伊勝ファミリーその前に~写真はないけれど~

ナターシャです。

今夜は今年最初の伊勝ファミリーです。
どんな初日になるでしょう?

でも、その前に、今週の私の動きを・・・


水曜日
マサユキ11月マンスリー行脚の旅で、
ドームファミリーへ行きました。

先ずはメタ活タイム。
どこかの場面を歌っては、
「○○という音が聞こえた」
「それって、△△語の◎◎と同じかなあ」など
その瞬間での発見や思いついたことについて
話に花が咲きます。

もしかしたら、何かを調べれば
正解みたいなものを得られるのかもしれないけれど
それはやらないという暗黙の了解のもと
自分たちの想像だけで
ああかな?こうかな?と考える。
その楽しさといったら!

正解が知りたいわけではない。
みんなで想像するそのプロセスが楽しいだけ。

実はこの日、
私はとにかく仕事が忙しすぎて
ドームファミリーへ行くはいいけど
表情を作ることもできず
能面状態でその場に座って
ファミリーの空気をこわしたら申し訳ないなあ
なんて思いながら会場に向かいました。
しかし、フタを開けてみたら何のことはない
その場が楽しすぎて
疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました。


木曜日
八事ファミリーに参加
マサユキの12月のマンスリーを輪読してもらいました。
その時の様子は、
はなちゃんが書いてくれたブログを見てください。


金曜日
昼間にヒッポ中部本部へ行って
ホームステイ写真展の展示グッズを作りました。
あとは会場の名古屋大学で
この力作を展示すれば完了です。

ここでひとつカミングアウト。
この一連の企画&作業では、
私の悪い癖が出てしまいました。
これは私のアキレス腱だという自覚があり
ヒッポの活動で鍛えられて
少しは良くならないかな~と常々思っているものです。

それは何かと言うと・・・

“自己完結”

人と一緒にやる、人を巻き込む、人に甘える
ということがうまくできなくて
イッパイイッパイになってふうふう言ってしまう。
あげくの果てにひどい時には
誰も助けてくれない!孤独だ!なんて、
ひとりで勝手に寂しくなって、
ひとりで空回りしてしまう。

こうして改めて文章にしてみると
なんてめんどくさい性格なんでしょう、ハハ。

たぶんまだ完全に克服できているわけではないけれど
いろいろな人にもまれながら
これまでに、ずいぶん成長したとは思います。
成長していると思いたい!

何はともあれ、展示グッズは出来上がりました。
協力してくれたみんなありがとう。
展示の様子は、またブログで紹介しますね。


ちょうどこの日は
青少年の国内ホームステイのマッチングの日でもあり
たくさんのフェロウが集まっていました。

あたみちゃんが
「私のことを書いてくれたブログ読んで、拍手したね」
と声をかけてくれたり、
(ありがとー!)

まちゃみが
「マサユキ君の11月のマンスリー、
ファミリーで輪読しました。
“どんなことも失敗だと思わないようにしてる”
のところがいいですよね。」
と声をかけてくれたり、
(ありがとー!)

私も山之内のんのんに
「ブログに書いたボヤキンのエピソードは
のんのんのご主人のことなんだよ」
と声をかけたり、

水曜日から続く疲れによる
ナチュラルハイ状態は相変わらずでしたが、
久し振りの本部、いいなあと思っちゃいました。


そして金曜夜
マサユキ11&12月マンスリー行脚の旅で、
平針ファミリーへ行きました。

はんかち落としで
小さい子がマイクを持って何か言う。
私には何を言っているのか全然わからないのだけど
ファミリーのみなさんは
「アニョハセヨ」とか「ボンジュール」とか
その子たちの言いたいことがちゃんとわかる。

“関係性”だなあとあらためて思いました。

ニコちゃんが
「(10月の)マサユキ君のマンスリー、
全部読みました。すごいねー」
と、声をかけてくれました。

彼のマンスリーは、
文字が小さいし汚いしで、本当に読みにくいので
読んでくれるだけで本当に感謝感謝です。

それだけでなく、こんな風に声をかけてくれて
ニコちゃん、本当にありがとう!


さて、みんなからもらったたくさんに元気を原動力に
夜のファミリーに向けて準備をすることにしましょう!







コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険