うれしい再会と“ひたってる↗みつけてる↗シート”~1/26の伊勝Fは雪でお休みでした~

ナターシャです。

近所のタイ焼きやさんでタイ焼きを買ったら
袋の中にこんなハガキが入っていました。


夢がある者には目標がある
目標がある者には計画がある
計画がある者には行動がある
行動がある者には反省がある
反省がある者には進歩がある
進歩がある者には夢がある

いいこと言うなあ

印刷ではないみたいです。
手書きだというところに
書いた人の心が感じられて
その言葉がストレートらにこちらの心に入ってきます。

こんな素敵な言葉をプレゼントしてもらえるなんて
またタイ焼き買いたくなっちゃいました。
次はどんな言葉がもらえるかしら?

さて、今夜の名古屋は雪という予報
5時台からチラホラ雪が舞い始め
少しずつ勢いを増してきました。

ファミリー会場から
みんなが帰れなくなるようなことになっては大変と
6時前にファミリーの中止を決定し
みんなにその旨連絡しました。

鍵を返しにすーさんが会場へ行って
念のため待機していたら
げんさん登場!
雪も結局たいしたことなくて
なんだか間の悪いことになっちゃったけど
こんな日もありますね。


さて、この一週間の私のヒッポは・・・

水曜日
マサユキ12月マンスリー行脚の旅で
ドームファミリーに参加しました。

ちょっと遅れて会場に入ったら
どこかで見たような女子高生が
メタ活に参加していました。

ひとりで初めてのファミリーに参加するなんて
「イヤロン生?」と声をかけてみたら
なんと!
6年前まで御器所Fのメンバーだった
ナオちゃんでした。

小6で受験のためにヒッポを退会
その後部活や勉強で忙しい日々を過ごしたけれど
この4月には大学生になることも決まり
やっと余裕ができたので
お母さんに頼んで
前からずっともどりたかったヒッポに
再入会したのだそうです。

大学に入ったら中国語を勉強して
中国に留学するというのが
今の彼女の夢だとか。

なんてうれしい再会!

ヒッポとはいえ知らない人ばかりのドームFに
ポンと飛び込んで
笑顔で自分のことを話し、
かつて歌っていたCDを歌っている

素敵なレディに育ったナオちゃんと
またヒッポができることがわかった
うれしい水曜日でした。


今年青少年交流に参加する子供達には
『ひたってるみつけてるシート』が
配られています。
CDを聞いていて見つけたことなど
「ことばと人間」に関することを書き込むシートです。

私も、いい機会が与えられたと思い
ちょっとした日常を書き込んでみることにしました。

たとえば・・・

ロシア語で
「Please call me Natasha」は
「ザビッチェミヤ Natasha」
ファミリーによっては
「ナズナイッチミヤ Natasha」と聞こえることも。

のいさんがロシア語の『僕はなあに』を聞いているというので
私も聞いてみた。
なんと、「ナズナイッチ」が聞こえてきた!


以前からイタリア語のCDを流していて
「チーゾ」という音が気になっていた。
今週の八事Fで、あっこちゃんが
イタリア交流に参加できるようになったということを
イタリア語で話してくれた。
彼女が「デチーゾ」という言うのを聞いて
私の耳に今まで「チ-ゾ」と聞こえていたのは
「デチーゾ」だったということがわかり
瞬時に意味までわかった。
英語と同じだった!


こんな感じの小ネタが、今のところ五つメモってあるのが
私の『ひたってるみつけてるシート』です。


こうしてメモってみて改めて思うのが

音と人
CDとファミリー

その化学反応が
ヒッポの“アハ体験”なんだなあということ。

シートの升目は60個
全部埋まるかな?
全部埋まるまで、どれくらいの時間がかかるかな?


明日は
午後2時からウィルあいちで
「新春ワークショップ」
素敵な人たちの
素敵な話が沢山聴けるはず。
楽しみです。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険