スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャルゲスト、ジュリア(その2)

前回の続きです。

 ジュリアとみーちゃんの話からは、CDの音を中心に対話を楽しんでいるファミリーの様子が伝わってきました。

たとえば…
 ある日のファミリーのこと、シェリーが「スパシーバのスパって、スパコイニノーチェのスパと同じじゃないかと思うの」と、爆弾(?)発言。
シェリーは、独身時代、オーストラリアで一年過ごしたことがあり、現地では韓国人のふりをしてコリアンマーケットでアルバイトをしたこともあるというつわもので、今は子育てもしながら教壇にも立っているという才媛です。もちろん英語はペラペラ。勉強も嫌いではないタイプだろうと思うのだけど、もしかしてこうかな?と思えることがあると、どんどん発信してくれる可愛い人です。
 この爆弾発言に、みんな「ええっ」と思いつつ、誰も正解は知らないので、「そ、そうかも…」「ノーチェはnightかな」など言いたい放題。実際伊勝Fでも「食事の場面にリャーダムスパってあるんだけど、あのスパとスパコイニノーチェのスパは一緒だと思うよ。スパシーバは…」など、なんだか知らないけど、大笑いしながらあれこれ言いたい放題でした。
 かつてタマチンとカー君がロシアにホームステイし、そのホストファミリーが日本に来てくれたという思い出を持つあっこちゃんが、頭の中でCDの音が回っているらしく、「そうそう」と大きくうなずいてくれたので、話はますます盛り上がりました。
 ジュリアのファミリーは、こういう感じで盛り上がることが多いらしく、みーちゃんも「ワンタンもやしコーラの“もや”って、ムイシェーの“ムイ”と一緒なんじゃないかと思って、興奮してみんなに話したんだけど、みんな、私が何を言ってるかわかんないのね。でも、私の話が分からなくても、ちょっと長くなっちゃっても、一生懸命聞いてくれるの」と、ニコニコキラキラしながら話してくれました。

 誰かがこうじゃないかと思うことを発信し、それに対してみんなが思いついたことを返しあう。そこでは、コマーシャルなどで聞こえてきた音、お店の看板、そして何よりCDの音という共通の存在、ありとあらゆる一人一人の体験が化学反応を起こします。なんだか楽しいよね~。
 あえて知識に走らず、知恵のフル稼働なんていうのも、いいもんだなあと思いました。

 なにより、CD聞きたくなるし

 最後に、まだ話していない人にマイクを回して、この日のファミリーはおひらきになりました。

 あっこちゃんは、フランスに行っている卓也から感謝の手紙が届いたことを話してくれました。あっこちゃんには便箋に5行、お父さんのタマチンには3行だったとのこと。タマチンより2行多いよかったね~、あっこちゃん。

 キキは、スパコイニノーチェについて驚きの発言この日のスパコイニノーチェの話を聞いていて、自分はこの音を知っていると思ったのだそうです。よくよく考えてみたら、2~3年前、ウズベキスタンの子とランチを一緒にしたとき、何かの会話から彼が手帳に書いてくれたのがスパコイニノーチェだったとのこと。そういう埋もれていた思い出がよみがえるって、人間の脳はどうなっているんだろうね。キキは以前にもフクースナで同じ体験をしているから、前世はロシア人かもよ。そうそう、キキはロシア語のCDを持ってません。

 メアリーはリサちゃんのアメリカでの様子を話してくれました。いろいろ大変なこともあるけど、自力でなんとかしている様子に成長を感じ、安心したとのこと。リサちゃんのマンスリーは英語の部分がどんどん増えていて、私たちから見ると成長目覚ましいんだけど、本人はまだまだ英語が話せないと時々落ち込んでいるらしいです。自分の変化は、自分ではよくわからないよね。楽しいことだけでなく苦しいこともすべてをストレートに私たちに伝えてくれるから、「そんなことないよ~」って言ってあげられるなあとも思いました。またみんなでメッセージ送ろうね。

 スプーンは珍しくスペイン語で自己紹介。英語は丁寧な発音のトレーニングを受けたけど、中国語はヒッポ方式でやってみることにしました。ナターシャの中国語を聞きたいから、どんどん中国語で話してくださいと、きれいな英語で話してくれました。ありがとう、スプーンこれからどんどん中国語でも話すね

長くなりました。これが11月19日の伊勝わいわいファミリーです。
抜けてしまった人がいたらごめんなさい。
また、みんなの話が全部書けたわけではないので、あしからず。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。