イヤロン生活比べてみれば~11/10の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

今夜の伊勝ファミリーは・・・

メタ活の後、早く集まったみんなで
ヒナタのマンスリーを輪読しました


ヒナタとは、東京のフェロウ、じんこの娘です
じんこと私は4年前、
アメリカカナダのグループフェロウで一緒になりました
そんな縁から、
じんこが私にヒナタのマンスリーを送ってくれたのです

ヒナタのマンスリーは、感謝の言葉に溢れていました

自分の周囲の人たちが、
自分のために様々なことをしてくれている
そのことにちゃんと気づき、
感謝の気持ちを言葉にする

イヤロンを始めとするヒッポの活動が
そんな心を育てる場のひとつとして
子供たちに影響を与えている

ヒナタ自身が素敵な子だということはもちろん
こんなヒッポの環境も素敵な場だと思います


のればらタイムでは
マドンナが今日もアラビア語の自己紹介に挑戦!


25歳は
ハンサムワンシュウだったっけ?
ハンサムな中国人の王周君
・・・みたいな感じ・・・だったような???
・・・来週もまたやってね

無茶ぶりセブンは、メアリーがタイ語の車の中に挑戦!

アメリカちんちんラナ~
サ~イベンクワ~
クワ~ベンサ~
バーンないかな~

みんな、言えるところはなぜか同じ部分で
そこに来ると大合唱でした

次の無茶ぶりセブンは
ロシア青少年交流に出かけるクマちゃんが
ロシア語そのこの10番に挑戦です

なんとかラクをしようとするクマちゃんに
愛情をもって抵抗する私たち

小さな彼が、どう腹を決めて
ロシア語の音に耳を傾け
わからないことをそのまま丸ごと受け入れるようになるのか

そのプロセスからクマちゃんも含めた私たちは
何を学ぶのか

楽しみです。


本日のメインイベントは
イヤロン生活比べてみればvol3.
平日週末の過ごし方について、語ってもらいました。




りさちゃんはアメリカで早寝早起きの習慣がついた。
充分寝れば、気分も晴れやかでいられるということを体感し
帰国後も、睡眠をしっかりとるようになった。
おかげで寝起きがとてもよくなった。

一方フミは、お兄ちゃんと夜更かし三昧。
それが楽しくて楽しくて!
今、夜遊びできないのが残念でしょうがない。

日本にいる時、購入し続けていた週刊少年ジャンプ。
イタリアで、それを買わないという生活を10か月続けてみたら
帰国後も、別に買わなくてもいいという気持ちになれた。

タクヤは、朝昼晩の食事の量、
特に晩御飯が少なくてに苦労した。
また、シャワーしかない生活を続けて
バスタブのありがたさを実感した。
「風呂、やべえ!」と思った。

日本にいると当たり前だったことが
それが当たり前でない場所に身を置くことで
全く違って見えてくる。

面白いなあ~。

異文化体験がもたらしてくれるものの最たるものは、
自分が当たり前と思っていたことが
“たくさんある当たり前”のひとつに過ぎないということを
実感できること。
そして、
価値観が違う自己も他者も、
同じように尊重できるようになること。

体験を語る彼らと聴いている私たちとの対話を通して
彼ら自身も気づいていない成長や変化が
まだまだ見つかる気がしました。

11月5日が私の誕生日だったので
なんとマドンナがケーキを用意してくれました!


こんな風にお誕生日をお祝いしてもらえるなんて
なんだか、芸能人になった気分!

よく、ドラマの撮影中に、
主役のアイドルにお誕生ケーキが届けられて
ロウソクの火を吹き消すって
ワイドショーでやるじゃん
あんな感じ。

マドンナ、みんな、どうもありがとう!
これからもよろしくね~。

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます!!
こんなに離れていても共有してくれる仲間の存在に感謝です。
イヤロン生みんな頑張っているよね。
比べることではなく、見つけていける私たちでありたいね。
がんばろ~!

じんこへ

じんこ、コメントありがとう。
“見つける私たち”、いいね。
これからもよろしく。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険