イヤロン生、親の会「Vamos a jugar con sonidos」

たえちゃんです。
16日(土)10時から中部本部にて
イヤロン生の親達が中心になって会を作る
「親ロンの会・Vamosa jugar con sonidos」に参加しました。

総勢30名以上?
今出掛けてる12生の親や
去年出掛けた11生の親や来年出掛ける13生の親。
そして応援するファミリーのメンバーなどなど
中部の色んな地域から集まりました。



親が中心と言ってもヒッポの場は
その場に参加するみんなで作るので、
今回の司会チームに八事ファミリーの
おみすこちゃんもチャレンジしました。

おみすこちゃんは前回も参加したんですが
その時に次回の司会チームに手を挙げました。
それは何故かと言うと…

昨年末のファミリーで今年の目標を
漢字一文字に表してみたのですが
その字は「作」
ヒッポでも作り手の立ち位置で参加しよう!
と決めた時に前回の親ロンの場があったのです。
だからチラシも作り
挿絵は娘のソンちゃんが描いてくれました。

vamos jugar


最初はみんなが出そろうまでメタ活の時間
私もタイ語を歌いました。
色んな地域の人と歌うといつも聞かない音が
たくさん聞こえてきてとっても新鮮です。
みんなも大波で唸りながらなので
思わず笑顔がこぼれます。

20人ほど集まった頃にSADAが始まりました。
上手く踊れないけど、それがまた面白い。
この日は子供がいなくて大人だけだったけど
ハンカチ落としも、全滅というゲームも真剣です
お年頃のみんなだから怪我しないよう気を付けないとね!

体力が無くなる前に大きな輪になってノレバラが始まりました。

まずは司会チーム(ぷーさん、もんちゃん、ユッチ)の
自己紹介から話し始めて、おみすこちゃんは少し緊張して
「ファジャンシルカゴシッポヨー」のコメント(^^)

そして全員が話せるようにと
一人1分半ずつタイマーで計りながら
マイクを回してくれました。

色々なコメントがありました。
11生の親たちからは一様に
帰国直後は別人のように変わったけど
今では元の高校生に戻ってしまったとのこと

そして今出掛けている12生の親は
マンスリーだけが頼りの情報だけど
きっと頑張ってるに違いない子供達に
負けないように、自分達も色々な事に
チャレンジしていること

来年出掛ける13生の親は
どうやって準備していけばいいか不安でいっぱいだったり、
どの親も悩みや思いがあって
でもみんなポジティブに向き合ってて笑いの連続でした。
参加したアッコちゃん、すーさん、ナターシャ
メアリー、サコもそれぞれの思いをユーモアを交えながら簡潔に話しました。

12生のジャイアン(アメリカ)のフェロウのキティーの
話しに私はハッとしました。

子供達が現地で頑張ってる思いを共有する時に
同じような体験があるか無いかで受け止め方が全然違う。
だから私達も色々な経験をしなくちゃ!

本当にそうだよね。
誰も知らない人ばかり、言葉がわからない
文化が違う、0から始まる自分の環境作り。
日本の日常の中にいるだけでは
気付く事が出来ない体験です

だからキティーは、ただ待ってるだけじゃなく
どんな事をしながらジャイアンの帰国を
迎えたらいいのかファミリーのみんなで考えたそうです。

そしてその中の1つに
子供の思いを想像する事が出来るようにと
ジャイアンのお母さんキューティーに
初めてのホームステイにチャレンジしてみたら?
と提案してキューティーはトルコ交流に行くことに
したそうです。素晴らしいな~!
キューティーのドキドキ体験が楽しみです

全員にマイクが回った所で
残りの時間はチビ輪になりました。

確かに出掛けてる子供達もすごいけど
待ってる親の努力もすごい!
私にはその両方の体験が無いけれど
少しでもその思いを共有できるように
未知なる物にもチャレンジしていかないといけないな~!
みんなからたくさん刺激をもらった会でした。

おみすこちゃんは終了後無事に
ファジャンシルヘソ、カソッソヨ~(^^)
お疲れ様でした!

次回の親ロンの会は4月14日(日)10時~
中部本部です






コメントの投稿

Secret

この回に参加して2回目で、イヤロンがテーマだけど、すごいです。何が?と言われるとよくわかんないけれども、、、。
歌ってる、聞いてる、動いてる、、、自分で言うのもなんですが、八事ファミリーのメンバーもSADAの動きは悪かったけれども、熟女のパワーは負けてなかったと思いました。

こんな大役を引き受けてしまい、日々チラシ作りを悩んでいた娘がすすっと描いてくれました。どんな小さなチラシや毎月送るイヤロン生への手紙もちゃんと真面目に書いてくれます。

ファミリーの場だけじゃなく、みんなが集まる場は色んな刺激をもらえるし、また受け止めてもらえるよね。是非一緒に色んな場に参加しようね。私も声を掛けてもらうと忙しくても「よし行こう!」と思えるから。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険