だいちゃん懇談会

たえちゃんです。
いつものようにいつ現れるか不明の幽霊ライターです。
メンバーにも幽霊会員がいるけれど
こうしてみると気がないわけじゃないんだよね…きっと

今日は本部で行われた、だいちゃん(平岡理事)懇談会
略して「ダイコン」に行ってきました。

メンバーのサコが誘ってくれたおかげで
参加する事が出来ました。
サコありがとう!

10時半からで25分に部屋に入った時には
遠方の人達はほとんど集まっていて
机を囲んでコーヒーを飲んでいました。

なになに?ヒッポでは珍しい光景?

するとだいちゃんが
今まで何回かやってみて
新しいメンバーも多いので
話し出す時に緊張してしまうみたいで
それをほぐす為に急遽コーヒーサーバーを
購入して、今日が初の使用なのだそうです!

ヤッター!今日はラッキーだな~!
次回からお菓子も持ち寄るといいよね~
なんてだいちゃんが話したらなんと

ハッティーが差し入れのチロルチョコを
配ってくれて、これまたラッキー!

確かきなこ味だったと思うけど
マシッソソヨ~!今度買おっと…。

35分ぐらいに大体集まって総勢19名でスタート
ハッティがまだヒッポに初めて参加の方を
連れてきていたり、ヒッポ歴1年、2年ぐらい
の新しいメンバーや25年以上の
ベテランフェロウなど色々の顔ぶれです。

まずはだいちゃんがアルバムを使って
スペイン語で自己紹介しました。

だいちゃんってイケメンだし
奥さんのゆふちゃんもチャンテーだから
3人の息子さんを囲んで美しい家族写真です。

私の自己紹介の時に少し話した事なのですが

10年程前に長男のコウスケ君が
韓国青少年交流に出掛けた時に
私はグループフェロウで一緒だったので
コウスケ君の様子を2週間見ていたことが
あります。

参加メンバーの中では小さくて細い方だった
彼だけれど、いつも食事をする場面に
遭遇すると気持ちがいいぐらい
豪快にお皿の上のおかずを食べていました。

韓国料理は本当に美味しいのだけど
野菜が多くて辛い料理が多いので
外食する場面などでは
食べれずに残してしまう子がたくさん
いる中での彼の姿でした。

そして彼のホストは受け入れ初日から
高熱を出してしまい、ほとんど
一緒に遊ぶ事が出来ませんでした。

そんな状況なので他の子と比べると
大変な事もたくさんあったはずなのですが
いつも様子を聞くと
「楽しいよ~」と無理してる様子もなく
笑顔で自然体にしている彼の姿を見て
すごいな~と思ったのでした。

そんな息子さんを育てただいちゃん
家庭でも素敵なパパなのでしょうね。

奥さんのゆふちゃんはメキシコに3か月
出掛けて昨日、帰国して

機関銃のように体験を話しまくるのを
ただただ聞きまくっていたそうで

これまた優しいご主人ってことなのかな?

さてさてだいちゃんの次に誰からマイクを回すのか
新しい方もいる中で迷ったけれど、
輪の半分ぐらいの途中にいる
プチモモからスタート。

自己紹介しながら一人5分ぐらいねと
だいちゃんから言われて
「そんなに話せない~!」と
みんな口を揃えてたけど

最後の方では時間が足りなくなって
「少し短くね~」と予想通りの
展開になりました。
みんな実は話したいことたくさんあるのです。

小さい子供を持つお母さん達は
小さい子を連れて出るのが大変だったり

少し大きくなると反抗期になって
一緒に行きたくないと言われて悩んでたり

ヒッポに入って1年以上になるけれど
自分の成長がよくわからなかったり

それぞれ今の状況を話しながらシェアして
笑い声が溢れていて
なんかみんな素敵な笑顔してるな~。
と改めて思ったのでした。

先ほどのゆふちゃんのメキシコの
話しの中で日本との文化の違いの1つに
コンパルティールの違いがあるとのこと

コンパルティール、それはシェアの仕方
ヒッポの環境に通じることがあるそうです。

詳しくは年明けの1月27日(日)に
「新春ワークショップ」がウィルあいちで
ありますが、そこに来てくれて話して
くれるとのこと。

なんか面白そうな話しの予感!
楽しみ~。

最後にだいちゃんが
ヒッポでは自分の見つけた事を話す場
みんな違って色々あってそれが面白いんです!
と締めくくってくれました。

サコはダイコンに誘ってくれたのは
実はご主人のサンペーだったとのこと。
今日は仕事で急に来れなくなったから
次回はサンペーもみんなも誘って
参加したいなと思いました。
サンペーありがとうね(^^)

コメントの投稿

Secret

思っていた以上に楽しくて(失礼)あっという間に時間がたちました。
また、サンペーと参加したいし、八事伊勝のメンバーとも
一緒に参加できたらいいな。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険