しくないわ。


話は変わって

かつてお互いのファミリーを行き来し、
今は東京でヒッポを楽しんでいるぴょんきー。
(名古屋にいた時はきょんぴー)
彼女の娘のなあちゃんも
マサユキ同様イヤロンでアメリカに行っています。

あの、小さかったなあちゃんが!
と、彼女の泣きべそ顔を知る私にとっては
本当に感無量です。

なあちゃんがアメリカで頑張っているのだから
母親の私も何か・・・と、
ぴょんきーは、
チャレンジスタンプカードなるものを作りました。


何でもいいから100回チャレンジ!
スタンプを100個集めよう!

ぴょんきーは、
なあちゃんの帰国までに100回ファミリーに参加する!
というチャレンジ目標を立てました。

ぴょんきーに
スタンプカードを送ってもらった私が立てた目標は・・・

マサユキの帰国までに
邦画以外の映画を100本見る!

これは、
5年前にグループフェロウでカナダに行く準備として
一度やったこと。

日々ヒッポのCDを流し
CDを歌い
そうして映画を見ていると

・・・・・・・・・・・・・・

聞こえる聞こえる!
様々な音をとらえている自分の耳の変化に
三才神話なんて嘘だ!
と、確信が持てた体験でした。

「ヒッポのCDのまんまの時があってねえ、おどろき~!」

というわけで
マサユキが帰国する6月まで
映画100本、見れるかな?


写真の〇☓は、
それぞれの映画に対しての
私の独断と偏見による評価です。

今日、『ローマ法王の休日』を見て
8月から見た映画はちょうど40本になりました。
10か月で100本見ようと思ったら
1か月10本見る勘定になるから
まあまあいいペースかな?

さて、『ローマ法王の休日』ですが
ローマ法王の休日

邦題は『ローマの休日』をもじっているのかな?
全編イタリア語の映画です。

知っている音がいっぱい聞こえてくるし
その音の意味がわかるし
イタリア語という点でも面白かったし
ストーリーもとても面白かったです。

人々のために生きるべきか
自分らしく生きるべきか

私にとっては
予想外の結末でした。

自分らしく生きることが
人々のためになったら、
もう何も言うことはないのだけど・・・
そうは問屋がおろさないこともあるから、
人生は面白い!

コメントの投稿

Secret

すごいね~100本かぁ~。私は椅子にじっとすわっているのができない性分なので、ちょっと無理かな(野球ならOK)。
言葉に関係なくても、彼らが何かに挑戦しているように、私もちょっと探してみます。次回報告できたらいいな~!

おみすこちゃんへ

私は動いていられない、ぐうたら母さん。
おみすこちゃんこそ、すごいよ~!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

