スポンサーサイト


僕たちも家族を作ってきた。

はなちゃんです。

家族になるってこと、家族であること

人生それぞれですが、家族を作りながら大人になってきた

人もそうでない人も、家族というのは、人生の大きなテー

マですね。

とっても個人的なことですが、最近息子がよく彼女を連れ

きます。

先日、4人で食事に行って、この前は家で食事をしました。

そのときに僕が感じるのは、何かのきっかけを通してで家

族になるってどういうことか?考えさせられることです。

個々の友人だけでなく、相手の家族と知り合いになる。

また、家族の誰かの友人、知り合いと親しくなるとい

ことについて。

息子が友人を家族に紹介し知り合いになることは僕自身

とっても幸せな気持ちなるし、こんな出会いがあ

るのであれば、若い人を応援できるように、自分ももっと

頑張ろうとファイトが沸いてきます。

サコの場合は。。。。

サコがサンペイの家に嫁いだとき、彼の親御さん、兄弟も

同居でまったくゼロから、家族になろうとし、そしてTIMと

アミちゃんが生まれ、家族を育んで来たのです。

沢山の家族の中で自分の居場所を見つけ、そして今があるの

です。

とっても幸せそうな、サンペイとサコ家族ですが、本人たちが

家族を一所懸命に作ってきたから、現在の彼らがあるのです。

TIMやマサユキも家族になろうとしている今

TIMがホームシックにまったくかからないと裏マンスリーで

言っていましが、彼なりにホストファミリーと家族になるため

に、気を遣い、頑張っているのだろうという話を、自分が

嫁いで今までやってきたことと重ねて、話してくれました。

ヒッポは大きなファミリーですが、

ヒッポに入会したころは、これからの期待とまだ自分の居

場所が見つかっていない違和感が同居して、どうしたら話

せるようになるかとともに、どうしたら、この場で自分の

居場所をつくろうかという思いがありました。

チャーコの仙台の可愛い友人がやって来た

10数年ぶりに、今では大学3年生になった、仙台にいた

頃のヒッポのメンバーがチャーコの家に遊びに来てくれた

そうです。

次の日の朝、駅で自然にハグをして別れた。

こんなことは、普通はなかなかできない。この環境があり

がたいと話してくれました。

家族になるってどんなことかな?って考えさせられた、

ファミリーでした。


スーさんが来週11月13日(水)のドームファミリーでロシアの
体験談を話す予定です。



Happy birthday ナターシャー!!!!

コメントの投稿

Secret

家族

一緒に生活して家族になるために、その家のルールを守ってお手伝いをして自分の居場所を作る。YL生達がしている事。
私が嫁いだ時と重なりました。
サンペーのお祖父ちゃんお祖母ちゃん、お父さんお母さん、弟の6人家族の中へ飛び込みました。
お正月、お盆となれば親戚が集まります。
誰とも血も繋がりの無いのは私だけ。みんなの当たり前は私にとっての初めて。
そしてTimと亜美が生まれ、親子4世代9人家族ひとつ屋根の下で暮らすのはとても楽しかったです。
きっと、YL生達も楽しい日々を送っているでしょう。

さこの結婚した当初の気持ちが、きっと留学生の気持ちがわかってあげられ、ん、だからつながっていくんだね。

さこみたいな、かわいい~やさしいお嫁ちゃんと、将来は家族になりたいな・・・♪

親元を離れて日本に来ている留学生には「あなたは日本で一人じゃないよ。私達が日本の家族だから何かあったら言いなさい」と伝えるときがあります。
やっぱり、家族が近くにいるって大切だから。
12日のコメントを再アップしました。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

