厳しくってゴメンナサイ~2/13マンスリー持ってドームファミリーへ~

ナターシャです

待ちに待ったマサユキの
1月のマンスリーレポートが届きました


ちょっと公にはしにくい愚痴やらなんやらが書いてある
裏マンスリーもいっしょです


毎月きちんとマンスリーレポートを書いてくる我が息子
月を追うごとに増えてくる英語

ほめてやらなくてはいけないことは
よ―――くわかっているのだけど
ついついきびしい目になってしまうのが母親というもの

でも大丈夫、
自分の子の欠点ばかりが見えてしまう親のそばには
その子の良いところを見つけてくれる仲間がいるのが
ヒッポだから



留学前の面談で
私は彼にこう言いました

今現在あなたを応援してくれるみんなに対して
一番の恩返しは、
あなたの言葉の成長、その自然習得のプロセスを
私たちがイメージできる言葉で伝えてくれることだと
お母さんは思っている

是非、それをしてほしい

それをできるようにするためには、
視点が大事だね


6か月後に旅立った彼から届くマンスリーに
私好みの文章(about自然習得)を
目にすることはほとんどなく
ついに先月、
ファミリーカルタの裏、
みんなが書いてくれたメッセージに並べて
「言葉の成長のことがもっと知りたい」
と書いてしまいました。


そして今月
いつもならほとんど英語onlyのマンスリーに
「ちょっとガチで語ろうと思うんで日本語で」
と、ことばの習得について、
今の彼が感じていることの100%が書いてありました

ありがとう、マサユキ
Good Jobだよ

内容的には、まだまだ長い伸びしろがあるけどね
ホストファミリーとのことも知りたいなあ~

(きびしくて、ごめんね。信じてるよ!)


というわけで、マンスリーが来れば行脚の旅です。
ドームファミリーへ行ってきました。

ゴールデンウィークにイタリア交流へ行く私は
イタリア語のCD全てのシーンを
誰かと一緒に歌うという目標を立て、実践していました。
そしてついに、この日のドームファミリーで
全シーン制覇できました!


↑これは、歌うたびにその歌ったシーンの欄に
鉛筆で斜線を入れていた“イタリア語ビンゴシート”です

全部歌ったからどうということもないんだけど
とにかく歌うことは楽しいです。
2周目、行きます!

バレンタインデーの前日のこの日、
サリーから手作りチョコレートをもらいました。


ファミリーのみんなに一つずつ。
心がこもってるなあ。

なんと翌日の八事ファミリーでは
りさちゃんやコンシンファミリーのりりーから手作りチョコが!


みんなすごいわ!

コメントの投稿

Secret

ブログの更新すばらしく、2、3日お邪魔しないうちに
こんなこともそんなこともあったの!と楽しく読んでいます。
そしてなにより刺激的!

“イタリア語を歌うビンゴ”これもいいぃ~!!
私もマネしたいしたいしたい。。。
どうしてもファミリーで歌う場面が広がっていかない悩みがあったので、
なんだか解消されそう~。
後はナターシャのように“やり続ける”という強い意志!ね。。。笑

いつもありがとう!

じんこ、いつもコメントありがとう。
今夜も余力があったら書くつもりでいるので、また読んでね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険