スポンサーサイト


台湾旅行記

ナターシャです。
1月最初の土曜日
伊勝わいわいFは会場が使えなくてお休みでした。

サフィは生まれたばかりのTimo君を連れて
参加してくれるつもりだったみたい。
なんとたくましい!
次回のファミリーで対面できるかもしれません。
その時は私たちみんな、
マスクを持参することにしましょう。


12月30日から1月2日まで
母、弟、私の3人で
台湾旅行に行ってきました。


移動の飛行機の機内放送は
日本語・英語・中国語
のはずなのだけど
なぜか3番目の言語の出だしが
「サワディーカー」と、タイ語に聞こえる。

りさちゃんがタイに行くということで
ファミリーでタイ語を聞く機会が多かったからかな?

タイ語のはずがない!と、
「みなさま」
「Ladies and gentlemen」
「サワディーカー」
という音を何度も聞くうち
頭の奥から
ソノコちゃんのファッションショーのシーン
「お集まりのみなさま」
「在座的各位(ザイヅオダガーウェイ)」
が浮き上がってきました。

サワディーカーは
「座位客(ヅオウェイカー)」か
「各位客(ガーウェイカー)」か
そんな感じですね、きっと。


台北滞在二日目は
許さんが運転する車に乗って
蘆さんのガイドで名所巡り

蘆さんは、
許さんには台湾語で話し
電話は北京語で話します。

予約したレストランにもうすぐ着くと電話をし
電話の相手に「ちょっと待って」と言って
あと何分で着くか、許さんにききました。
許さんが発した音は「ゴフン」
それを受けて蘆さんが電話の相手に「ウーフェン」
5分、ウーフェン、ゴフン?!
台湾語と日本語、近すぎ!


蘆さんが、
ちょっとスケジュールを変更しますが良いですか?
と私たちにきいたので
すかさず「メイクワンシー」と北京語で答えたら
頭の中で「ボヤキンボヤキン」という音が流れました。

あるメンバーのお父さんが
うれしそうに「ボヤキンボヤキン」と
うたっていた姿を思い出しつつ
許さんたちに向かって「ボヤキン」と言ってみました。

「ボヤキン?!」
許さん蘆さんに、もう大うけ!
とてもうれしそうな笑顔をしてくれ
私もとてもうれしかったです。

やはり、相手の言葉で話すと
距離が縮まるね~。


おいしいものをたくさん食べて
パンパンダになっちゃいました。

鼎泰豊の小龍包子
ハオチーハオチー


ホテルのバイキングにあったカエル肉の料理
チンワーザイナー?


これまたハオチーなプリンと里芋のロールケーキ
台湾では、イモはデザートの素材らしいです


下の檻の中にいるのは
生きた黒ニワトリ
その上に乗っているのが
その子たちのなれの果て
足をピンと空に向けてるのも
「おいしいよ!」というパフォーマンスでしょうかね。


タピオカジュースを売っている屋台の看板
カエルと全然関係ないのに
カエルの卵に似てるからって、
ここまで生々しいイラストにする
その感覚が台湾独特?



歴史的なこと
言語のこと
ちょっとした習慣の違い
・・・
日常とは違う文化を持つ環境に身を置くと、
普段は見えないものが見えてきたり
考えないことを考えたり
こういう経験は大事だなと改めて思う瞬間も
たくさんありました。

ひとりでも多くの人が、
異文化体験をする機会に恵まれますように。
できるだけたくさんの青少年が
青少年交流に参加しますように。
イヤロンにチャレンジしますように。

そんなことも思った今回のパックツアーでした。


2013年は
どんな出会いが待っているのかしら?
また、ワクワクドキドキの1年になるのかな?
楽しみです!

コメントの投稿

Secret

カバジン

久しぶりに来て、ずっとさかのぼって読んでたので、こんな昔の所にコメいれて、ミアネヨ。

チンワー ザイナー、カタカナで書いてあっても、読んだだけで、カバジンの場面と音がパッと浮かぶ。
そんな、本当に小さな事が嬉しいですね~。

台湾、いつか交流でいってみたいな~。

ya、コメントありがとう。
さかのぼってのコメントも大歓迎です。
もらったコメントは、一番上に来るからすぐわかるよ。

同じ場面がパッと浮かぶ(引き出される)仲間とCDの音で遊ぶって、最高!
これからもよろしくね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

