スポンサーサイト


2013年中部青少年交流準備会に行ってきました。

たえちゃんです。
今日は今年の春と夏に交流に出かける青少年達の
第1回交流準備会に行ってきました。

八事からはリサちゃんがタイへ
伊勝からはくまちゃんがロシアに出かけます。

高校生のリサちゃんは交流経験者として
みんなのお姉さん役のような
ジュニアグループフェロウとして出かけます。

ヒッポでは大人も子供も同じ目線で準備する仲間
今日が一緒に出かけるみんなとの顔合わせ。
1回目の準備会なのです。

会場の国際センターには
たくさんの子供や親やフェロウなどが集まりました。
今日は中部だけの会なのだけど
全国規模になるとすごい数になりそうです。

まずは去年出かけた子供たちの写真スライドを
見ながらのオープニングです。
画面いっぱいに子供達の笑顔が流れていきました。

司会チームの紹介が始まり同じく高校生のロッキーが
マイクを持って話し始めました。
ロッキーもリサちゃんと同じイヤロン帰国生です。
堂々とした話し振りに彼の成長を感じました

そして次に平岡理事の登場。
親の皆さんは急に心配な気持ちになると
思いますが、子供たちを信じて楽しく一緒に
準備して下さいとのコメントが心に残りました。

子供たちを信じる・・・。
かつて私も経験しましたが、ついつい手を出し
口を出し、あれやこれや親が先回りして
準備をしてあげてしまう。
誰のための交流なのか・・・?
本当に過剰な心配は無用です!

さて一緒に出かけるフェロウと
ジュニアグループフェロウの登場です。
関東からも二人のフェロウが参加しました
そしてりさちゃんもステージに・・・
交流生舞台①

リサちゃん舞台

ヒッポの交流では、今日も含めてたくさんの
準備の場があるので大きな紙に書いて説明して
くれました。帰国後も含めると全部で8コマ以上あるかな?

今年のテーマは
「ひたってる、みつけてる、もっと多言語、もっとヒッポ!」
このテーマを何度も何度もみんなで確認しながら
ファミリーで地域で、そして交流準備会で
何故交流に出かけるのかを見つけていきます。

どんなことばにもどんな人にも
耳も口も心を開いてみよう!
どんな自分になれるか?そんな冒険の始まりなのです。

タイ、マレーシア、オーストラリア、フランス
台湾、ロシア、韓国、アメリカ、などなど
世界に羽ばたく子供達です。

4人の子供を持つ静岡のマカロン親子が
楽しく準備してる様子を紹介してくれました。
今年アメリカへ行く長女のキャンディーを筆頭に
パールちゃん、ガーネット、そして3歳のカズマ君。
入会して3年だけど、家の中でCDを流して
多言語の環境を作っています。
だから当たり前なのだけど、みんなとっても
自然に歌っていました。素晴らしい~!

セブンステップのサダを1曲と
メタ活をしたあとはそれぞれの国に分かれて
国別タイムでした。

交流生ロビー

私はりさちゃんと一緒にタイのグループへ
今年はタイは全国で子供達は15名
中部からは8名です。
顔ぶれを見ると小学4年生から大学生までの年代です。
タイ交流は高校生、大学生も多く参加するのが
特徴とのことでした。

それぞれ自己紹介してやってみたい事を話しました

タイの床屋さんに行きたい、動物や虫に触りたい
トゥクトゥクに乗りたいなどなど
そして全員友達をたくさん作りたい!!!

りさちゃんは日本の事を紹介したい
そしていつまでも繋がっていられる
絆を作りたい!と話してくれました。さすが~!

タイから高校留学に来ているボスも応援に来てくれて
色々とタイ事情を話してくれました。
日本語がすごく上手になってる~!

あっと言う間の2時間でしたが、最初少し緊張してた
子供たちの顔も終了後は笑顔がいっぱいに!

ロシアグループに入っていた、くまちゃんに会って
お話しきちんと聞けた?と質問したら
「うん!」とニコニコ顔で笑って返事してくれて
素敵なプレゼントもらいました~!
携帯画像
お母さんのキキが年末に出かけた福山雅治のコンサート
でもらったキシリトールガムです!
大事なガムなのに2個ももらっちゃった!

キキの携帯画面には今日誕生日だったキキへの
福山雅治からのメッセージも!
お誕生日おめでとう!
幸せのおすそ分けありがとう!

りさちゃん、くま、二人のこと信じてますよ!
一緒に冒険しようね(^^)

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

