

1年間を振り返って

はなちゃんです。

この1年間みなさんにとってどんな年でしたか?

伊勝や八事ファミリーまたよく参加してくれるメンバーに支えてられ、今年も1年間ヒッポを続けることができました。

ありがとうございます。m(_ _)m

ヒッポは言葉を自然習得する場所です。


ファミリーは体験をシェアーする場所です。

体験をシェアーすることの意味をすこし考えてみたいと思います。

そもそも、普通は自分の体験を語ることが少ないのですが、

ヒッポにはノレバラという語る場、聞く人たち、それを引き出す場があります。

交流から帰ってきた直後の青少年に

「どうだった?」と聞くと

ちょっと照れるように「よかった」「楽しかった」というだけで、体験した何十時間、何百時間の体験の感想は中々語られることはありません。

しかし、ファミリーや帰国報告会などで何回か話すうちに自分の体験について何が起こったのか自分で咀嚼して具体的に話し始めるのです。

このことを

メタ認知の言語化

といいます。

自分の体験をファミリーの場でみんなとシェアーして初めて、自分の血となり、肉となるのです。

単なる記憶ではなく。

聞いている方も、疑似体験できるのです。


実はメタ認知の言語化というのは、自分の持っている様々な価値を言語化して、第三者に伝えるということで、最近非常に研究されているのです。

言語を通して、このようなメタ認知の言語化をしているのはヒッポだけだと思います。

ヒッポはこのように言語だけではなく、人間と言葉にスポットライトを当てています。

ですからファミリーの場でお互いの体験をシェアーするのは、大切なことなのです。

別に交流に行かなくても、日常的な言葉の発見でもよいのです。


八事ファミリーの最終週はカラオケ大会


先週の木曜日27日にみんなでカラオケに行きました。

男子は中学生のジャック、高校生のリサちゃん、フミとソノミちゃん、大学生はサトとカヨコ、そしてアダルトなメンバー達。


「女々しくて」をサトを中心として4回も歌い大盛り上り。



小学生はいませんが、年代別に子供達を見ていると、それぞれ成長の壁を越えてきたのがみえて興味深かった。



学年を重ねる毎に、やはり周りとのレゾナンスを考えるのだなと関心させられたのは、サトは明らかに自分が楽しむだけではなく、

周りを盛り上げよう

としているのです。

かよこもそうです。

自分だけで楽しむより、友達と楽しんだほうが何倍も楽しいというのが、分かっているのですね。


こんなカラオケの場でも、子供達の成長を目の当たりにして、僕は嬉しくて仕方がなかった。


子供達だけではなく、大人のメンバーもみんな頑張って成長しています。

それは、自分だけで成長しているのではなく、自分の家族、友人、ヒッポがあってこそ。


僕ももっと成長できるように来年は一層ヒッポを楽しみます。


みなさんの来年の幸せを祈って、

Saludos、良いお年を!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

