スポンサーサイト


ソダムの奇跡~12/28生涯スポーツセンターにて~

ナターシャです。

今日は、日比野駅近くの生涯スポーツセンターで
加藤ふーちゃんが開催してくれた
『韓国のソダムちゃん(11YL生)とヒッポしよう!』
に参加してきました。

ソダムは、
2010年秋に
ナエナンピョンすーさんが
韓国アッパ交流でホームステイしたお宅のお嬢さん。
11YL in Japan生としてこの6月まで東京にいました。
そして、韓国冬の青少年交流の引率者として来日して
ふーちゃんのお宅に1月6日までステイしているのです。

2年前のすーさんの帰国報告から、
彼がどんなにお世話になったかということが
ビンビン伝わってきていたので
これは、絶対会わなきゃ!と思い、
大掃除も新年の準備もそっちのけにして、
(…って、たいしたことしていないけど^^;)
ソダムに会うために出かけました。


先ずは、ソダムがお土産に持ってきたという
PSYのカンナムスタイルのCDをかけてチュンチュゴ!


実際の歌はこちら→江南スタイル

SADAでは、
名古屋バージョンのウルトラマンジャンケンなどをやり
メタ活では、歌いたい人が前に出て
生メタをしました。

岡崎のクニくんが
お嬢さんと一緒にデュエット


恥ずかしがって、前に出るのを嫌がっていたお嬢さんの方が
クニ君より上手に歌えていたような・・・。
そんなもんだね~。
娘と歌って、クニくん、ちょっと幸せそうでした。

のればらタイムでは、
ソダムの話をたっぷり聞きました。


お母さんのマヤは
素敵なベテランフェロウ。
ソダムは、
小さな時からずっと
家ではCDが3か所ぐらいで流れていて
(おお、C3Pだ!)
いつもいろいろなヒッポの場に参加して
いつもいろいろな人が家にステイして
・・・
という環境にドップリ浸かっていました。

いつも誰かのために
一生懸命動いているご両親の背中を見ながら。

彼女の家があるチンジュからのイヤロン生は
まだひとりもいなかったけど、
上海合宿などで
帰国生や準備をするイヤロン生に会ったり
マヤが持ち帰るマンスリーを目にしたソダムにとって
イヤロンは、
決して遠い存在ではありませんでした。

環境がイヤロンに対するハードルを低くした。

そんなソダムの口から出る日本語は
その言い回し方も日本語らしさも
完璧に日本の高校生!
しかも、
とてもしっかりした
頼れる高校生!

ことばの成長についてどうだったか質問したところ
沢山CDを流して沢山ヒッポに出ていたし、
イヤロンの前に何度も日本に来ていたので
イヤロンの最初から、こんな風に話せていた。
うまく説明できないのだけど
オドロキを聴くと、自分と重なるところが沢山ある。

とのこと。

日本語で話している時は、
日本語で考えているの?ときいてみたら、

何語ではなく
頭の中にはイメージしかない。
そのイメージを
目の前の相手にわかる言葉で話すだけ

だって?!

同じことを
中国のサックンも言っていたっけ。

勉強じゃなく、
CDを流して、歌って、人に会う
それを重ねて、
ソダムのように話せるようになった人は
ソダムひとりではない。

ニルマル(from タンザニア)
サフィ(from シリア)
もそうだなあ。

open heartも
この“自然さ”には大切なこと。

ああ、ことばと人間の不思議に迫りたい!
ソダムを見ていて
フェロウの血が騒いじゃいました。


私にも、彼女の何分の一かは
同様の現象が起こっているかもしれない・・・かな?
自分のことは自分ではよくわからない。
だから
見守ってくれる人
見つけてくれる人
認めてくれる人が、
誰にも必要。

そうそう、ソダムはこんなことも言っていました。
日本での留学生活にうまくなじめなかった時、
ヒッポの場に参加すると
みんなが自分のどんな話でも
やさしく受け止めてくれて
とてもうれしくなり
その気持ちのまま高校へ行ったら
高校生活も楽しくなってきた。


ヒッポメンバーがひとに向かう姿勢は素晴らしい!
・・・と、いう言い方もできるけど
実は人間なら誰でも持っている暖かさを引き出す何かが
ヒッポの場にはあるのでしょう。

将来の夢は?と聞いてみたら。
日本の大学に行きたい。
大人のイヤロンwipでメヒコには絶対行きたい。
デザイナー系の仕事がしたい。


目をキラキラさせて
次々と夢を語るソダムの姿に
日本のティーンズ、ロッキー、フミ、フラワーは
とても刺激を受けていました。

ロッキー

自分も大学受験のこととか
考えなくてはいけないのだけど
全然具体的に考えられなくて
ソダムは、すごいなあと思いました。

フラワー

13イヤロンでドイツへ行くので
ソダムのように、
もっとCDを聴いて
ファミリーに出ようと思いました。

フミの写真はないのだけど
日本の大学、イタリアの学校、就職?
あらゆる選択肢の海の中で
どちらに向かって泳げばいいのか、
決めかねているということを
みんなの前でカミングアウト。

そんな彼らの姿に
「若者の悩む姿は素晴らしい!」と
マルシアやマンボウが感じたことをすぐ言葉にしたのも
素晴らしいと思いました。

この日、韓国の女の子二人も
知らない人たちの中で
ドキドキしながら自己紹介


緊張しただろうなあ~。

でも、そこは子ども
初めて会う小さな子と
じゃれあっていました。



マサユキ11月マンスリーの行脚の旅でもあったので
みんなにマサユキのマンスリーを持って行ってもらいました。


沢山コピーしていってよかったー!
ギリギリ全員に回りました。




最後にソダムとツーショット


しあわせなひとときでした。

コメントの投稿

Secret

ソダムが日本に来ていたんだ~!
彼女の体験談は東京でも何度となく聞き、
その度に感動していました。
娘のひなたはin japan生として高校生活を送ってるソダムと、
YLの準備を通して仲良くなり、
ソダムという存在が、ヒッポそのものを表現しているようで、
私たちに大きな勇気を与えてくれているな~と思っていました。
ナターシャの文章を読んでいて、
その場にいないのに泣けました。ことばに感動するね。
シェアしてくれてありがとう。
なんか素敵な年末になってしまった。。。感謝。

東京では、みんなでソダムの話を聞く機会が何度もあったんだね。
中部全体でもいつかそんな機会があることを楽しみにしたいと思います。
じんこも機会があったら、話しにきてね。

ソダムちゃん&いろいろ

ソダムちゃんの淡々と語る中にヒッポの人が人の気持ちを受け止める温かさもいっぱいあって、よかったです♪
ソダムちゃんが将来の夢を具体的に語った時、11のイヤロン生の「まだあんまり、具体的じゃないんだけど、、、」といいながら、それぞれの目標を迷いながら話してくれた姿になんか、ヒッポってすごいな、高校生だけど、自分のことをありのままに話している~って感動しました。

ナターシャのまさゆきくんのマンスリーのコメントの「失敗談ってなんにもない。どんなことも失敗だとはおもわないから!」を読んで、ナターシャの隣で思わず、涙がでました。
私、自分でフェロウをしながら、「あ゛~!またやってしまった!」なんてよく凹んだり、悩んだりするから。
ソダムちゃんの話もあんな風に子どもに言われたら、すごく元気がでてささえられてるなぁって思います。
これからも、マンスリー、楽しみにしてるね!

まちゃみコメントありがとう。ソダムの話は、新春ワークショップ並みのインパクトがあったよね。
私たちも高校生に負けないくらい、日々楽しんでいきましょう!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

