スポンサーサイト


中部親ロンの会VJSに参加しました~12/15ヒッポ中部本部にて~

ナターシャです。

中部イヤロン親の会VJS に参加しました。

開始時刻の一時間ぐらい前
メーリングリストに
サコとサンペイからメールが入りました。

「勇気をだして司会をするので、
雨で暇という方 今からでも間に合います。
応援に来てね!」

「サコの司会っぷりを見に来てください(^^ゞ」

なんだか、二人の緊張や心配が伝わってきて
応援モード全開になりました。

こんな二人の命の叫びが届いたこともあり、
サコ&サンペイに加え
おみすこちゃん
あっこちゃん
メアリー
そしてスーサン&ナターシャが
参加しました。

1つのファミリーから7名の参加は
今回最多かも?!
(はなちゃんは帰省中、たえちゃんはお葬式で
残念ながら参加できませんでした)


先ずは、メタ活から


日常のファミリーでは
なかなか歌わないシーンが歌われたり
歌え方が素晴らしい人がいて、ほれぼれしたり

いろいろな場に動くといいね~。

そんな中、初参加のおみすこちゃんが
勇気を出して挙手!
「広東語の、アヘアヘって言うところが歌いたいです!」


ああ、電話のシーンねと
「アヘアヘ」だけでわかる人がいるからすばらしい!

確かに、「アヘヤハコレハヤ」とかなんとか
声の出し方といい、その波といい
寛平ちゃんみたいな声が聞こえてきました。

サダもなかなかの迫力でした。
こちらの地域では“ヘビ”と呼ぶ鬼ごっご


“バス”と呼んでいる人もいました。

ドイツ語の歌に合わせて「右」「左」を多言語で


ヒッポのCDにある音に留まらず
ネパール語、ゾンカ語(ブータンの言葉)など
たくさんの言葉で
「右!」「左!」と叫びました。


東京の親ロンの会を参考に
ひとり1分トーク

先ずは、サコたちが司会の特権で3分話しました。


タクミがアメリカへ行って
実はあまり寂しくない。
彼が帰国した後、娘のアミちゃんに
「お母さん寂しがってたよ」って言ってもらうために
寂しいと言いながらアミちゃんをハグする毎日
・・・って、ホントかなあ?

サコの心はサコのみぞ知る?

1分トークの一人目は
仕事に行かなくてはいけないサンペイから


タクミがいなくて、別に寂しくはないけれど
女ばかりの中にひとりポツンとしてしまって・・・

それが寂しいっていうんだよ!
とみんなに突っ込まれながら
そのまま仕事に行きました。

少ししか参加できないとわかっているにもかかわらず
妻を応援すべく参加したサンペイ
ご苦労様!

サンペイから始まったこの1分トークの中身が
本当にバラエティーに富んでいて
とてもおもしろかったです。


送り出している親の気持ち
今アプリで頑張っている13生の様子など
イヤロン関係の話はもちろん
C3Pの話や受け入れの話など
イヤロンというくくりにこだわらない
ヒッポの話がたくさん聞けました。

個人的には
名大の受け入れが楽しかったという話がたくさん聞けたので
マッチング等をしている身としては
とてもうれしかったです。

場が多様だと
誰でもその人らしくいることができる。

だからといって「ことばと人間」から離れない。

節度を持った私達、
素晴らしすぎると思いました。


スーさん

マンスリーもちゃんと届くし
順調過ぎて拍子抜けしてます。


あっこちゃん

おととしの今頃は
たくさんの人に手伝ってもらって
フランス語のアプリを書きあげた。
今は、帰国したタクヤが13生のアプリを手伝っている。
成長したのかなあ。


メアリー

おととしの今頃は
アプリを前にして親子で大バトル
去年は、平和な年越し
そして今年
帰国したリサちゃんは自分から進んで調査書を書き
春のタイ交流への準備を着々と進めている。
成長したなあ。


残った時間はチビ輪に分かれて
時間切れまでたっぷり話しました。


次回の司会に
なんとおみすこちゃんが立候補!
おみすこちゃん、Good Job!
次回もみんなで応援かたがた参加しましょう!

次回は2月16日(土)午前10時~12時
ヒッポ中部本部です。

追伸
書きたいことはまだまだたくさんあったのですが
ずいぶん長くなっちゃったのでこの辺で。
セルマ、マリリン、シータ、etc. etc.
みんなのことも書きたかったー!
みんな、ごめんねー!

コメントの投稿

Secret

どうだった?

サコ、三平、そして参加したみんなお疲れさまでした。僕も行きたかったな。今度のファミリーで感想聞かせて下さい。
おみすこちゃん、やりましたね。
次回がたのしみです。
アップしてくれたナターシャありがとう。

すっごーい @@;

よくもこんなに微に入り細を穿ったUPが
できるものですねーーーー。しかも当日に。

いやぁ、楽しかったです。セルマ的には
司会チームに手を挙げた時のワクワクから
実はハラハラに変化を遂げていたのですよ。
小心者なのねー ^^;
でも、やっぱりこのYL親発の会は
唯一無二の場なのだなぁと改めて感じた次第です。
サコ、一緒に司会やらせてもらって感謝ミダ ^^
トバヨ~~

そんなことないよ~

すぐにアップしたのは
記憶が残っているうちにと思ったのと
夜のファミリーのアップが待っていたからです。

セルマのブータン受け入れの話も、
ヤーやマリリンの受け入れの話も、
シータの涙の話も、
もっともっと書きたかったー!

でも、あまり長いと、せっかく覗いてもらっても、流し読みになっちゃうしね。

セルマの司会、頼れる感じが場を安定させていて
すごくよかったよ。

次の名古屋市ミーティングも、大船に乗ったつもりでいます(^^)v

夜のファミリーの話題の方も
たくさんの小ネタを捨てに捨てまくっていて
今、続編を書こうかどうしようか迷い中です。
と言いつつ、先ずは、職場から持ち帰った仕事を片付けねば!

応援に来てくれたみなさん、ありがとう!
知ってる顔がみえるだけで落ち着けました。

司会をして本当に楽しかったです。大人だけで思いっきりSADAができたし、セルマと歌って改めて’歌うって楽しい’と思いました。

みんなに応援に来て欲しかったのは、私もなかなか本部へ足が重くて行けないので、本部へ行くきっかけになればと思って。
子供がいれば交流などで本部にも行くけど、そうでないと行かないです。
参加すると普段会った事のないメンバーに会えて刺激をもらえるし、他のFにも行きやすくなるよね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

