スポンサーサイト


平針ファミリーに行ってきました~12/7平針公民館にて~

ナターシャです

マサユキ10月マンスリー行脚の旅
先週行けなかった平針ファミリーに行ってきました
これで
マサユキが出かける前に通っていたすべてのファミリーに
10月のマンスリーレポートを届けることができました


ジャンブラスカが、生後3週間のヒロト君と一緒に
産後ファミリー初参加
偶然にも、その記念すべき日に居合わせることができました


お姉ちゃんのアイカちゃんも
上手に弟くんを抱っこ


ヒッポの子って、
自分よりちいちゃな子と関わったり
色んなおじさんおばさんと話をしたりして育つから
相手にできる人の許容範囲が広い!

いい経験してるよね~


先日の名大留学生受け入れの話がたくさん聞け
コーディネーター冥利に尽きるというかなんというか
とてもうれしかったです


受け入れ体験談は
ゲストの言葉でたくさん話してもらえたし
楽しい時間を過ごしたことや言葉の発見
自然習得的視点に基づいたた話が聞けました


平針ファミリーのフェロウ夫妻
グレちゃんとすーちゃんの、良く歌うこと!
なんで、あんなに歌えるのだろう?


しかも、暗記じゃないということが
音の波の美しさから容易にわかる
セルマにしろ石グレ夫妻にしろ
脳味噌のどこがどうなっているのやら
脳科学者の酒井先生(ヒッポを応援してくれています)に
彼らの脳の活動領域を調査してもらいたい!

とりあえず私も、
CDに合わせて歌うだけじゃなく
もう少し生メタをやってみようと思いました


時間は前後しますが
SADAでハンカチ落としをしていた時
グレちゃんが「イジョン」と言いました

なんとなく、音と波の雰囲気から
韓国語の「以上」かなと思いました

そしてノレバラタイム

「イジョン」が気になっていたのだけど
「パイジョン」という音が聞こえてきて
今までひとつだと思っていた「パイジョン」が
「パ」と「イジョン」に分かれたの!

とすーちゃんがうれしそうに話すのを聴いて…

韓国語じゃなくてロシア語だったのね?!
そして
「パルスキー」の「パ」も関係あるのかな?
などという考えが
私の頭の中を巡りました


またしばらくして今度はグレちゃん
受けれした韓国のウンモくんが
あずきが嫌いで
「“パ”シロヨ、クレソ“パッピンス”アンモゴヨ」
と言ったのを聞いて
「パッピンス」ってひとつのことばじゃなくて
「パ」と「ピンス」に分かれるんだとわかった


ロシア語と韓国語と
言葉は違うけど
今度も「パ」が分かれる話。

単なる偶然の一致なのか
音そのものが持っている
あらゆる言葉に共通の癖(?)なのか

ああ、おもしろい!

次にお邪魔するのは来年かな?
平針ファミリーの皆さん
良いお年を~

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

