スポンサーサイト


マサユキ10月マンスリー輪読~11/17の伊勝わいわいF

ナターシャです

寒くなりましたね
この季節になると手放せないのがハンドクリーム
友達にもらった韓国旅行のお土産を
ここのところいつも持ち歩いています


なんとカタツムリのヌルヌルが含まれています


カタツムリのヌルヌルを美容に活用しようなんて
誰が思いついたんでしょう
どんなきっかけ?
どんなプロセスを経て製品化できたの?

そんなこんなに興味がある私です

30年以上前
まだ日本全体が韓国を下に見ていた時代に
「隣の国を飛び越えて世界はない」と
韓国語を導入したヒッポの創始者さかっちゃん

韓流華やかなりし現代では
想像することは難しいのだけれど
もしかしたら日本社会全体から
そっぽを向かれかねなかった当時
何故さかっちゃんはこんな暴挙に出たのかしら?
そして、どうやってそれをやりきったのかしら?
そんな強い心を持つさかっちゃんは
どんな幼少期を過ごしたのかしら?

そんなこんなに興味がある私です

さかっちゃんみたいな大きな一歩は
なかなか踏み出せないけれど
小さな小さな一歩を踏み出すことを
重ねていきたいなあ


さて、今宵の伊勝ファミリー

八事ファミリーでビッケに教えてもらった
“タイ文字ウルトラマンジャンケン”をやりました


タイ文字の母音5つを身体で表現
タイ文字なんて全く読めない私たちだけど
ポーズをとってみると
「ああ、こんな形、見たことある!」
と思えるから不思議です

意識するしないにかかわらず
なんとなく触れることができる環境に身を置いていると
身体のどこかがそれを覚えている

この感覚、大好きです

誰か
“アラビア文字ウルトラマンじゃんけん”
作ってくれないかな?

ファミリーの後半では
マサユキの10月のマンスリーレポートを輪読しました


家族への手紙に
「もう少し字を大きくしたいけど
 書きたいことが多すぎて
 どうしても小さくなってしまいます。
 リサちゃん(11イヤロン生)とかが
 小さく書いてた気持ちがわかる!」
と、あったのだけど

本当にこれでもかというくらい“小さな字”で
しかもほとんど英語で
ビッチリ書いてありました


A4をA3に拡大コピーして
英語部分は日本語に訳しつつ
みんなで輪読すること40分!
読み切りました!

友達やホストファミリーに助けてもらいながら
楽しく過ごしている様子が伝わってきました

ああ、よかった!
海の向こうのみなさん、本当にありがとう!

友達の前で日本語を言おうとしても英語になってしまう
なんていう面白現象も書いてあって
ヒッポならではのレポートになっていました

マンスリーを輪読していても
「actually」と書いてあるのを見つけて
あっ、
スプーンがいつもファミリーで言っている口癖だ!
と思ったり
「better than before」が何度も出てくれば
カノコの手紙の「more matture than before」を
思い出す

マンスリーレポートの中に
ヒッポの環境の片鱗かもしれないものが見つかって
おもしろかったです

くまちゃんも
りさちゃんに助けてもらいながら
英語を読むことに挑戦!
りさちゃんの声を
パーフェクトにメタ活していました


みんな、一緒に読んでくれてありがとう!
これからもよろしくね

ファミリー終了後
ラナはパブロンやアヤカに見守れながら
芸術爆発!
胸には、前抱っこされた赤ちゃん人形が
もうすぐおねえちゃんだね~

コメントの投稿

Secret

輪読よかったよ

將之のマンスリー輪読どうでしたか?ずいぶんと時間がかかったけど一人ではあんなにしっかり読みきれなかったかもしれないなぁと思いました。ヨロブン カムサムニダ 次はティムのマンスリーが楽しみです
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

