

新春ワークショップに参加して

はなちゃんです。

いま、上野のホテルです。

日曜日の新春ワークショップは大盛況でした。



八事と伊勝からは、リリー、おみすこちゃん、チャー
コ、スーさん、ナターシャ、たえちゃんが参加しました。

この日の中心は何と言っても、平岡ファミリー。



次男のゲンヤ君は、21日から名古屋入りしていて、
東海地区を回って、ブラジルの体験を話してきたの
ですが、僕は聞くのが初めて。

ブラジルのホストの6人目の息子としてとっても
楽しいイヤロン生活を送ってきたようです。



平岡家の次男として順調なヒッポ生活を送ってき
たのだろうと思ったら4年間ブランクヒッポでの
ブランクがあったそうです。

そして、高校2年生の最後の年になって、学校か
らクタクタになって帰ってきたら、家でイヤロン
の打合せをしていたり、帰国したばかりのイヤロ
ン生がゲンヤ君に熱く、体験を語ったりしている
のを聞いているうちに、平岡家の誘導作戦はあっ
たものの「行かないと後悔する。」と思い決心し
たゲンヤ君でした。

ブラジルの高校ではクラスに同じ日本人の留学生
がいたのですが、最初は彼と日本語で話していま
した。

しかし、ある日、今日からポルトガル語で話そう
と決めたそうです。
最初は、言葉が出てこずに、気まずい沈黙が続い
たのですが、数ヶ月経ったときにお互いが自然と
ポルトガル語で会話していた。
そして、日本に帰国する日まで、すべてポルト
ガル語で話した。

ブラジルに来て3ヶ月ぐらいの時、スランプに陥
った。
ホストとの会話も緊張するくらい、言葉をだすの
に頭で考えて出てこなくなった。

そして、ある日上手に話すなんて考えるのをやめ
ようと思ってから楽になって、話せるようになっ
た。

失敗談とは?
ある日、プールの水を止めてくるようにホストパ
パに言われたのを勘違いで、別のバルブをしめ、
水が数時間出しっ放しに、なったり、自分の部屋
のドアを誤って、壊したことがあった。
金銭的にも迷惑かけたので、由布ちゃんに電話し
て、お金の相談そしてもらおうとしたら、ホスト
パパがお前は僕の息子だ、そんなお前に何故お金
を払わせる必要があるのだ、と言われていたく感
激したそうです。

日本へ帰ってきてから驚いたことはヒッポのCDを
聞くとスペイン語は兄弟、イタリア語は従兄弟、
フランス語は遠い親戚というように、多言語のほ
うからゲンヤ君に近づいてきたそうです。


由布ちゃんのお話は次回へ続きます。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

